当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ディズニーバースデーシールは一ヶ月後もOK?貰う場所や人は?イラスト禁止の理由は?

ディズニーお役立ちネタ

ディズニーのバースデーシールが人気ですね^^
直径たった7センチ程度の小さなシールなのに、すごく特別な日という感じがして良いですし、キャストさんに声を掛けられたりするので、私も大好きです!

先日、私も誕生日に行った時に付けましたが
キャストさんに笑顔でお誕生日おめでとう!や
ハッピーバースデーと祝ってもらえるので、すごく嬉しかったです!

今回はそんなバースデーシールについて
誕生日の一ヶ月後でも貰えるのか?貰う場所や人は?
イラストが禁止になってしまった理由
などをまとめました。

 

ディズニーのバースデーシールは1ヶ月後でも貰える?貰えない?

ディズニーのバースデーシールは誕生日の確認などありません。いつでも貰うことができます
例えば、お誕生日が9月1日だとして、その一ヶ月後の10月1日だったとしても。
逆に一ヶ月前の、8月1日だとしても問題ありません。

理想は誕生日当日にいくことですが
いろんな事情がありますし、難しい部分もありますよね^^;

遠方に住んでいたり、どうしても仕事の都合がつかなかったり。

もちろん、いつでも貰えるとは言え
誕生日からあまりにも遠い日に
キャストに「お誕生日おめでとう!」と、笑顔で元気に言われても
やっぱり複雑な気分にはなってしまいますし^^;

個人的な意見としては
前後一ヶ月くらいが、ちょうどいいのかなとは思います。

が!
多くはありませんが「誕生日の前後、半年以内なら貰っている」という人も一定数いますし。
「無料で貰えるならもらわないと損!」とばかりに、記念にもらっている人も少なくないそうです^^;

ディズニーの誕生日シールはいつでも貰えますが、個人個人の判断、モラルに委ねられているようです。

ディズニーのバースデーシール、イラスト禁止になったのはいつから?理由は?

ディズニーのバースデーシールが、大々的にイラスト禁止になったのは、2019年7月19日からです。
なので現在は、以前のようにキャラクターを描いてくれるようなサービスはなく
シールを受けとる人の名前や誕生日以外は禁止
になったようです。

公式からの発表ではないのですが、ファンの間ではイラスト禁止になった理由の考察がされています。

・ バースデーシールを利用して、キャストやキャラクターのリアクションを貰おうとする人が増えすぎた。
・ キャスト本来の仕事時間が、イラストを描くことで圧迫されてしまった。
・ SNSに投稿するためだけに、バースデーシールを集める人が増加しすぎた。

あくまでも、ファンの間での噂ですので、ご参考までにです。

そもそもディズニーのバースデーシールは、ゲストの誕生日を盛り上げるためのものですので

本質からそれてしまったら、辞めざるを得ませんよね^^;

イラスト禁止前は、バースデーシールにイラストだけ描いてもらい
そのまま貼らずに持ち帰ったり。イラストの上手なキャストには行列が出来てしまったり。

カラーペンを持っているキャストを追いかけまわすゲストがいたり。
なぜかバースデーシールをイラスト付きで複数枚貰ったり。
キャストの業務に支障をきたすことも少なくなかったんだそうですよ^^;


ちなみに、オリエンタルランド公式からイラスト禁止令が出てからは
丸を三つ描いてミッキーマークを作ることも禁止
になったようです。


一部の人のマナーのせいで
本当に欲しい人に行き届かなくなってしまうのは
残念で悲しいですけど、仕方がないですね;;

 

ディズニーのバースデーシールは、誰に言えば貰える?場所や人は?

ディズニーのバースデーシールは、キャストに言えばいつでも貰えます。

もちろん「仕事中のキャストに話しかけるのは申し訳ない!」と思われる場合は
開店直後のショップレジキャストなど、余裕のある人に話しかけるのがおすすめ

またショップレジキャストが忙しそうな場合は
パーク内でお掃除をしているカストーディアルや
パーク内のナビゲーターをしているキャストさんなども、良いですよ!

アトラクションキャストは、業務でバタバタしている事が多いので
「シールください」といった声掛けをしないのがマナー
です。(やってくれるかも知れませんが^^;)

ちなみに、ディズニーの誕生日シールを貰うタイミングですが
個人的には朝一で貰うことをおすすめします♪

そうすれば一日中いろいろな場所で祝ってもらえますよ!
※ シールの直径は7センチくらいです。

ディズニーのバースデーシールまとめ

今回はディズニーのバースデーシールについてでした。

禁止になった後に言っても遅いですが
イラスト付きのバースデーシール欲しかったですね^^;

そういえば、バースデーシールで思い出しましたが
ディズニーが初めてという方もキャストさんに話しかけると
「デビューシール」がもらえる
のはご存知ですか?(笑)

今後ディズニーデビューをする方が周りにいたら
キャストに聞いてみて下さいね^^

 

それから。

バースデーシールからは少し話はそれますが
ディズニーで迷子になった時の対処法は知っていますか?

行きなれていなかったり、小さな子どもと一緒だと
迷子のトラブルは付きものですので、参考までにどうぞ!

→ ディズニーで迷子!見つからないことはある?詳しい対処方法や対策について!

 

こちらはディズニーシーのカプセルトイについて。
知らないと見つけられないかも?
→ ディズニーシーのガチャガチャ(カプセルトイ)の場所やエコバッグとは?

タイトルとURLをコピーしました