当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ひっぱりだこ飯の販売店は?温め方や容器の使い道など、知って便利な豆知識をまとめました!

明日話せる食材ネタ

 

日本で初めて加熱式弁当を発売した淡路屋さんの人気駅弁『ひっぱりだこ飯』!

タコを獲るときに使う「蛸壺」をモチーフにした陶器に入った、いわゆる釜めしに近いタコ飯です。

ひっぱりだこ飯の淡路屋さんのお弁当は、神戸名物として親しまれているというだけあって、『ひっぱりだこ飯』は、本場の明石だこを使用しているそうですよ。こりゃ美味しいに決まっていますね^^

今回はそんなひっぱりだこ飯について、販売店や東京駅でも買えるのか?温め方や容器の使いみちなどを、バババッとご紹介しますね!

 

ひっぱりだこ飯の販売店はどこ?関西を中心に多数あります!

『ひっぱりだこ飯』は駅構内にある淡路屋さんの売店や、百貨店、その他駅や空港の売店などで取り扱いがあります。

『ひっぱりだこ飯』が買える販売店一覧はこちら

<駅構内店舗>
・JR新神戸駅(新神戸1~3号売店、コンコース2階売店)
・JR神戸駅(神戸駅店)
・JR芦屋駅
・JR西明石駅
・淡路屋「駅弁市場」JR三ノ宮駅改札区画 ※2022年3月末までの期間限定店舗

<デパート・百貨店>
・大丸神戸店
・神戸阪急店
・阪神百貨店梅田本店
・高島屋大阪店
・高槻阪急店
・西神中央店

<その他売り場>
・JR(大阪駅・新大阪駅・京都駅・城崎温泉駅・豊岡駅・東京駅・上野駅・新宿駅・千葉駅・広島駅・小倉駅・博多駅)の各弁当売店
・近鉄「大阪難波駅」売店
・大阪国際空港
・神戸空港
・神戸淡路鳴門自動車道「淡路SA」
・新名神高速道路「宝塚北SA」
・阪神甲子園球場
・ほっともっとフィールド神戸
・ノエビアスタジアム
・ユニバーシアード競技場
・京セラドーム大阪

主に関西を中心に購入できる店舗があって、関東は大きい駅にポツポツと言った感じですね!東北や北海道にはまだ上陸していないようです!

 

ひっぱりだこ飯は東京駅で買える?買えない?

『ひっぱりだこ飯』は、東京駅の「駅弁屋 祭」で買うことができますが、東京駅はかなり広く複雑なので、行き方が分からないという人も多いよう。

 
 

東京駅は確かに、広くてゴチャゴチャしているので、何度か行ったことがないと分かり難いですよね^^;


行き方を簡単に解説しますと、在来線5・6番線ホームに上る階段と、7番・8番線ホームに上る階段の中間と覚えておくと行きやすいかも知れません。


ただ一番確実なのは、東京駅で働いている誰かに聞く!という方法です!

アナログですが、確実で的確です!私も知らないお店に行くときは時間がもったいないので、この方法です(笑)

ひっぱりだこ飯の温め方は?電子レンジOK?

『ひっぱりだこ飯』はそのままでも充分美味しいですが、温めて食べればより出来立ての味が楽しめます

温め方は電子レンジで壺のまま加熱がOKなので、500Wなら3分、600Wなら2分半を目安に温めましょう!(ただし、輪ゴムやシートなどは外してから温めること)

ちなみに、レンジOKなのは通常の『ひっぱりだこ飯』の陶器で、『金色のひっぱりだこ飯』は温めNGなので注意です。

https://twitter.com/tatsu_uesama/status/1416391649362546693

 

 

ひっぱりだこ飯の容器の使い道は?どうするのが良い?

『ひっぱりだこ飯』といえば、そのユニークな容器も楽しみの一つですよね!

それもそのはず、たこ漁に使う蛸壺風の陶器は、淡路屋さんが独自に焼き上げたものなんだそうです。

美味しく食べたあと「立派な容器も何か使い道はないものか?」と、食べた人がみんな同じようなことを考えるようで、SNSでは色んな使い道が発信されていました。

ペン立てや、ゼリー等の容器、ミルク冷ましや飾りとしてなど、様々です。

まずはスタンダード(?)にペン立てとして

 

意外と多かったのが、ゼリーやプリンの容器に使うという方法です。

https://twitter.com/sonaeru/status/1370578264792518656
 
 

この手があったか!ミルク冷ましって意外に困るので、この使い方も良いですね!

https://twitter.com/tohfunomental/status/1161179889904390149

 



推しキャラを入れて映える写真にも!

https://twitter.com/rayna_sky/status/1410523570883555338
 

淡路屋さんの公式Instagramではこんな使い道も紹介されていました!

 



お蕎麦屋さんに置いてあっても違和感ないですね。

 

蛸壺をモチーフにしているんだから本当に蛸壺として使ってみようという逆転の発想ですね(笑)

どうやら毎年挑戦しているようですよ!今年の成果はどうでしょうね?(笑)



また、多くの要望からひっぱりだこ飯の「蓋」がついに発売されたそうです。

 

すごい人気でなかなか手に入らないらしく、現在も公式サイトでは売り切れの状態です。

確かに蓋があれば、漬物用の入れ物にしたり、大切な何かを入れたり、タイムカプセルにもなりそうですね。

 

『ひっぱりだこ飯』は色んな種類があるので、色々集めても楽しそう

 

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯はできる?できない?

『ひっぱりだこ飯』の容器で、実際に炊飯はできないのか?と気になる人も多いです。


これを調べてみたところ、実験として『ひっぱりだこ飯』の容器でお米を炊いている人がいて、お米を炊くことに成功していました。

ただ『ひっぱりだこ飯』の容器は直火にかける想定ではないと思うので、炊きあがったあと容器に黒い焦げがあったとのこと。

試した方いわく、あくまでも実験であってマネしないで欲しいとのことです(笑)

結論
炊飯はできなくはないけど、容器に問題が起こる可能性があるのでおススメはしない(どうしても試すなら自己責任)という結果でした。

また『ひっぱりだこ飯』の容器を炊飯器に入れて調理するという使い方もあるようですよ!

 
 

ツボを使ったなめらかプリンおいしそう~

 

ひっぱりだこ飯の容器を植木鉢に!?サイズ感もぴったり??

『ひっぱりだこ飯』の容器を植木鉢として活用する人も多いようです。

陶器だから丈夫だし、サイズ感もちょうどいいですよね。

https://twitter.com/potejinpoten/status/1182605462425894912

 
個人的には多肉植物との相性がいい感じだと思いました◎

 

ひっぱりだこ飯の販売店は?温め方や容器の使い道など、知って便利な豆知識をまとめました!

今回は、ひっぱりだこ飯の販売店は?東京駅の場所や、温め方、容器の使い道など、知って便利な豆知識についてでした。

最近は駅弁ブームで特にひっぱりだこ飯は人気なので、まだ食べたことがないなら一度食べてみて下さいね!

容器もオシャレなので、食べたあとも楽しめますし♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました