当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

犬と一緒にいけるおすすめの「川」5選!東日本編!あたご島、嵐山渓谷、巾着田など!

オススメおでかけスポット

今回は犬と一緒にいけるおすすめの川5選、東日本編です。

実際に利用した方の感想を当サイトが独自に取材してまとめています。

足を運んだからこそわかるポイントや、良かった所、イマイチだった所も含め語られているので、ぜひ参考にして下さいね!

 

あたご島キャンプ場(場内)

川名:あたご島キャンプ場(場内)

住所:静岡県浜松市天竜区西藤平207-1
アクセス:東名浜松西I.C.より車で30分



キャンプ場の場内に川があり、犬と川にいけます。

あたご川沿いに面していて、森にも囲まれていますので、とてもキレイで気持ちの良い川遊びができますので、都会での暮らしを忘れ、犬と一緒に楽しく遊ぶ事ができます。

そして、川遊びに疲れたらキャンプ場を利用できます。

 


BBQをやったり、テントを張って犬と一緒にくつろぐ事もできますし、近隣に温泉もあるので、そこで疲れた体を癒すのも良いかもしれません。

ただし、行く時は駐車場があまり広くないのでその点は注意です。

午後には満車になっている事も有るので、可能なら朝早くに行く事をオススメします。

 

秋川橋河川公園バーベキューランド

川名:秋川橋河川公園バーベキューランド
住所:東京都あきる野市留原813

東京、埼玉、群馬、長野、山梨の一都四県にまたがる、秩父多摩甲斐国立公園内にあります。

愛犬と川遊びができる東京では珍しい場所です。

秋川橋河川公園バーベキューランドが、その中を流れる秋川のほとりです。

自然の施設なのでリードは必須ですが、小型犬・中型犬・大型犬まで一緒に川遊びができますし、人も川で泳いだり、愛犬と自然を楽しめるスポットです。

水も空気もとても綺麗で、川幅もそれほど広くなく、深さも深すぎないので、安心して家族と過ごすこともできます。

愛犬の川&アウトドアデビューやレジャーデビューにもとってもおすすめの場所です。何より沢山の方が愛犬をつれてきているので気兼ねなく楽しめますよ!

 

 

嵐山渓谷

川名:嵐山渓谷
住所:埼玉県比企郡嵐山町大蔵655

嵐山渓谷は、近くにバーベキュー場もあり、そちらでは家族連れの利用者がたくさん居ますが、少し離れたところではあまり人も犬も多くないので遊びやすいです。

犬といける川ですので、水の流れも穏やかで、深さもあまりないので小型犬でも安心して楽しめます。



ただ車がないとなかなか行きにくいところで、川の近くに車を止めるのにも料金はかかりますが、管理されている人がいるおかげで、ゴミもなくとてもきれいな所です。

嵐山渓谷とナビで入力するとバーベキュー場しか出てこないので、『学校橋河原駐車場』と検索をするとちょうどいい場所が出てくると思います。



注意点としては、トイレやコンビニが近くにないので、予め飲み物を購入したり、小さいお子様はトイレを済ませておいた方がいいと思います。

 

 

千曲川

川名:千曲川
住所:長野県内

 

犬といける川ということですが、具体的な住所はないのですが、長野県を流れる千曲川ではルールさえ守れば犬といける川はたくさんあります

我が家は小型犬なので、あまり深い川では遊べないため、浅瀬のある上山田付近の川で遊びます。

堤防も広いので駐車場もあり、川もそれほど深くない場所があります。

あとは犬と一緒に山に登るのを趣味としているのですが、山の中にはたくさん川が流れていますので、夏の暑い時期には水辺は涼しく、川に入ることでクールダウンもできるのでとてもありがたいです。

川で遊ぶとなると、泳いだり浅瀬を歩いたりぐらいですが、長野県内には犬といける湖もたくさんあります。

そこではカヌーやSUPを犬とできるところがあり、湖の中を犬はスイスイと泳げますのでおすすめします。

巾着田

川名:巾着田
住所:埼玉県日高市高麗本郷125-2



千葉県に住んでいるので、海は近くにあるのですが、川はあまりないので、探して行きました。



都心からは、自動車で約2時間程で行ける距離にあり、深くもないので、どこの川の場所でも(上流下流)行けると思います。

子供と一緒に遊べる程度の川ですので、犬もいけますし、一緒だとより子供達も犬も楽しそうでした。

巾着田は浅瀬が多い印象だったので、泳ぎが下手なわんちゃんでも安心して遊べるかなと思います。

ただ台風月と重なると、川の増水で入れなくなってしまうので、天気予報と相談しながら予定を決めるのをおすすめします!

川遊びのシーズンが終わると、コスモス等の秋の花が咲き誇るので、少し遠出のお散歩として見に行くのもおすすめです。

きれいなところですよ!

 

犬と一緒にいけるおすすめの「川」東日本まとめ

犬と一緒にいけるおすすめの「川」5選!東日本編!あたご島、嵐山渓谷、巾着田などについてでした。

関東だときれいな川を見つけるのもなかなか大変ですが、それだけに良い所を見つけると何度も足を運んでしまいますよね!(笑)

今回、この記事でご紹介したポイントは犬好きの方が自信を持っておすすめしているスポットですので、ぜひタイミングを見て足を運んでみて下さいね^^

 

→ 犬と一緒にいけるおすすめの「観光地」東日本6選!人も愛犬も最高の一日を過ごせるスポット!

→ 犬と一緒にいけるおすすめのレストラン東日本5選!東京・神奈川・栃木!

 

タイトルとURLをコピーしました