当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

イカ踊りの歌はCD化されている?曲名は?振り付けや掛け声、噂の三倍アイスクリームとは?

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

毎年8月1日から5日に開催される
『函館港まつり』は全国的にも有名ですね!

 

なかでも、異彩を放っているのが函館名物「イカ踊り」!

 

1980年頃に、とある飲食店の一角で誕生し
そこから2021年の現代でも
函館の人にとっては馴染み深いもので
函館に住む多くの人がイカ踊りを踊れるらしいです(笑)

 

今回はそんな函館名物
「イカ踊り」の曲や振り付けから
CD化されているのか?

掛け声はどんなものなのか?
謎の三倍アイスクリームについてまで、グググっと迫ります!

イカ踊りは曲を聴くだけで楽しい気分になるので
ぜひお家で本気で踊ってみてくださいね♪

 

函館名物「イカ踊り」の曲(歌)や振り付けは?掛け声はパッションで!?

イカ踊りの曲(歌)は
「函館の音ライブラリー」で
フルコーラス聞くことができます

 

以下に365日24時間閲覧可能のYOUTUBEを添付しておきますね。

教会の鐘(1分14秒)

一度聞くと耳に残る曲調と歌詞ですよね。

 

とくに「いか、いか、いか、いか、いか踊り♪」は
一緒に言わずにはいられません(笑)

慣れてきたら、所々で「ぁそれ!」や
「ぁヨイショ!」の掛け声を入れれば完ぺきです。

 

振り付けもかんたんで
TwitterやYouTubeなどでも踊りが見れるので
動画を見ればばっちりだと思います♪

 

▼ YouTube

▼ Twitter

私も動画を見ながら一緒に踊ってみましたが、簡単だし楽しかったです(笑)

 

動画だと早い!分からない!という人は
下記の函館市公式観光情報のサイトで
歌詞に合わせて振り付けを図解で説明してくれているので
とっても分かりやすいですよ!

 

▼ イカ踊りの振り付け(図解)はこちら

これでいつでもどこでもイカ踊りができますね(笑)

 

イカ踊りのCDはどこで売ってる?通販はある?

実は、函館名物「イカ踊り」に欠かせない音源CDは
購入することができます。

 

オンラインショップでの販売は見当たりませんでしたが
函館市内の各所で販売しているようです。

 

口コミでは元町観光案内所や
函館駅売店、ベイエリアなど複数で販売しているようですが
一番可能性が高いのが観光案内所のようなので
欲しい人は一度確認してみては?(笑)

https://twitter.com/t_murayoshi/status/1263820556228374529

なんと過去には懐かし8cmのシングルCDもあったようです(笑)

残念ながらAmazonや楽天などの通販サイトでは
取り扱いがないようですが、
各施設や函館いか踊り実行委員会などに問い合わせれば
通販もできるかもしれませんね。

 

イカ踊りの曲にある「三倍アイスクリーム」とは?

イカ踊りの曲の中で
突如「三倍アイスクリーーーーーム!」という謎の声(セリフ?)が入ります。

さよなら人類の「ついたぁぁっぁぁぁ!」を思い出すアレです。

 

実はアレ・・・。

「三倍アイスクリーム」と言う歌詞ではなく
「Somebody’s scream(somebody scream)」という
英語のセリフが「三倍アイスクリーム」に聞こえるという
いわゆる空耳アワー的なやつなんです(笑)

 

「サムバディーズ スクリーム」
→「サンバイ アイスクリーム」
→「三倍アイスクリーム」

 

そもそもこの「三倍アイスクリーム」は
音楽ゲーム『BEMANIシリーズ』の楽曲「Second Heaven」などに使われ
一部ではかなり有名なサンプリングボイスなんだそうです。

それが、なぜ【いか踊り】の曲にも入っているのか?

理由はかんたん
「Somebody’s scream」はフリー素材だからです。

いくら無料とはいえ
いか踊りの曲に「三倍アイスクリーム」を入れようと思った人の
完成はお見事ですね!(笑)

 

イカ踊りの歌はCD化されている?曲名は?振り付けや掛け声まとめ

今回はイカ踊りの歌はCD化されている?曲名は?
振り付けや掛け声、噂の三倍アイスクリームについてでした。

 

テクノというか、ディスコティックな音源と
コミカルで盆踊りのような歌。

面白くて何度も聞いてしまいますね。

 

三倍アイスクリームは「Somebody’s scream」の
空耳というのは本文で説明したとおりですが
「Somebody’s scream」の後にみんなで叫ぶ歌詞がこないので
ややずっこけてしまうんですよね^^;

いろいろ謎の多い曲です。

 

ただこの曲を永遠と流し
商店街などを練り歩くような事が出来るなら
すっごく楽しそうだなと思いました(笑)

現地でいかぽっぽ食べたい。。。

タイトルとURLをコピーしました