当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ディズニーとピクサーの違いは?興味深い話で比較!

ディズニーお役立ちネタ

今回はディズニーとディズニーピクサーの違いについてです。

一見するとディズニーの中の1つの部署のように思いますが
実は大きな違いがあるんです。

今回はディズニーとピクサーの違いについて
2社の違いから、作品、役割などをご紹介します。

ディズニーとピクサーの違いは?作品や特徴など、丁寧に解説!

ディズニーとディズニーピクサーの違いですが
ディズニーピクサーはウォルトディズニーカンパニーの子会社です。

大元はウォルトディズニーカンパニー(通称ディズニー)で
その傘下には、ディズニーピクサーを始め
マーベル・スタジオ、ルーカスフィルム、ナショナル ジオグラフィック
ABC放送ネットワークなど。

これはほんの一部ですが
誰もが知る会社が軒を連ねています。

その中の2社である
ディズニーアニメーションスタジオ
ピクサーアニメーションスタジオ
ディズニーとディズニーピクサーの違いになります。

作品の特徴としては
ディズニーアニメーションは
おとぎ話や、人や動物などが主人公の傾向があり
ミュージカルシーン(歌のシーン)なども得意です。
また夢や魔法がテーマにあるのかも知れません。

一方でピクサーは
オリジナルのストーリーが多く、モンスターや車など
現実にはありえないファンタジーな主人公が多いかも知れません。
こちらはミュージカルシーンはあまりありません。

以前はCGならピクサー作品。
アニメーションであればディズニーアニメーションというように
すみ分けがあったようですが最近はそれもなくなり
CG作品かどうかで見分ける事はできなくなりました。

 

ディズニーとピクサーの作品の違いは?どんな作品がある?

ディズニーアニメーションスタジオの作品は?

1937年に公開された白雪姫からシンデレラ
ピノキオ、ダンボ、バンビ、ふしぎの国のアリス
ピーター・パン、わんわん物語、眠れる森の美女
101匹わんちゃん、おしゃれキャット、ヘラクレス
リトル・マーメイド、美女と野獣、アラジン
ライオン・キング塔の上のラプンツェル、
ベイマックス、アナと雪の女王などなど。

ディズニーアニメと言えばだれもが知る作品が盛りだくさんです!

この他にもまだまだ名作を公開していますが
キリがないので、この辺りで^^

ディズニーランド等で大活躍の
あの作品もこの作品もここから生まれたんですね^^

 

ピクサーアニメーションスタジオの作品は?

トイ・ストーリー、バグズ・ライフ、モンスターズ・インク、ファインディング・ニモ、カーズ、ウォーリー、インサイド・ヘッド、リメンバー・ミーなどなど。

こちらも誰もが知る名作ばかりですね^^;

私も以前は、ディズニーアニメーションスタジオも
ピクサーアニメーションスタジオも同じ会社で
CGの時とアニメーションの時で変えているだけかと思っていましたが
全くの別会社なんですね^^;

まぁ我々視聴者は会社がどこであれ
素晴らしい作品を出してくれれば関係ないのですが^^;

ディズニーに買収される前のピクサーはどんな会社だった?

2006年にディズニー買収される前のピクサーは元々コンピューターの販売やCGの得意な会社でした。
それもそのはず、立ち上げは、あのAppleのカリスマ、スティーブジョブズ氏!

ピクサーの主要商品はあの『ジュラシックパーク』のコンピューターグラフィックス制作でも使われたことは有名です。

スティーブジョブズがいなかったらピクサーがなかった。

私の大好きなトイストーリーもモンスターズインクも
リメンバーミーも観れなかったと思うと不思議な感じです^^;

これだけ人に影響を与える作品に関わったり
Apple製品では世の中を便利にしてきた人って
一体どんな気持ちなんでしょうね^^;

買収というと言葉があれですが
製作面をピクサーがやって
配給や販売促進をディズニーがやっているという事であれば
良い作品を協力して世の中に届けている状態なので
見ている側からすればあまり関係ないのかも知れませんね^^

良い作品でも
そもそも知らなければ観られませんので^^;

ディズニーとピクサーの違いまとめ

今回は、ディズニーとピクサーの違いについてでした。

簡単にまとめますと
ディズニーピクサーはウォルトディズニーカンパニーの子会社で
制作はピクサー、配給などをディズニーがやっている形です。

知っているようで知らない人も多いので
人に披露する機会があれば教えてあげてくださいね^^

ディズニーランドには
ディズニーアニメーション
ディズニーピクサーの作品がたくさんありますが
中でも私が好きなのがホーンテッドマンションです。

ここでマニアックにまとめていますので
ご興味があればどうぞ^^

→ ホーンテッドマンションの花嫁はどこにいる?セリフや名前、トランクや斧とは?

 

タイトルとURLをコピーしました