当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

みかんのカロリーでダイエットできる?世間の声や口コミを調べてみた。

人には聞けない気になる話

私はみかんが大好きで手が黄色くなるほど食べてしまうのですが、ちょっと嬉しい噂を耳にしました。
それはなんと「みかんがダイエットに良い」という噂です!
ゴロゴロと大好きなみかんを食べて、その上痩せられるのならば、こんなに嬉しいことはないですよね!?
そこで、今回はみかんのカロリーやダイエットについて、噂の真相を調べてみましたので、結果をご紹介します^^

みかんのカロリーやダイエットとの関係性は?他の果物と比較してみると…!

結論からお話すると、ダイエットに良いと言われるみかんの適量は1日2個までとなります。

そして、ここが重要なんですが、みかんをひたすら食べたからといってやせられるわけではなく、あくまでもみかんの栄養素がダイエットに向いている、ということです。

そりゃそうですよね、食べて痩せるなんて話はおかしいのでorz…

では、みかんのカロリーとダイエットの関係はどんな部分なのか?それについてみていきましょう。

まず標準的な大きさのみかんの皮をむいて食べるとすると、食べられる部分の量は80グラムとなり、カロリーはわずか39kcalとなります。

およそグラムに対して半分くらいですね。

ちなみにバナナ1本のカロリーは93kcal、りんご1個で53kcalということを考えると、みかん1個のカロリーがいかに低いかがよくわかります!

 

みかんがダイエットに良いと言われる理由はカロリーだけではなかった!

そして、みかんでダイエットできると言われている理由は、そのカロリーの低さに加えて、食物繊維が豊富に含まれていることがあげられます。

みかんの薄皮や白い筋を取ってしまう方も多いかもしれませんが、この部分にこそ、ダイエットに欠かせない食物繊維が豊富に含まれているというのです。

食物繊維は腹持ちをよくしてくれるため、食べすぎ予防を期待できたり、糖や脂質の吸収を妨げてくれたりするため、ダイエットを助けてくれると考えられています。

もちろん腹持ちがよくなるので、小腹が空いた時のおやつに持って来い、というわけですね!

また糖や脂質の吸収を妨げてくれるので、食事の前に食べるとさらに効果が期待できると言われています^^

 

みかんは置き換えダイエットにもなる?

ダイエットにご興味のある方なら、「じゃあ置き換えダイエットにもなるの?」と思われるかも知れませんが、残念ながらみかんでは栄養素のすべてをカバーできるわけではないので、置き換えダイエットにはなりません。

さらに食べ過ぎてしまえば、当然カロリーオーバーにもなってしまいますので、かえって太ってしまう、という残念な結果になってしまうことも考えられます。。

 

みかんダイエットについて、世間の口コミを見てみると?

世間の口コミを見ても、「良かった!」という方の大半は、毎日1~2個のみかんを食前に食べてバランスの良い食事をしていました

逆にみかんだけを食べていた方はカロリーオーバーや栄養バランスの乱れによってなのかはわかりませんが、「良かった!」という声はあまりありませんでした^^;

※あくまでも私調べですが^^;

なので重要なのは食べる量と時間、ということのようですね。
ちなみに、私のように手が黄色くなるほど食べるのは食べ過ぎのためカロリーオーバーです^^;
食べ過ぎていれば、そりゃ痩せませんよね(笑)

ついコタツの上にみかんがあるとムシャムシャしてしまうので、反省しなければいけません^^;

みかんのカロリーでダイエットできる?世間の声や口コミまとめ

今回は、みかんのカロリーでダイエットできる?世間の声や口コミについてでした。

要点をギュッとまとめると

・みかんは一日2つまで。
・みかん80g程度のカロリーは約40cal
・何事も用法用量を守る事が重要

という事でした。

私も生粋のみかん好きなので、一日2個と言われると少ないような気がしますが、適量を守って楽しみたいです!

→ ウーバーイーツのバイトは女の子でも働ける?配達員をやる前に知りたい豆知識

→ ひとりカラオケってはずい?私的には全然楽しめました!その3つの理由を書きます。

タイトルとURLをコピーしました