当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ディズニーランドの駐車場は何時から?車中泊もできる?近い駐車場や夕方から行く場合は?

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

ディズニーの駐車場と言えば、広くて快適なイメージ!そんな駐車場なので有効活用したいものですよね。

せっかく駐車場に車を停めるなら、やはり少しでも早く停めて休みたいでしょうし、ご自宅が遠方なら尚更。

朝から出発するよりも、前日の夜にきておいて車中泊をしたい、そう考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ディズニーランドの駐車場は何時から使えるのか?車中泊をしたい場合の方法や注意点、一番近い駐車場、夕方から行く場合のおすすめ方法などをまるっとご紹介します。

 

ディズニーランドの駐車場は何時から使える?

結論からお話すると、ディズニーランドの駐車場は平日なら朝5時から6時頃。
土日や祝日は4~5時頃にはオープンすることが多いため、このぐらいの時間帯を目安に到着しておくことをオススメします。

注意点として、駐車場は閉園後1時間で閉鎖されてしまうので、駐車場内での車中泊はできません

一つ裏技としては、駐車場のゲート前であれば車中泊することが可能ですので知っておくと良いかもしれません。

ここで車中泊をして、万が一寝坊してしまった場合でも、駐車場のゲートが開く際にキャストの方が声を掛けてくれるので安心です。

電車などで寝過ごして、うっかり終点まで…という事にはなりません。

また駐車場に併設されているトイレがあり、24時間利用することができるため、トイレに困ることもありません。

ただし、注意点があります。
それは近くにコンビニなどがないため、必要な食べ物や飲み物は事前に購入しておいた方が良いです。

もちろん舞浜の辺りは都会なので、少し車を走らせればお店はたくさんありますが、すぐ近くにはない為、備えておいた方が良いです^^;

 

ディズニーのメインエントランスに近い駐車場は?

せっかく駐車するならディズニーのゲート(メインエントランス)に近い駐車場に停めたいですよね?

そこで覚えておいていただきたいのが、東京ディズニーランド・パーキングでディズニーランドのゲートに近い駐車場です。

それは「ティンカーベル」と「立体駐車場」となります。

もちろん、他にも駐車スペースはたくさんあるため、当日停める場所がないというトラブルにはあわずに済みそうです。

ディズニーランドの駐車場料金は?

ちなみに、駐車料金は以下のようになっています。

平日 土日祝
普通乗用車(全長5m未満) 2,500円 3,000円
大型車(全長5m以上) 4,500円 5,000円
二輪車(原動機付自転車を含む) 500円 500円

平日と土日で料金が異なるので、注意しましょう。
また、障害者割引サービスなどはありません

一方、障害者・妊婦さんへの利用配慮「ディスアビリティ区画」というのが用意されており、障害者や妊婦さんは利用できます。

これらは身体への負担が無いように適切な場所に案内していただけるサービスですが、事前予約は必要ありませんので、利用の際は、料金所でキャストの方に相談しましょう。

また、送迎でディズニーの駐車場に一時的に車を停めることもできます。
普通車は10分間無料で、大型車は30分間500円で利用できます。

利用できる時間は、営業時間からパーク閉園30分後までと、こちらも制限があるので、パークの営業時間を確認しておきましょう。

 

夕方からパークに行く場合、駐車料金は安くなる?おすすめの方法は?

ちなみに、ディズニーランド、シー共に夕方から駐車場に停める場合も料金はこのままです。

というのもディズニーの駐車場は1時間〇〇円~という形ではないため、私も一度驚いた事があります^^;

ちなみにランドやシーに近い、イクスピアリの駐車料金は1時間600円(以降30分ごとに300円)です。
店内で買い物をすれば割引のサービスなどが受けられますので、お昼は買い物をして、それから遊びに行く!という場合は選択肢の一つにしても良いと思います。

<イクスピアリ駐車場の割り引き>
2000円以上:1時間無料
5000円以上:3時間無料
10000円以上:5時間無料
30000円以上:終日無料

イクスピアリで何かお買い物をしてから、パークに遊びに行く場合は良いですね!

ディズニーランドの駐車場は何時から?車中泊もできる?近い駐車場まとめ

今回は、ディズニーランドの駐車場は何時から?車中泊もできる?近い駐車場や夕方から行く場合はについてでした。

要点をまとめますと

・ディズニーランドの駐車場平日は5時から6時、休日は4時から5時ごろから空く。
・車中泊をしたい場合は駐車場のゲート前。近くにコンビニがないので注意
・エントランスに一番近いのは、「ティンカーベル」と「立体駐車場」
・夕方から行く場合でお昼に買い物をしたい時はイクスピアリ駐車場がおすすめ

という事でした。

 

その他、ディズニーのトリビアはこちらでご紹介しています。

→ カリブの海賊レストランの予約方法やメニューをスパっとご紹介!

→ ディズニー美女と野獣の抽選方法!外れた場合は何回もやり直せる?それとも?

 

タイトルとURLをコピーしました