当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

大洗磯前神社御朱印の受付時間や空いている時間、デザインや値段について。

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

最近は御朱印を集める方も多くなっているので、大洗磯前神社の御朱印に興味がある方も多いのではないでしょうか。
今回は、大洗磯前神社の御朱印の受付時間から、空いている時間はあるのか?特徴的な大洗磯前神社ならではの御朱印帳についてご紹介していきます。

大洗磯前神社御朱印の受付時間は?何時ごろ行くのがオススメ?

まず大洗磯前神社御朱印の御朱印をいただける時間ですが、8:30~16:30となります
特に記載されていない神社の場合も、一般的には16:30~17:00まで、と心得ておきましょう。

大洗磯前神社は大きく、観光客も多い神社なので、このように御朱印をいただける時間が明記されていますし、この場合は時間内であれば何時に訪れてもかまいません

しかし神社によっては、神社とご自宅が一緒になっているところもありますよね。
その場合は、ご自宅での生活もありますので、12:00~13;00頃は避けるように配慮しましょう
休憩時間の明記がないとは言え、誰だって食事中の対応は嫌ですよね^^;

また大洗磯前神社では御朱印の受付最終時時間も16:30と明記してくださっていますが、
早い神社では16:00で受付が終了してしまう所もあります。

なので、17:00を過ぎてうかがう時には「まだかまいませんか?」とご都合を聞いてからお願いしましょう。
「せっかく訪れたんだから絶対に書いてください!!」という姿勢では、せっかくの御朱印の効果も落ちてしまうかもしれません^^;

御朱印とはあくまで「神社で参拝した証」としていただくもので、目的は参拝です。

スタンプラリーとは少々考え方が違いますので、御朱印をいただくことが第一目的にならないように注意しましょうね。

参拝の証として集めた御朱印は、あなたが亡くなった後、修行の成果としてあなたが極楽へ行くための道しるべになってくれるものと言われていますので、丁寧に集めていきましょう。

 

御朱印を頂くに空いている時間は?待ち時間を減らしたいなら?

御朱印をいただく上でのオススメの時間は特にありません
観光客が多く訪れる神社なので、お昼だからといってみんながお昼ご飯を食べに行っていて御朱印の受付がすいている、ということもありません。

どうしても待ち時間を少しでも短くしたい場合は8:30についてまず参拝をしてから御朱印をいただくといいでしょう。
御祈祷の開始の時間が9:00なので、9:00以降は御祈祷を受けに来られる参拝客の方が増えてくると予測されます。

 

 

大洗磯前神社の御朱印帳。デザインや価格は?

大洗磯前神社では現在、「神磯」(2000円)と「神磯の日の出」(2500円)の2種類の御朱印帳が販売されており、神磯の鳥居が波間に立つ様子が描かれています
どちらも海の迫力が美しい御朱印帳ですよ。
そして、海を模していることから「神磯」は青を基調とした御朱印帳になっており、「神磯の日の出」が赤を基調とした御朱印帳になっています。
御朱印帳はシックなデザインのものが多いので、この鮮やかなデザインも魅力ですよね。

通常は御朱印帳と御朱印は別料金になり、大洗磯前神社でもそれぞれの料金が明記されています。
「御朱印帳を購入したからタダで御朱印がいただける」ということはないので、御朱印帳を購入した場合でも御朱印の料金は別にしっかり払う必要があります。

 

大洗磯前神社御朱印の受付時間や空いている時間、デザインや値段まとめ

今回は、大洗磯前神社御朱印の受付時間や空いている時間、デザインや値段についてでした。

要点をまとめますと

・大洗磯前神社御朱印の受付時間は8:30~16:30
・空いている時間をしいて言うなら、受付直後の8時30分ごろ
・御朱印帳のデザインや値段は「神磯」(2000円)と「神磯の日の出」(2500円)の2種類

という事でした。

 

こちらの記事も人気です。
→ 御朱印帳のルールやマナーのあれこれ。必ず抑えておきたいポイントを詳しく解説します!

→ 御朱印帳の捨て方はどうすれば良い?お焚き上げは必要?詳しく調べたのでやり方と注意点を!

 

タイトルとURLをコピーしました