当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ホワイトデーのお菓子の意味一覧!マシュマロやチョコ、グミは絶対にNGなので要注意!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

恋しい男性からのホワイトデーのお返し。
手紙などが添えてあれば別ですが、何も無い場合にはどんな意味が込められているのか、気になりますよね?

そこで今回は、ホワイトデーに贈られるお菓子に込められた意味について、好意的・否定的な意味合いのものやその意味を一挙にご紹介します。

 

ホワイトデーのお菓子の意味一覧!?

ホワイトデーのお返しのお菓子には、好意的な意味を持つお菓子や否定的な意味のお菓子など、それぞれ意味があります。

【好意的な意味を持つお菓子】
1.マカロン:君は僕にとって特別な存在
2.バウムクーヘン:この幸せが長く続くといいな
3.キャンディー:キミのことが好き
4.マドレーヌ:もっと親密な関係になりたい
5.金平糖:あなたのことが好き
【拒否的な意味を持つお菓子】
1.マシュマロ:実は君のこと嫌いなんだ
2.チョコレート:あなたの気持ちは受け取れません
3.グミ:キミのこと嫌いなのをわかって

私もホワイトデーのお返しの定番と言えば、マシュマロをイメージしていたので、否定的な意味を持っていることにびっくりしました。

私が男性だったら義理はもちろん、本命の相手にまでマシュマロをプレゼントしてしまうところだったので、「危っぶな!女で良かった!」と思ってしまいました(笑)

では、それぞれの意味の深堀をしていきます!

 

ホワイトデーで好意的な意味を持つお菓子!

1.マカロン:君は僕にとって特別な存在!

マカロンは今でこそ一般的になってきましたが、もともとは洋菓子屋さんでしか購入できなかった特別なお菓子ですね。

マカロンを贈ってくれた彼がいて、なかなか「恋人未満」で進展せずに悩んでいるあなたは、「どうしてマカロンなの?」と聞いてみると、あなたの恋が一歩前進するキッカケになるかもしれません^^

いいチャンスになるかも?

 

2.バウムクーヘン:この幸せが長く続くといいな

バームクーヘンは年輪のように層が重なっていることから、「いつまでも幸せが続く」「幸せを重ねる」という意味に繋がるようです。

なかなかキザで素敵ですね☆

奥さまが受け取った場合には今後も今の幸せを重ねていこう、という意味になりますから、既に恋人以上の関係の時に良いかもしれませんね!非常に魅力的な贈り物です。

3.キャンディー:キミのことが好き

長時間口の中で甘さを楽しむことができるため、「2人だけの甘い時間をいつまでも続けたい」という意味が込められている、といわれています。

マカロンやバームクーヘンに比べると、やや愛情は劣るものの、それでも贈った相手を大切に思っていることには変わりありません。

告白のような意味も込められているため、あなたが男性なら、「キャンディーに込められている意味を知っている?そういう意味だよ♪うふふ」とさり気なく告白するのもいいかもしれませんね。

4.マドレーヌ:もっと親密な関係になりたい

キャンディーよりもまた一段愛情のレベルは落ちてしまうのがマドレーヌです。
ですが、マドレーヌはもともと貝殻を模したお菓子。
ですから、貝殻のように2枚の貝が1枚に重なることを願っている、という意味が込められているのです。
ですから、マドレーヌも恋しい人との関係を進展させたい、という思いが込められています。

5.金平糖:あなたのことが好き

金平糖もあめの一種ですので、キャンディーと同様の意味合いを持ちます。
和菓子好きな彼女にはキャンディーではなく、金平糖をプレゼントするといいかもしれませんね。

 

 

ホワイトデーで拒否的な意味を持つお菓子!

1.マシュマロ:実は君のこと嫌いなんだ

マシュマロは口の中に入れるとふわっと溶けてしまいますよね。
つまり「その程度のはかない関係なんだよ」という意味らしいです。

彼氏や好きな人からの贈り物でなくても、その意味を考えると泣いちゃいそうですよね^^;
男友達からの贈り物だった場合には「意味わかってるの?!」と小一時間問い詰めてみてもいいかもしれませんね(笑)

2.チョコレート:あなたの気持ちは受け取れません

チョコレートはバレンタインデーの定番の贈り物です。
ですので、チョコレートを突き返すという事は「あなたの気持ちは受け取れないよ」と拒否する意味があるのです。
こちらも貰ったらショックですね。

3.グミ:キミのこと嫌いなのをわかって

グミはキャラクターを模していることが多いので、「そのキャラクターをかみ砕いてしまいたいくらい嫌い」という意味が込められているようです^^;

もちろん贈ってくれた男性が意味を知らない可能性は十分あるので、告白に対してグミが返ってきたわけでなければ、「グミを贈る意味って知ってる?」と聞いてみると傷つかずにすむかもしれません^^;

ちなみに、もちろん、相手が意味を分かっていてあえてグミを贈ってきている場合もあるので、傷つくことが怖い私は聞けないと思います(笑)

ちなみにマシュマロとグミにはバレンタインデーの贈り物としても「あなたが嫌い」という意味が込められていますので、マシュマロとグミは一人でおいしく頂いた方が無難です。

ホワイトデーのお菓子の意味一覧まとめ

今回は、ホワイトデーのお菓子の意味一覧についてでした。

まとめますと

【好意的な意味を持つお菓子】
1.マカロン:君は僕にとって特別な存在
2.バウムクーヘン:この幸せが長く続くといいな
3.キャンディー:キミのことが好き
4.マドレーヌ:もっと親密な関係になりたい
5.金平糖:あなたのことが好き
【拒否的な意味を持つお菓子】
1.マシュマロ:実は君のこと嫌いなんだ
2.チョコレート:あなたの気持ちは受け取れません
3.グミ:キミのこと嫌いなのをわかって

という事でした。

もちろん、何も考えずに渡している場合もありますので、全部が全部この限りではありませんが、知っておいて損はなさそうです^^;

ホワイトデーと言えば、こちらもよく話題にあがりますので、ぜひ読んでみて下さい。

→ ホワイトデーに花を貰ったら?気になる意味をずいっとご紹介します。

→ ホワイトデーを忘れられたら別れる?許す?彼氏や夫の心理と催促方法、心構えは?

 

タイトルとURLをコピーしました