当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

つわりピーク時の食べ物選びは何が良い?3つのオススメジャンルや飲み物、体験談の話

子育てお役立ちネタ

今回は、つわりピーク時におすすめの3つの食べ物や飲み物、私の体験談についてです。
一般的に推奨されているものから私の体験談など、少しでも参考にして頂き乗り越えて頂ければと思います。

本当にお辛い時期だと思いますので、無理だけはしないよう心掛けて下さいね^^

 

 

つわりピーク時の食べ物選び。まずは自分のタイプを知る

つわりピーク時の食べ物選び方のポイントは、消化しやすくさっぱりした味わいのものがおすすめです。

特に気分が悪くなってしまう「吐きつわり」タイプの人は、消化に悪い脂っこいものや匂い・味の強いものを食べると、余計に吐き気を催す可能性があります。
その時は美味しいんですが、その後を考えた場合、食べない方がいいかも。。。

次に食べづわりタイプの場合です。
ついつい食べ過ぎてしまうので、カロリーや赤ちゃんへの悪影響が少ないものを選んでいったほうが良いかもしれません。

 

つわりピーク時の食べ物でオススメの食品1:果物

つわりピーク時の食べ物として1つ目のおすすめは、果物です。
つわりピーク時は「酸っぱい食べ物が無性に美味しく感じる」という人が少なくありません。さっぱり系のものが特にオススメです。
柑橘系のフルーツは適度に酸味があり、水分や味が口の中をさっぱりさせてくれるので、おすすめですので、みかんやグレープフルーツなどを積極的に摂取してみてはどうでしょう?

先輩ママも、辛い時にはみかんでしのいでいたと聞いたことがありますし、私自身も柑橘類を食べてしのいでいました。

つわりピーク時の食べ物でオススメの食品2:ゼリー

2つ目は、ゼリーです。喉越しがよく口に入れやすいですし、吐きつわりの人は脱水症状を防ぐのにも役立ちます。食べづわりの人には、カロリーが少ない蒟蒻ゼリーも良いでしょう。

つわりピーク時の食べ物でオススメの食品3:アイスクリーム

3つ目は、アイスクリーム。なめらかな口当たりとひんやりとした感触で、さっぱりと食べることができます。中でもシャーベット系ならカロリーが比較的少ないですし、後味もすっきりしているのでおすすめですよ。

 

つわりピーク時のおすすめ。飲み物なら?

どうしても食べ物が難しい場合は、飲み物を口にしておくと良いです。
飲みやすい飲み物を見つけてみましょう。

飲み物にも個人差がありますが、私の場合は妊娠前はほとんど飲まなかった炭酸水で吐き気が和らぎましたので、一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

それ以来、炭酸水が大好きになりました♪

また吐くことが多く、糖分や塩分不足も気になるなら、スポーツドリンクや経口補水液も良いですね。体力をつけないと乗り切れませんので^^;

他には「酢の物の酸味が食べやすかった」という人や、「なぜかフライドポテトだけ食べられた」という人もいますので、個人差はあると思いますが。

つわりピーク時の食べ物、私の体験談

つわりピーク時の食べ物ですが、私の場合はお米の匂いと味がきつく感じたので、そうめんばかりを食べていました。
徐々につわりが軽減したら、食べられる野菜やドレッシングをかけたり、にゅうめんにアレンジして栄養をプラスしつつ、つわりを乗り切りました。

つわりピーク時は、とにかく食べられる食べ物を口にしておくと良いです。
カロリーや子供の健康にも適度に気を遣いながらも、まずは自分の体を大事にしてあげてくださいね。

また、とにかく眠いし、気持ち悪くて立っていられなかったので、そんな場合は無理をせず身体を最優先にすることも重要です。

つわりピーク時の食べ物選びはどうすれば良い?まとめ

今回は、つわりピーク時の食べ物選びはどうすれば良いのか?についてでした。

まとめ

・消化しやすくさっぱりした味わいのもの
・脂っこいものやカロリーの高いものの食べ過ぎに注意
・果物、ゼリー、アイスクリームはおすすめ
・飲み物は炭酸水やスポーツドリンクがおすすめ

ということでした。

 

 

最近は横になりながらでもみられるものもあります。
評判もいいDVDなので、ご参考までにです!

タイトルとURLをコピーしました