当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自己中心的な性格を直すにはどうしたら良い?7つの良いとされる方法

人には聞けない気になる話

「あの人は自分勝手」
「あの人といると息苦しい」
「あの人はめんどくさい」などなど。

自己中心的な性格と言われ、避けられている人は少なくありません。

確かに大人数で何かを決めなければいけない場合では、意見をバンバン出してくれたり、リーダーシップがあるとも言えるので、必要ですが適材適所。

各所で煙たがられていることも少なくありません^^;

そこで今回は、自己中心的な考え方とはそもそもどんな人なのか?それを直す7つの方法についてご紹介します。

 

 

自己中心的を直すにはまず知る事。この特徴があれば注意

あなたのまわりにも、1人や2人は自己中心的な性格がいるかも知れません。

もしくはあなた自身が自己中心的だと思ったことや言われた事はありませんか?

自己中心的な性格とは「自分のことしか考えられない」「自分が正しい、自分が一番」と、他人の意見には耳を貸さず、また周囲への配慮もなく、周りから反感を買いやすい性格の人です。

こういう人だと周囲に一度思われてしまえば、様々な場面で弊害があります。
食事や遊びに誘われる事も【協調性がない】と言われ少なくなったり、まわりから上手に避けられる場合も多いかも知れません。

もちろん人は一人では生きていけないので、自分が自己中心的な性格なのかもしれない、そう気付けたら自己中心的な性格を直す時かも知れません。

自己中心的な性格を直すためには、考え方を変えていく必要がありますので、良いとされ
ていること7つご紹介します。

 

自己中心的を直す7つの方法

1.自分磨きをする

自己中心的な性格の人は一見、自信家が多いですが、本当は、自分に自信がなく、余裕がないことからまわりの人に配慮できない場合もあります。

そこで髪型や体型を変えてみたり、着る服を変えてみたりして、外見から変えてみることで雰囲気が変わって、自分に自信がついてまわりを見る余裕が生まれてくることもあります。

外見をちょっと変えるだけでも気持ちは変わるので、意外な効果が期待できるはずです。

 

2.他人を認める

自己中心的な性格を直すには、まず、まわりの人に目を向け尊敬し尊重することが大切です。

人を褒めたり、認めたりすることで、自分のなかにあるこだわりや意味のないプライドなども減らせることができるはずです。

みんな違ってみんな良い、という考え方ですね^^

 

3.人の話に耳を傾ける

人の話を途中で遮ってでも、自分の話をしたがる自己中心的な性格の人は、人の話を謙虚に聞こうとすることで、少しずつまわりの人のことを理解しようとする気遣いができるようになります。

会話の基本ですが、人の話を最後まで聞いて会話をしましょう。

 

 

4.まわりの人に興味をもつ

自分だけに興味や関心がある自己中心的な性格の人は、他人に興味をもって他人が話すことに質問したりして、相手の気持ちになってみましょう。

まわりの人に興味をもつ姿勢は、自然に相手に伝わり、相手も興味をもって近づいてくれるようになります。

こうして信頼関係を構築していければ、長くお付き合いできる人が増えるかも知れませんね^^

 

5.自分の考えを押しつけるような言い方や行動は止める

自分が一番だと思っていると、そこから外れる言い方や行動は受け付けなくなってきます。

相手には相手の価値観がしっかりあって、それを認めてあげることでスムーズな人間関係が生まれます。

自分の考えを押しつけたくなったら、相手はどう思っているのか、少しでも考えて聞いていきましょう。

 

6.なぜ自己中心的な性格になったのか、考える

自己中心的になってしまうのは、育った環境に影響を受けている場合が多いともいわれています。

極端な話ですが、「あなたは特別に優秀な子だ」と言われて育ったら、他の人を尊重するような人間には育ちにくいのではないでしょうか。

自分が育った環境に思いをはせると、自己中心的になった原因が少しはわかるかもしれません。

 

7.自分と他人のバランスを意識する

自己中心的でない人は、無意識にいつも自分と他人とのバランスを考えている人ともいえます。

生まれつきの性格もあるし、学校生活や仕事を通して身につけたものかもしれませんが、自分の意見や立場を大事にしつつ、かつ他人と仲良くいられる行動がとれる人です。

自己中心的な性格の人がそうなるのは簡単ではありませんが、少しずつでも自分と他人のバランスを意識してみる時間をつくることで、確実に視野が広がるはずです。

自分の自己中心的な性格がイヤになった時は参考にしてみてください。

自分には自分の良さ、他人には他人の良さが必ずあります^^

 

自己中心的な性格を直すには?7つの方法まとめ

今回は、自己中心的な性格を直すための7つの方法についてでした。

まとめると、自己中心的な性格は、注意をすれば概ね直すことも出来るので、直したいと思ったら努力をしましょう。ということでした。

<7つの方法>

1.自分磨きをする
2.他人を認める
3.人の話に耳を傾ける
4.まわりの人に興味をもつ
5.自分の考えを押しつけるような言い方や行動は止める
6.なぜ自己中心的な性格になったのか、考える
7.自分と他人のバランスを意識する

ぜひ参考にして下さいね。

 

 

◆関連記事◆

→ 雪かきでお湯かけるのはNG?効率的なやり方のコツやタイミング、服装について!

→ 賞味期限切れの納豆は食べれる?食べれない?発酵から腐敗するとどうなる?見分け方!

→ 感情コントロールの簡単なトレーニング法を3つご紹介!肝はたったこれだけ!

タイトルとURLをコピーしました