当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ボルダリングで体型は変化する?その理由と初心者必見の体験談!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

最近ではボルダリングではすっかりメジャーなスポーツになりましたよね。
テレビで観ていると、ボルダリングは腕に力を入れてスイスイと腕の力だけで壁を登っていくスポーツに見えます。

→ ボルダリングはひとりで行っても大丈夫?それとも初心者にはハードルが高い?口コミは?

 

でも、その割にボルダリングの選手の体格を見ていても、特にボルダリング選手の腕だけがムキムキになっている様子はないように思いませんか。

背中も腕も足もバッキバキな印象があると思います。

そこで今回は、ボルダリングの体系変化についてや消費カロリー、どの程度続けると効果があるのか?そして私の体験談についてです。

 

ボルダリングの体系変化はどうなる?

それではボルダリングを行うことで体形はどのように変化するのでしょうか?

ボルダリングを続けた人の意見などを参考にしてみると、なんと全身の体形が引き締まるとともに、その筋肉はしなやかで全身がすっきりと痩せてくると言われています

でも、腕だけに負担が掛かるように見えるボルダリングで、どうして全身の筋肉が引き締まるのかは不思議ですよね?

その理由はボルダリングが全身運動だからです。

確かにボルダリングをTVなどで見ていると、足もあげて上りますし、体幹で体勢を整えています。

また1~3センチ程度の出っ張りに手や足の指をひっかけて身体を支えるという場面もありますし、全身運動と言われればそうなのかもしれません。

私はてっきり腕だけを鍛えれば出来るんだと思っていました(笑)

 

ボルダリングはダイエット効果も期待できる?

ボルダリングは全身の筋肉が満遍なく刺激されるので、ダイエット効果抜群とも言われています

テレビではゆっくりと上っているように見えますが、実はかなり過酷なスポーツで、ランニングと比べてもかなり運動強度が高い運動と言われています。

その比較として、体重10kgの人だとしても、60分ボルダリングをすれば420kcalの消費になります。
同じ条件でジョギングをしても294kcalにしかならないというのです^^;

これはものすごい事ですよね^^;

もちろんジョギングといえば、かなり運動強度の激しい運動というのはイメージがつくと思うので、そのジョギングと比較した際に1.5倍もカロリーを消費するなんて相当すごいですよね。

 

ボルダリングを続けるとどんな体系変化がある?

ボルダリングは体重を一気に減らすスポーツというよりも脂肪を燃焼して筋肉を増やす運動ですので、筋肉量が増えて日常生活の中でもぐんぐんカロリー消費ができるようになり、太りにくい体になると言われています

さらに嬉しいことは、ボルダリングでは全身の筋肉を緩めたり、力を入れたりすることを繰り返す運動なので、全身が引き締まり、しなやかな筋肉がつくのです。

背筋が伸びることで姿勢も良くなるし、大胸筋が鍛えられることでバストアップ効果まで期待できちゃいます♪

さらにはボルダリングではお尻の筋肉も使っているのと骨盤の位置が矯正されるので、ヒップアップ効果もあるのです。(やっほい)

 

ボルダリングの体系変化はどの位の期間で現れる?

このような魅力的な実感をできるようにするためには、どの程度の期間ボルダリングを継続するといいのでしょうか?
それには週に2~3回のボルダリングを1年以上継続する必要があると考えられています。

1年というと非常に時間がかかるように感じますが、脂肪燃焼効果と筋力アップ効果が見込めるということは、リバウンドの可能性がかなり低い、ということなんです。

なんでもそうですが、継続は力なりですね^^;

食事制限ダイエットの場合など、結局リバウンドしてしまうことがほとんどですが、脂肪が筋肉に代わってしまえば基礎代謝がアップします。

先程もお話したように、筋肉量が増えれば日常生活の中でもカロリー消費ができるようになるので、リバウンドがしにくくなるんです。

ボルダリングはさまざまな難易度があるので、さまざまなコースがあり、初心者から上級者まで楽しめる趣味にできます。
時間をいかに短縮できるか、という目標をたててのぞむことができるので、いつまでも長く楽しめる趣味にできますよ^^

ボルダリングに実際に行ってみた話

余談にはなりますが、私もつい先日ボルダリングを体験しに行ってきました。

一言で感想をいうなら「楽しい、キツイ、筋肉痛」です(笑)

初心者コースから始め、最初はサクサク登れたんですが、中級クラスになるとレベルは急激にアップ!
「えっ?こんな所に掴まるの?」「えっ?この小石に足を引っかけるの?」「身体がねじれてしまう!」などなど。

あっという間の2時間でした(笑)

そして当然、次の日から暫くは筋肉痛で腕が…。

全身運動という意味がよくわかりました。
あまりにも大変だったので、次回は40分くらいで行こうと思いました^^

拘束時間も短く出来ますし、最初は30分くらいでも良いかもしれません。

また激しい運動の為、匂いも気になる所です^^;

 

 

ボルダリングで体型は変化する?その理由と体験談まとめ

今回は、ボルダリングで体型は変化する?その理由と体験談についてでした。

まとめ

・ボルダリングは全身運動なので、続けると身体がシュッとする
・効果を感じるには週に2回か3回を1年程度継続する
・本当に大変なスポーツなので、最初は短時間の方が良い^^;

ということでした。

一気に身体を作ると一気に戻ってしまいますが、このように時間をかけて体質を改善していけると、持続しますし良いですね^^

 

◆関連記事◆
→ ボルダリングはひとりで行っても大丈夫?それとも初心者にはハードルが高い?口コミは?

→ みかん甘くするにはこの6つの方法がおすすめ!酸っぱいミカンが嫌なら必見!

 

タイトルとURLをコピーしました