当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

水泳ダイエットをするなら頻度はどのくらい?効果やオススメメニュー、メリットは?

人には聞けない気になる話

せっかくダイエットをするなら効果を実感したいですよね。
それも出来るだけ短期間で効果を!!!

これが出来たら嬉しいと誰もが思うはずです(笑)

その効果的なダイエットとして、水泳が挙げられると思いますが、効果を実感するためにはどの程度の頻度で泳いだらいいのでしょうか?また泳ぎ方から水泳のメリットについてもまるっとご紹介します。

→ ボルダリングはひとりで行っても大丈夫?それとも初心者にはハードルが高い?口コミは?

 

 

 

水泳ダイエットの頻度はどれくらいがいい?

結論から言えば、週に3回の水泳ダイエットを継続すれば約1か月で効果が出ると言われています

社会人ならもちろん、学生さんでも週3回水泳ダイエットを行うのは簡単なことではないでしょう。
しかし、週3回水泳ダイエットを行えば、ほとんどの人が効果を実感できるのです。
これは魅力的なことだと思いませんか。

確かに週に1回の水泳ダイエットでも効果が出るようですが、身体がせっかく変化しても、すぐに元に戻ってしまうので、少しずつでも体を確実に変化させるためには週3回がベストだというのです。

 

どんな泳ぎ方が良くコスパが良いのか?

色々調べてみましたが、具体的に何分くらい泳げば効果的なのかは分かりませんでしたが、理想的な泳ぎ方はわかりました。

理想的な泳ぎ方はクロールです!
体重50kgの人の場合は
クロール(普通の速さ)は30分で約218Kcalを消費し、平泳ぎでは30分で139kcalを消費、立ち泳ぎでも30分で92kcalを消費すると言われています。

こうして考えてみるとクロールがいかに効果的かわかると思います。
全くクロールができない方でクロールの方法もわからない方はスポーツクラブに通って習わないといけないかもしれませんが、大体の方は小学校でクロールの方法は習ったことがあるのではないでしょうか。

クロールの方法を知っていれば先生(トレーナー)も必要ありませんし、市民プールなら2時間でも数百円で泳げるところもたくさんあります。

水泳ダイエットのカロリー消費は?

2時間クロールを続ければ単純に計算しても872kcalのカロリー消費です。

なかなかしっかりカロリー消費できますよね。
もちろん、暴飲暴食していては意味がありませんが、水泳を生活習慣の一部にできれば確かに痩せられそうですね。

水泳ダイエットのメリットは?

しかも、水泳の効果は単純に痩せられるだけではありません。
他にも魅力的な効果があるので、ご紹介しましょう。

筋トレになる

身体を大きく動かす全身運動なので、太ももにおなか、ふくらはぎ、腕、背中そしてお尻の筋トレにもなりますよ。

続ければ憧れのシュッとした美スタイルになれるかも!?

 

ストレッチ効果がある

水泳は全身運動なので、全身のストレッチとも言えます。

ストレッチはむくみの解消にもなりますし、特に日ごろ動かさない腕のストレッチになるので、腕のむくみが取れます。
他の運動ではなかなか腕のむくみまでは取れないので、非常に理想的ですよね。
関節の可動域も広がるので、脂肪燃焼効果も高まりますよ。

 

体幹を鍛えられる

泳いでいると自然に体幹が鍛えられます。
体幹とはいわゆるインナーマッスルです。
体感が鍛えられると実際よりも引き締まって見えるし、運動効果も高まり、いいことずくめです。

ストレス解消

水泳は有酸素運動に分類されます。
有酸素運動はウォーキングなどのようにゆっくり呼吸をする運動です。
有酸素運動は気持ちをリフレッシュさせる効果もあります。
しかも、ストレス解消効果はダイエット効果よりももっと早く、速攻で効果を得ることができます。

こうしてみると、水泳には効果抜群ですね。
私は太っていて水着を着るのは恥ずかしいので水泳ダイエットは敬遠していましたが、これだけの効果があるなら、やってみようかな、と思いました。

 

水泳ダイエットをするなら頻度はどのくらい?効果やオススメまとめ

今回は、水泳ダイエットをするなら頻度はどのくらい?効果やオススメメニューについてでした。

まとめ

・週に3回の水泳ダイエットを継続すれば約1か月で効果が出ると言われている
・泳ぎ方はクロールが効果的でおすすめ
・水泳は体幹強化、ストレッチ、筋トレにもなると言われている

という事でした。

 

その他、最近のダイエットで話題なのがこちら

→ ウーバーイーツのバイトは女の子でも働ける?配達員をやる前に知りたい豆知識

→ みかんのカロリーでダイエットできる?世間の声や口コミを調べてみた。

タイトルとURLをコピーしました