当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アパートトラブルの嫌がらせ対策はどうすればいい?知っておきたい3つの方法

人には聞けない気になる話

引っ越しで気になるのは家賃や立地もそうですが、生活をする上で大切なのが隣人とのコミニケーションですよね^^;

良い隣人の方が大半だと思いますが、一定数はアレな方もいますよね(笑)

 

今回はそんな、アパートトラブルで嫌がらせをされた場合の対策を3つご紹介します。

ご自身のおかれている状況に合わせて参考にして頂ければと思います。

 

 

アパートトラブル!嫌がらせをされた時の対策3選

アパートでの共同生活にトラブルはつきものです。
お隣同士の些細なトラブルもあれば、上の階や下の階の人とのご近所トラブルなど。

馴染むまでにどうしても時間が掛かってしまうものですよね。

私も以前住んでいたアパートでは、隣の子供が朝7時から騒ぎ出したり、週末にはパーティーの騒音など。

小さな子どもがいるとどうしても仕方がないんですが、何度苦しめられたことか…^^;

もちろん、原因がわかっている事ばかりではありません。
知らず知らずのうちに人に迷惑をかけてしまう事もあります。

そして、そんなアパートトラブルを放っておくと、嫌がらせや迷惑行為に発展することがあります

特に多いのは、騒音や臭い、ゴミの放置などが原因で、隣人同士のトラブルが起こることが多いようです。

しかし、そのような状況に陥った場合でも、冷静に対処することで解決することができますし、その時に良い対応が出来ればその後、良い関係を築く事もあります。

では早速、アパートトラブルが発展してしまった時の対策として、おすすめな3つの方法をご紹介します。

 

アパートのトラブル 嫌がらせ対策その1:話し合いをする

嫌がらせを受けた場合、トラブルの解決策として最も有効な方法は、話し合いです。

嫌がらせを受けた場合は、まずは相手が何をどのように怒っているのか?
これについて冷静に話をして原因を知ることが大切です。

例えば、騒音や臭いが問題になっている場合は、これまでどうしていたのか、そして今後はどのように改善するのかを伝えます。
誠意をもって反省と改善策を伝えればたいていの場合は丸く収まります。

もちろん話し合いをする際の基本ですが、感情的にはならず、冷静な状態で対処することが重要です。
相手から非難や怒りをぶつけられるかも知れませんが、そこで同じ目線に立って喧嘩になってしまっては、お互いに時間の無駄ですし、子どもの喧嘩です。

落ち着いて話し合いをしましょう。

アパートのトラブル 嫌がらせ対策その2:管理会社に相談

話し合いが上手くいかない場合やどうしても話し合いが苦手な場合ですが、アパートの管理会社に相談することもひとつです。
管理会社には、トラブル解決のための専門知識があり、適切な対応をしてくれることもあります。(対応が微妙な会社もありますが^^;)

例えば、騒音問題の場合には、管理会社が間に入って両隣人に対して注意を喚起することができます。

また管理会社に相談することで、トラブルを拡大させることなく、紛争解決が可能になることもありますので、まずは一度相談してみましょう。

 

アパートのトラブル 嫌がらせ対策その3:警察に相談

嫌がらせが深刻な場合は、奥の手にはなりますが警察に相談することもできます。
被害届を出すことで、隣人に警告を与えることができ、再発防止につながることがありますので、奥の手として知っておくと良いでしょう。

もちろん最初から頼るのは良くありませんのであくまでも最終手段として知っておきましょう。

アパートトラブル時の対策の流れとしては、まず話し合い、次に管理会社への相談、最後に警察への相談と言った流れになります。

 

アパートトラブルの嫌がらせ対策はどうすればいい?知っておきたい3つの方法まとめ

今回はアパートトラブルの嫌がらせ対策はどうすればいい?知っておきたい3つの方法についてでした。

まとめ
・アパートトラブルになったら、まず話し合いをして相手の言い分とこちらの改善策を提示して折衷案を探す
・話し合いが上手くいかない、どうしても苦手な場合は管理会社に相談
・どうしてもダメなら警察に相談をする

 

という事でした。

間違っても、自身に非があるのに感情的になってしまったりのないように冷静に対処しましょう。

 

近隣トラブルと言えば、最近鯉のぼりを見なくなった原因の一つもこれなんだとか。

→ 鯉のぼりを見なくなったのはなぜ?理由と、みんなは今どうしているのか?

タイトルとURLをコピーしました