当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

プロ野球交流戦はいつからいつまで?何試合?2023年のスケジュールや個人的見所!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

WBCに沸いた日本ですが、プロ野球も開幕し、球春到来ですね!

そこでまず気になってくるのが、今年(2023年)の交流戦の日程やスケジュール、試合数や見所ではないでしょうか?

セ・リーグとパ・リーグの期間限定での対戦!

今年はどんなドラマがあるのか?
プロ野球ファンなら気になって当然ですよね^^

そこで早速、2023年の日程を調べてみました。

 

プロ野球交流戦はいつからいつまで?

2023年のセパ交流戦のスケジュールは5月30日(火)~6月18日(日)ですので、ごみゼロの日から父の日まで!

各カード3回戦あり試合数は計108試合となっています。

具体的な対戦カードは以下の通りです。

2023年プロ野球交流戦の対戦カードとスケジュール

5/30(火)
・日本ハム-ヤクルト エスコンF
・楽天-DeNA 楽天モバイル
・西武-阪神 ベルーナドーム
・ロッテ-巨人 ZOZOマリン
・オリックス-広島 京セラD大阪
・ソフトバンク-中日 PayPayドーム
※開始は全て18:00から

5/31(水)
・日本ハム-ヤクルト エスコンF
・楽天-DeNA 楽天モバイル
・西武-阪神 ベルーナドーム
・ロッテ-巨人 ZOZOマリン
・オリックス-広島 京セラD大阪
・ソフトバンク-中日 PayPayドーム
※開始は全て18:00から

6/1(木)
・日本ハム-ヤクルト エスコンF
・楽天-DeNA 楽天モバイル
・西武-阪神 ベルーナドーム
・ロッテ-巨人 ZOZOマリン
・オリックス-広島 京セラD大阪
・ソフトバンク-中日 PayPayドーム
※開始は全て18:00から

6/2(金)
・巨人-日本ハム 東京ドーム
・ヤクルト-楽天 神宮
・DeNA-西武 横浜
・中日-オリックス バンテリンドーム
・阪神-ロッテ 甲子園
・広島-ソフトバンク マツダスタジアム
※開始は全て18:00から

6/3(土)
・巨人-日本ハム 東京ドーム(14:00~)
・ヤクルト-楽天 神宮(14:00~)
・DeNA-西武 横浜(14:00~)
・中日-オリックス バンテリンドーム(14:00~)
・広島-ソフトバンク マツダスタジアム(14:00~)
・阪神-ロッテ 甲子園(18:00~)

6/4(日)
・巨人-日本ハム 東京ドーム(14:00~)
・ヤクルト-楽天 神宮(13:30~)
・DeNA-西武 横浜(14:00~)
・中日-オリックス バンテリンドーム(14:00~)
・阪神-ロッテ 甲子園(14:00~)
・広島-ソフトバンク マツダスタジアム(13:30~)

 

6/5(月)
・DeNA (予備日) 西武 横浜
・阪神 (予備日) ロッテ 甲子園
※開始は全て18:00から

6/6(火)
・日本ハム-広島 エスコンF
・楽天-阪神 楽天モバイル
・西武-中日 県営大宮
・ロッテ-ヤクルト ZOZOマリン
・オリックス-巨人 京セラD大阪
・ソフトバンク-DeNA PayPayドーム
※開始は全て18:00から

6/7(水)
・日本ハム-広島 エスコンF
・楽天-阪神 楽天モバイル
・西武-中日 ベルーナドーム
・ロッテ-ヤクルト ZOZOマリン
・オリックス-巨人 京セラD大阪
・ソフトバンク-DeNA PayPayドーム
※開始は全て18:00から

6/8(木)
・日本ハム-広島 エスコンF
・楽天-阪神 楽天モバイル
・西武-中日 ベルーナドーム
・ロッテ-ヤクルト ZOZOマリン
・オリックス-巨人 京セラD大阪
・ソフトバンク-DeNA PayPayドーム
※開始は全て18:00から

6/9(金)
・日本ハム-阪神 エスコンF
・楽天-中日 楽天モバイル
・西武-ヤクルト ベルーナドーム
・ロッテ-広島 ZOZOマリン
・オリックス-DeNA 京セラD大阪
・ソフトバンク-巨人 PayPayドーム
※開始は全て18:00から

6/10(土)
・日本ハム-阪神 エスコンF(14:00~)
・楽天-中日 楽天モバイル(14:00~)
・西武-ヤクルト ベルーナドーム(14:00~)
・ロッテ-広島 ZOZOマリン(14:00~)
・オリックス-DeNA 京セラD大阪(14:00~)
・ソフトバンク-巨人 PayPayドーム(14:00~)

6/11(日)
・日本ハム-阪神 エスコンF      13:00
・楽天-中日 楽天モバイル     13:00
・西武-ヤクルト ベルーナドーム  13:00
・オリックス-DeNA 京セラD大阪 13:00
・ソフトバンク-巨人 PayPayドーム 13:00
・ロッテ-広島 ZOZOマリン(14:00~)

6/12(月)
・ロッテ (予備日) 広島 ZOZOマリン
※開始は18:00から

6/13(火)
・巨人-西武 東京ドーム
・ヤクルト-ソフトバンク 神宮
・DeNA-日本ハム 横浜
・中日-ロッテ バンテリンドーム
・阪神-オリックス 甲子園
・広島-楽天 マツダスタジアム
※開始は全て18:00から

6/14(水)
・巨人-西武 東京ドーム
・ヤクルト-ソフトバンク 神宮
・DeNA-日本ハム 横浜
・中日-ロッテ バンテリンドーム
・阪神-オリックス 甲子園
・広島-楽天 マツダスタジアム
※開始は全て18:00から

6/15(木)
・巨人-西武 東京ドーム
・ヤクルト-ソフトバンク 神宮
・DeNA-日本ハム 横浜
・中日-ロッテ バンテリンドーム
・阪神-オリックス 甲子園
・広島-楽天 マツダスタジアム
※開始は全て18:00から

6/16(金)
・巨人-楽天 東京ドーム
・ヤクルト-オリックス 神宮
・DeNA-ロッテ 横浜
・中日-日本ハム バンテリンドーム
・阪神-ソフトバンク 甲子園
・広島-西武 マツダスタジアム
※開始は全て18:00から

6/17(土)
・巨人-楽天 東京ドーム
・ヤクルト-オリックス 神宮
・DeNA-ロッテ 横浜
・中日-日本ハム バンテリンドーム
・阪神-ソフトバンク 甲子園
・広島-西武 マツダスタジアム
※開始は全て14:00から

6/18(日)
・巨人-楽天 東京ドーム(13:00~)
・ヤクルト-オリックス 神宮(13:30~)
・DeNA-ロッテ 横浜(14:00~)
・中日-日本ハム バンテリンドーム(14:00~)
・阪神-ソフトバンク 甲子園(14:00~)
・広島-西武 マツダスタジアム(13:30~)

 

 

プロ野球交流戦観戦の注意点は?

注意点というほどではないかも知れませんが【開始時間】には注意をしましょう。

例年にも見られていたことではありますが、土日はナイターとデイゲームの両方があるので、お目当てのチームがどちらなのかは事前に確認しておくことが大切です。

もちろん現地に応援に行く人なら間違えることはないでしょうが、テレビでの視聴組はナイターだと思い込んでいて試合を見逃してしまう恐れもありますので、注意しましょう。

私はこのミスを何度もやっていて「野球と言えばナイター!」そうと思い込んでいるからか、スマホに試合の途中経過が届いて「もう試合始まってた!」と思い出したことがたびたびあります^^;
念のため、注意喚起しておきますね(笑)

土日はデイゲームの可能性もあります

個人的に現地でのデイゲームが好きですね^^
暑いですが太陽の元野球が見られるのが好きですし、帰りに寄り道できるのも良いんですよね^^

特に東京ドームの辺りは飲食店も種類が多く美味しいものから珍しいものまであるので、帰りの寄り道まで楽しみだったりします^^

もちろん延長戦になっても、帰りの電車も気にしないでいいのもメリットです。

 

プロ野球交流戦2023で個人的に楽しみにしているのがここ♪

 

世間のみなさまにとって2023年のプロ野球交流戦の注目は【村神様】のいるヤクルト戦でしょうが、ベイスターズファンの私があえて推したいのは、6月16日から18日までの横浜DeNAベイスターズvsロッテ戦です。

ロッテの注目ピッチャーといえばやはり佐々木朗希投手!
完全試合も果たしたことで、いま大注目の投手です。

ちなみに、現在メジャーリーグで大活躍中の超大物ピッチャーで唯一ベイスターズにだけ勝っていない投手をご存じですか?

それが、ダルヴィッシュ投手です。

一部のベイスターズファンにとっては「あのダルヴィッシュに唯一負けてないチーム」とささやかな自慢があるんですよ♪自己満足かもですが(笑)

そして、昨年の佐々木朗希選手は交流戦で横浜戦でも投げているものの、勝ち負けがついていませんし、今年はどうなるのかと今から楽しみで仕方がありません^^

完全試合を達成した佐々木投手とノーヒットノーランを達成した今永投手の投げ合い。
ベイスターズファンの私はそれを予想するだけでもワクワクしてしまいます♪

日程的に6月18日にこんな夢対決が実現したら、素晴らしい交流戦のしめになると思います^^

交流戦だからこそ見られる夢の対決が今年もたくさん誕生するといいですね!

楽しみ過ぎます(^^)

プロ野球交流戦はいつからいつまで?何試合?2023年の個人的見所まとめ

今回は、プロ野球交流戦はいつからいつまで?何試合?2023年のスケジュールや個人的見所についてでした。

まとめ
・2023年のプロ野球交流戦の期間は5/30から6/18まで
・試合数は各カード3回で計108試合
・個人的には6月16日から18日までの横浜DeNAベイスターズvsロッテ戦がイチオシ

という事でした。

また野球と言えばこちらにも注目が集まっていますので、ご興味があればどうぞ!

→ 東京ドームの貸切の値段は?草野球でも使える?予約方法やオプションについて

→ 野球のポジションで上手い順にランキングを付けるとこうなる!かな?(笑)

タイトルとURLをコピーしました