当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アパートトラブル!嫌がらせをされた時の回避術3選!悩んでたら今すぐみて!

人には聞けない気になる話

アパートトラブルは、住宅問題の中でも最も多く報告されている問題の一つと言われています。

本当に些細なキッカケから、予想だにしないような嫌がらせなど受けたときにどうすれば良いのか?重要な問題ですよね?

放っておいても良くなりませんし、最悪の場合、悪化してしまう事もあるかも知れません。

そこで今回は、アパートトラブルの嫌がらせを回避するための3つの方法をご紹介します。

 

 

アパートトラブルの嫌がらせ回避術1:トラブル発生前に契約を確認

アパートを決めて引っ越す前には、必ず契約書をよく読んで確認しましょう。

契約書には、建物内での騒音の禁止などの規則が記載されている場合があります。このようなルールを理解しておくことで、自分自身の生活を円滑に運ぶことができます。

ルールはルールです。
契約書に騒音禁止と記載があった場合は、管理会社に相談するのも一つです。

私も嫌がらせではありませんが、小さい子どもが3人いるファミリーの隣にすんでいたことがありますが、日曜日の朝からドタバタ、深夜の鳴き声などで散々悩まされた経験がありますが、管理会社に相談をした所、多少おさまりました^^;

 

アパートトラブルの嫌がらせ回避術2:近所とのコミュニケーションをとる

アパート内で問題が発生した場合、まずは近所とのコミュニケーションをとることが一番大切ですし綺麗に収まります。
最近は、隣に誰が住んでいるかわからない人が増加していますが、隣人やオーナーと普段あいさつ程度から天気の話程度で良いので話しておき、相互理解を深めることで、何か問題が発生したとしても、速やかに問題を解決することができます。

コミュニケーションを行うときには、相手の意見に耳を傾け、自分の意見を伝えることが重要です。

また、何か問題が発生したとしても、冷静であることが必要です。
感情的にならずに、対話を続けることが基本になります。

私の場合は、ゴミ捨てのタイミングなどで住民と会ったら必ずこちらから挨拶をするようにしています。

アパートトラブルの嫌がらせ回避術3:状況を証拠化

アパート内でトラブルが発生した場合、状況を証拠化することが重要です。
口で言っているだけでは信じてくれないこともあります。

嫌がらせを受けたときには、その内容を記録しておき、必要に応じて証拠を集めることが大切です。
写真や録音、証言などの証拠を集めることで、自分自身の主張を裏付けることができます。

もちろん証拠を集める際には、法律に従って行動することが必要ですので、自分自
身の行動が適法であることを確認するために、専門家に相談することも重要です。

もちろん探偵などの専門家は安くないので、緊急であれば専門家、そして緊急でない場合や、予算がない場合は市などに相談してみると良いでしょう。

また私の知り合いにいたのですが、相談する相手がずっといなかったことから、話をしてずいぶんとストレスが軽減されたという方もいました。

証拠を集める事も必要ですが、思い詰めてしまうと冷静な判断が出来ないため、一度誰かに話を聞いて貰うことは大切です。

 

アパートトラブル!嫌がらせをされた時の回避術3選まとめ

今回は、アパートトラブル!嫌がらせをされた時の回避術3選についてでした。

まとめ

・契約書を確認
・近所とのコミュニケーションをとる
・状況を証拠化

 

という事でした。

またアパートで一人くらしをしていると気になるのが実家への仕送り問題です。
こちらに連代別の相場をまとめてありますので、参考にどうぞ^^

→ 実家への仕送り。一人暮らしならいくらが妥当?年代別の相場は?

→ アパートトラブルの嫌がらせ対策はどうすればいい?知っておきたい3つの方法

タイトルとURLをコピーしました