当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

縁切り神社!関西で訪れたい人気スポット5選!行くならまずはここから!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

関西で縁切りができる人気の神社を5か所紹介します。

縁結びではなく縁切りと聞けば、別れたいために願うため、あまり良くない印象がありますが、逆に悪縁を断ち切る意味もあり、縁を切ることで良い運を引き寄せるという考えもあります

今回は、関西で縁切りができる人気の神社を5つご紹介します。

 

高津宮(大阪市)

高津宮(大阪市)は、中央区にあり、「こうづぐう」と読みます。

地元では高津さんとして親しまれている神社です。古典落語などの舞台としても有名ですが、意外にも縁切り神社でもあります。神社境内に西坂とよばれる坂がありますが、これは別名、縁切り坂とも呼ばれています。

この理由は、明治時代の初期までこの坂が三曲り半の形をしていたからで、その形から三行半(みくだりはん)にかけて縁切り坂と呼ばれるようになりました。

実際に縁を切りたい相手を強く思い浮かべて西坂を歩くと悪縁が切れるという言い伝えもあるそうです。

高津宮は縁切りだけでなく、秋祭りや夏祭り、御朱印などでもよく話題にあがります。

 >> 場所やレビュー、口コミはこちら【楽天たびノート】

 

櫟谷七野神社(京都市)

櫟谷七野神社(京都市)は、上京区にある神社で、「いちいだにななのじんじゃ」と読みます。
この神社の縁切りは「浮気心」と言われています。

好きな人が浮気癖がある場合に、この神社にお参りすると浮気心の縁切りができ、結果的に好きな人との縁戻し(復縁)ができると言われています。
また境内には「高砂山」と呼ばれる石盛があり、この山の祈願により浮気封じや復縁祈願、恋愛成就のご利益があると言われています。

力強いご神木なども人気があります。

>> 櫟谷七野神社の地図や口コミ【楽天たびノート】

 

貴船神社(京都市)

貴船神社(京都市)は、左京区にある神社で「きふねじんじゃ」と読みます。

一般的には縁結びのご利益があるといわれていますが、実は悪縁切りの御利益があるとも言われています。
これは良縁を得るために、最初に悪縁を断ち切る必要があるという考えで、貴船神社の本宮に参拝してから奥宮に行き悪縁を断ち切ります。

そのあと結社に行って縁結びの祈願をすると、悪縁が切られる代わりに良縁が結ばれると考えられています。
ちなみに貴船神社は丑の刻参りと絵馬発祥の地といわれていますので、深堀して歴史を知ってみるのも興味深いですね^^

>> 貴船神社の口コミや地図はこちら【楽天たびノート】

敏馬神社(神戸市)

敏馬神社(神戸市)灘区にある神社で「みぬめじんじゃ」と読みます。

この神社の奥の宮には縁切りの願いをかなえる石祠があり、水神社の裏に奥の宮があり、その横にある石祠にやさしく触れながら、縁を切りたい理由と切る相手の名前を唱えます。

縁を切りたい理由を詳しく述べるとより効果があると言われています。

昔は真下が海だったそうですよ!ロマンを感じますね!

 

丹生都比売神社(かつらぎ町)

丹生都比売神社(かつらぎ町)は、和歌山にある縁切り神社で、「にうつひめじんじゃ」と読みます。

世界遺産の構成要素のひとつで、空海に高野山を知らせて授けた神様が鎮座しているそうです。

また非常に強力な神様で、すべての厄災の縁を切る(祓う)といわれています。
そのため悩んでいる悪縁の根本である厄も断ち切ってくれ、良縁を引き寄せるきっかけとなると考えられています。

丹生都比売神社は御朱印や紅葉などもよく話題にあがっています。

>> 丹生都比売神社の地図や口コミ【楽天たびノート】

縁切り神社!関西で訪れたい人気スポット5選まとめ

今回は、縁切り神社!関西で訪れたい人気スポット5選についてでした。

縁切り神社のオススメ5選

・高津宮(大阪市)
・櫟谷七野神社(京都市)
・貴船神社(京都市)
・敏馬神社(神戸市)
・丹生都比売神社(かつらぎ町)

 

縁切り神社というとネガティブな印象を持ってしまう方も多いかも知れませんが、古い悪縁を切って良縁に繋げると考えると、必要ですよね^^

また神社と言えば、御朱印も人気ですがその捨て方って知っていますか?
こちらで解説していますので、参考にして下さい。

→ 御朱印帳の捨て方はどうすれば良い?お焚き上げは必要?詳しく調べたのでやり方と注意点を!

 

タイトルとURLをコピーしました