当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ラインで知らない人からメッセージが来るのはどうして?理由や対処法などを解説します。

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

ラインで知らない人からメッセージが来たことはありませんか?
スパムに誘導するような悪意のあるURLが送られてくる可能性もあるかも知れませんし、知らない人からのメッセージって単純に怖いですよね^^;

今回は、そんなラインで知らない人からメッセージが来る理由やその対処方法について、深堀してお話します^^

ラインで知らない人からメッセージが来るのはどうして?

ラインは相手が友だちに追加した瞬間から、あなたが相手を友だち登録していなくてもメッセージを送れるようになります
つまり何らかの方法で相手があなたを友だち登録した場合は知らない人からメッセージが来ることがあります

仮に勝手に友達登録をされたとしても、ある設定をすることで知らない人からのメッセージを簡単に防ぐことができますので、そちらもご紹介しますね!

 

ラインで知らない人からメッセージが来るのはこんな流れ

ラインで知らない人があなたを友だち登録する方法には以下のものがあります。

1.同じグループの参加者が、あなたを友だち追加した
2.あなたのLINEが誰かから誰かに紹介されてしまった
3.IDの検索で誰かがあなたを友だち追加してしまった
4.あなたのQRコードやURLを知った人が、あなたを友だちに追加してしまった
5.あなたが友だち自動追加の設定にしている

こんな流れが考えられます。

つまりメッセージが送られてきたという事は、あなたのラインIDやQRコード、そしてURLなど、何かしらの情報が知れる状態になっている、という事になります。

最近は、学校や会社などのサークル、部署ごとにグループラインがあることも増えてきましたよね?

この場合は同じグループの参加者はあなたのラインの連絡先を知ることができるので、あなたが相手を知らなくても、相手から友だち登録されてメッセージが来ることがあります^^;

もちろん会社や学校のグループラインなら、自分だけ参加しないわけにもいかないので、この場合は「ある程度は仕方ない」と、許容するしかありません。

しかもこういった仕事や学校のグループというのはドンドン増えるものですので、もうどこからどう連絡が来るのかなんて管理しきれませんよね、諦めてしまった方が良いかもです^^;

もちろん最初は「知らない人」だったとしても仕事や学校の活動をする上で「知っている人」に変化する可能性も高いので、そんなに怖がる必要はないものですが。

一番怖いのは、誰かがあなたのライン情報を公開してしまったために情報が漏れてしまった場合です。
この流れで連絡をされてしまうと本当に「100%知らない人」からメッセージが来てしまいます。

最悪の場合、ラインを削除するというのも一つですが、知らない人からのメッセージが来ないように設定することも出来ますので、その方法を具体的にご紹介しますね。

 

ラインで知らない人からメッセージが来ないようにするには?

LINEで知らない人からのメッセージを拒否する方法は簡単です。

やり方1:「友だちへの追加を許可」をオフにする
これで知らない人が自動的に友だちに追加される事態を防ぐことができます。

ラインの「ホーム」から右上の「人型に+のマーク」のアイコンをタップします。
次の画面で左上の「歯車のマーク」をタップすれば「友だちへの追加を許可」をオフにすることができます。

これで知らない人から自動的に友だち登録されてしまうことが防げますよ。

やり方2:IDからの友達追加を防ぐ
また「IDで友だち追加を許可」をオフにすることで、ID経由で知らない人から友だち追加される事態も防ぐことができます。

やり方3:QRコードが流出した場合
QRコードが流出してしまった場合の対策としては、毎回QRコードは刷新しておくことがおすすめです。
「QRコードを刷新」で刷新することができますので、随時刷新しましょう。

刷新とは「さっしん」と読み、全く新しくすることをいいます。

QRコードを常に新しくすることで、流出してしまったQRコードではあなたを検索できなくするんですね。
これは知らない人が多いのですが、非常に便利な方法と言えます。

今はいつ、どこから、どのように個人情報が漏れてしまうかわからない時代ですので、きちんと対策などを知って、自分でできることはやっておきたいですね。

 

ラインで知らない人からメッセージが来るのはどうして?理由や対処法まとめ

今回は、ラインで知らない人からメッセージが来るのはどうして?理由や対処法についてでした。

どんなサービスも良い所があれば、必ず悪い部分もあります。
そんな時に運営側だけに期待をするのではなく、自身でもいろいろな対策を知って出来ると良いですね^^

今回ご紹介した方法でラインで知らない人からメッセージが来ることは防げるとは思いますが、LINEも日々便利にバージョンアップしていると思いますので、その時その時でベストな対策をしていきましょう^^

 

その他、ライン関係の話題で注目されている記事はこちら

→ ラインギフト(スタバ)の使い方から有効期限やおつりについて!初心者必見の内容です!

→ lineブロック確認で有名なスタンプのやり方、コイン不足の対処法!相手にバレる?

タイトルとURLをコピーしました