当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コインランドリーの乾燥機、時間は?シーツのポイントや注意点について徹底的に♪

人には聞けない気になる話

 

今回はコインランドリーの乾燥時間について、シーツはどのくらい掛かるのか?乾燥機を使う際のポイント、注意点などについてお話していきます。

一つ一つはちょっとした事ですが、知っているのと知らないのでは雲泥の差があるので、ぜひ参考にして下さいね^^

 

コインランドリーの乾燥機、かかる時間はシーツだけなら何分?

コインランドリーの乾燥機を使う際、シーツのみでかかる時間は一般的な厚さのもの1枚でだいたい30~40分です。
2枚以上の場合は1枚あたりプラス10~20分を見ておくと良いでしょう。

ただし、コインランドリー乾燥機に入れてからかかる時間は、シーツの素材によって異なります。

例えば、ポリエステルやリネンといった乾きやすい素材のシーツなら、30分で十分乾きます。特に夏用など薄手のシーツなら、20分でもきちんと乾きます。

逆に綿のシーツなら、40分以上かけておいた方が無難ですね。これは端までしっかり乾かないことがあるためです。
乾ききっていないシーツほど不快なものはありませんよね^^;

シーツの形状も意識する!

コインランドリー乾燥機でかかる時間に関係する要素として、シーツの形状があります。

例えばボックスシーツの場合、通常の布団にかけるフラットシートと比べてシーツの中に入っているゴム部分が乾きにくいことがありますよね?

また、シーツの片側が袋状になっているポケットシーツも、ポケット部分が乾きにくい傾向があります。
なので、乾燥時間をフラットシーツよりも5~10分程度長くしておくといいですよ。

 

ファスナー付きシーツはポイントがあります。

ファスナーのついたシーツの場合は、閉めてから洗濯するのがおすすめです。

特に2枚以上を一緒にコインランドリー乾燥機でシーツを乾かす場合は、他のシーツが開いた部分から中に入ってくっついてしまい、乾きにくくなってしまうことがあります。

コインランドリーの乾燥機で注意するポイントは?

コインランドリーの乾燥機でかかる時間を短くしたいなら、シーツを入れる前にちょっとした工夫をすると良いです。

まず脱水は充分にしておきましょう!
脱水が不十分だと乾きにくいだけでなく、コインランドリー乾燥機を故障させてしまうこともありますので、充分に気を付けましょう。

ぐしゃぐしゃにしてとりあえずシーツを突っ込むのではなく、シーツが乾燥機内でしっかり動く(回る?)ようにしてあげましょう。

 

またシーツを何枚も同時に乾かす、小さい乾燥機を使うなど、これらは乾燥時間が長くなってしまいがちです。

これはシーツ同士が絡み合ってしまい、乾き残し部分が出てしまうからです。

必ず一度に乾燥させるシーツは1~2枚程度に止め、シーツ同士が絡まないようにしっかり広げてから乾燥機に入れましょう。

尚、絡みつき防止にネットに入れてしまうと、乾きにくくなってしまいますのでおすすめは出来ません。

ネットから出してコインランドリー乾燥機に入れた方が、シーツは良いです^^

 

乾燥したいシーツの特徴をしっかり理解しつつ、入れる前の一手間を実践すれば、コインランドリー乾燥機でかかる時間を短くし、費用を節約できますので試してみてくださいね^^

 

コインランドリの乾燥機、時間は?シーツのポイントや注意点まとめ

今回は、コインランドリーの乾燥機、時間は?シーツのポイントや注意点についてでした。

まとめ
・シーツのみの場合、一般的な厚さのもの1枚でだいたい30~40分
・2枚以上の場合は1枚あたりプラス10~20分
・ポリエステルやリネン等の乾きやすい素材なら30分程度
・シーツの形状によって時間が変わるのでポイントを知っておく

という事でした。

 

その他、知っておいた方がいい洗い方のコツ♪

→ 上履きの洗い方!ウタマロ石鹸がやっぱりいい?ピカピカに洗うコツや手順をご紹介!

→ 抱き枕の洗い方はぬいぐるみと同じでOK?10秒後から使える知識がこちら

→ クーラーボックスの洗い方!嫌なにおいをピシッと消す簡単な方法や注意点!

 

タイトルとURLをコピーしました