当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

読書嫌いの中学生におすすめの本は?知る人ぞ知る名書5選!心が震えます!!

子育てお役立ちネタ

今回は、読書嫌いの中学生におすすめの本は?知る人ぞ知る名書5選についてです。

ゾクッとする作品から定番の作品まで、当サイトが独自に調査した中学生の時代に読みたい名書をご紹介します。

感受性の豊かな思春期にこそ読んでほしい本ばかりです^^

 

女生徒

タイトル:女生徒
作者:太宰治

読書嫌いな中学生にぜひ読んでほしいのが、太宰治の女生徒です。

中学生の思春期にこそ読んで、大人になってからまた読み返してほしい、そう思わされる名書です。

私は中学生の頃に、この本にはめぐりあえてなかったですが、あの当時読んだら共感していたのか、同族嫌悪に陥っていたのか?(笑)ぜひ体験して欲しいです。

物語はある女学生の一日が独白体で書かれていて、大人になってからこの本を読んだ私は何度も泣きました

しかし、なぜ泣くのか?私にもわかりません。ただただ心の涙腺に触れて涙がでます


あの頃、こういう気持ちだったよな、そうなぜか思いだすのです。

古い傷に直接触れてくるような太宰治のテクニックに感動します。中学生時代に本当におすすめしたい1冊です。


「手紙屋」蛍雪篇

タイトル:「手紙屋」蛍雪篇
作者:喜多川泰

『勉強するってなんだろう?勉強をする意味や本を読む意味ってなんだろう?』と、主人公の女の子『和花(高校生)』と『手紙屋』のやりとりを通して、何かを考えぬいていく1冊です。

小説ですが、手紙でのやりとりが随所散りばめられているので、本当に自分がもらった手紙を読んでる感覚になり、いつの間にか内容にのめり込んでしまいます。

文字も小さすぎず読みやすいですし、読者は手紙屋からの返信をドキドキしながら待つことになってしまうでしょう!

読書嫌いな学生さんも勉強することや、本を読むことの大切さに気づくことができると思います。

この本をきっかけに勉強が好きなり、本が好きになる学生さんが増えたら嬉しいですね。


特に高校受験を控えている中学生にはモチベーション上がること間違いなしです。中学3年生の皆さんおすすめしたい1冊です。


 

「ハリー・ポッター」シリーズ

タイトル:「ハリー・ポッター」シリーズ
作者:J・K・ローリング


学校生活を描いた本として、同年代の中学生におすすめの本です。


「ハリー・ポッター」シリーズの大枠は、魔法使いの少年であり、ラスボスであるヴォルデモートから唯一生き残った「選ばれし者」であるハリーが、魔法学校での生活を通して成長してヴォルデモートと戦う物語です。

魔法学校では、普通の学校でも同じように、授業、課題、テスト、部活動、恋愛などが書かれており、ハリーやクラスメートの心情が読み取れます。

読書嫌いな人でも学校生活やハリーの葛藤に共感できる部分が多いのではないでしょうか。全部で7巻あり、1巻でも500ページほどあるのですが、読みだしたら集中して止まらない本です。

→ 読書感想文の書きやすい本で映画化されたもの9選!名書揃いです!

羅生門

タイトル:羅生門
作者:芥川龍之介


羅生門は読書が嫌いな私が中学生のときに友人におすすめされて読んだ本です。


芥川龍之介というと、中学生にとっては構えてしまうような難しいイメージがあるかもしれませんが、この羅生門は高校の教科書にも載るくらい、万人にとって読みやすい作品なのです。

羅生門の主な登場人物は、主人に暇を出された下人と、盗みを働く老婆の2人で、作品の舞台は平安時代の京都にあった羅生門。


地震や辻風、火事や飢饉などの災いが続いて荒れ果てており、鬼が住むといわれるほどでした。そんなおどろおどろしい雰囲気が中学生の興味をそそると思います。

どこかサスペンス的な要素もあり、これは読書嫌いの中学生でも釘付けになって一気読みしてしまうのではないでしょうか?そんな羅生門が舞台の物語です。

あやし

タイトル:あやし
作者:宮部みゆき


怖い話が好きならハマると思います。


あやしは時代物の短編集で、どの話を読んでもOKです。

子供向けではなく、本気の大人の物語ですが、中学生だから読んではいけない、という話ではありません。

現代の学校やホットスポットを回るような話ではありませんが、和式の間や座敷、日本家屋が似合いそうなお化け話、読書嫌いでも、なんだかムードに負けてページをめくってしまう、そんな一冊になっています。

家を迷うのは丁稚さんだったり、子供だったり、だんだん大人になって、今は番頭さん、そこそこ偉い人になっても、やっぱり昔の怖い話は覚えている、そんな風に大人はあっという間に大人になったんじゃないんだよ、子供が大きくなっただけなんだよ、とつくづくわからせてくれる本です。

怖い話が好きならおすすめの本です。

読書嫌いの中学生におすすめの本は?知る人ぞ知る傑作5選!まとめ

今回は読書嫌いの中学生におすすめの本は?知る人ぞ知る傑作5選でした。

読書はその年齢や時代によって受け取り方が変わっていくものですので、良書は定期的に読み返したいですね。

気になる作品があれば、ぜひ読んでみて下さいね!


→ 読書嫌いを克服するおすすめ本5選!大人にこそ読んで欲しい1冊!川田修、吉本ばなな、上橋菜穂子など。

→ 読書嫌いでも読める、小学生にいま読ませたいタイトル5選!中学受験にもピッタリ?

 

タイトルとURLをコピーしました