当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

一人焼肉は迷惑?お店側の本音やソロ焼き肉経験者の体験談をまとめました!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

今回は一人焼肉は迷惑なのか?について
よくある不安やお店側の本音、行った方の体験談をまとめました

今、徐々に人気の高まっている一人焼肉なので、ぜひ参考にして下さいね^^

一人焼肉の何が迷惑?不安な理由がこちら

一人で焼肉に行くのが迷惑なのかな?と思ってしまう理由は様々ですが、以下に定番の理由をまとめました。

・周りのお客さんに見られたら馬鹿にされるんじゃないか?
・店員さんにスタッフルームなどでひそひそ何か言われてるんじゃないか?
・なんだあの食いしん坊は?と思われてそうで落ち着かない。
・1人なのに4人席のテーブルなどに通されると気まずい。
・グループのお客さんに比べると売り上げが小さいので迷惑な気がする。
・1人だと網の交換に来てもらうのも忍びない
・行きたいが混雑時や、個人経営、人気店の場合、遠慮してしまう。

こんな意見が多いですね。

確かにひとり焼肉って、一人カフェ等に比べると、ややハードルが高いイメージがあります。

しかしお店側の本音を見てみると、そこまで気にしなくても良いのかも知れません。

 

 

一人焼肉に対する店員さんの本音は?実は歓迎されてる?

次に焼き肉店で働くスタッフさんや店長さんの声をご覧ください。
たくさんの本音を見たり聞いたりしましたが、実は一人焼肉は迷惑ではなく、歓迎されているのかもしれません^^

<焼き肉店の本音>

・空席になるよりはありがたいです。個室対応は状況によりけりですが。

・私の店舗はチェーン店ですが、なるべく人目につかない端の方の席にご案内するようにして、食事に集中してもらうようにしています。

・私の焼肉店ですが、1人でいらっしゃるお客さんは何人も居ますが、食べる量などなにも気にしたことはありませんので、遠慮なく召し上がって下さい。

・確かに4人席に4名様が理想的ですが、コスパの悪さで言えば、おひとりで来られてサクッと食事をする方に比べ、4人席に2人で来られて、ゆっくりと飲み食いをされる方が…

・そもそも焼肉を食べている時にそんなにお客様のことを見ません。その他に清掃や配膳等、やる事がありますので。

・ランチは20~70代の男女共に利用されているのが普通です。ビビンパだけ食べにくるお客さまもいますよ。

・今のご時世、みんなでワイワイというよりはお一人で来られて静かに食事を食べて頂けるのは嬉しいです。

・混雑時にテーブル席には通しにくいですが、カウンター席であればいつでもお越しください。

『周りの目が気になる』という意見に対して、自意識過剰とまでは言いませんが、こちらの話を見る限り、店員さんとしては【気にしていない】というのが本音のようです。

それでも気になる場合は、通販で良いお肉を遠慮せず食べるというのもアリでしょうけど 笑。


通販だとこちらが人気です♪

一人焼肉で迷惑をかけないようにするには?対処法!

・ランチなら普通。女性男性ともにたくさんの一人客がいる。
・行く前に電話で聞いてみる
・夜に行く一人焼肉は、基本的にカウンターのある店にいく
・さっさと飲んで食べれば、回転率もよくお店にも喜ばれると心得る
・お一人様専用の焼肉屋も視野に入れる
・混雑時をさけるなら、昼は14時頃、夜は20~21時頃からすいてくる。

簡単なのは、ランチに食べに行く、カウンターのあるお店に行く、食べに行く前には一度電話で確認をするという事ですね。

ただ、いろいろと調べた感じでは一人焼肉を嫌がるお店の方が少ないので、そこまで気にする必要もないのかな?という印象でした。

 

ひとり焼肉に行った方の声

実際に一人焼肉を体験した方の本音の感想です。

<一人焼肉経験者の声>

・ひとり焼肉はお店側には迷惑なのかな?と思っていましたが、入店拒否や嫌な顔ひとつされず、笑顔で人目に付かない端っこの席に通して頂きました!
チェーン店だったので個人店での対応はわかりませんが、こちらが気にしすぎていたのかもしれません^^;
味に集中できたので非常に満足でした!

・行く前は不安もありましたが、いざ足を運んでみると、ひとりで来られている方も多く驚きました。
ちょっと前は焼き肉などは大勢で行くものという印象がありましたが時代が変わったんでしょうか。

・一人焼き肉なので、当然話相手がいないため寂しかったのですが、周りに気を遣わず好きなものを好きなだけ食べる事が出来たので、楽しめました。
メニューにある奇抜な料理も気兼ねなく試せるのは魅力です!
誰かに気を使わず食べられる食事って最高です!

・チェーン店に行ったのですが、お店にお1人様向けマニュアルやメニューが充実していたためか、何のストレスもなく、いやむしろいつも以上に堪能出来ました!
これからは定期的に一人焼肉をします!

・周りの目が気になって今まで避けていましたがランチに行ってきました。感想としては
、チャレンジするならまずはランチがおすすめです。
自分のぺーすで食べられるので、気を使わない解放感、食事に集中できる幸せ、ドリンクバーまで飲んでしまいました(笑)

行って思いましたが焼肉屋さんのテーブルは仕切られているので、周りの目線って気になりませんね!

賛否あるのかと思っていましたが、私が知る限りでは【ほとんどが賛】という感じでした。
最近は、一人焼肉専門店なども増えていますし、今後は当たり前になるかもしれませんね^^

一人焼肉は迷惑?まとめ

今回は一人焼肉は迷惑なのか?についてでした。

要点をまとめますと

・一人焼肉は最低限のマナーさえあれば全然迷惑ではない
・お店側は1名客を歓迎している
・体験してみた方の大半が満足している

という事でした!

 

最近は一人焼肉も人気ですが、同じく一人映画も流行っていますね。

せっかくのリフレッシュ! とことん楽しみましょう!

 

→ 1人映画の楽しみ方!もっと映画が楽しくなるおすすめの方法を3つ

→ ピスタチオの殻の再利用方法を5つご紹介!今すぐ使えて実用的&オシャレなのはコレ!

タイトルとURLをコピーしました