当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

東京ドームのジェットコースターは怖い?概要や苦手な人向けに3つの対処方法を!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

東京ドームシティアトラクションズのジェットコースター、サンダードルフィン。

あのビルとビルの間を超高速で走るさま、富士急ハイランドを思わせる、悪魔のような(?)角度、好きな人は好きでしょうけど、苦手な人にとっては…という感じですよね^^;

今回はそんな東京ドームのジェットコースターサンダードルフィンについて、データを元にどれほど怖いのか?苦手な人におすすめの3つの対策についてです。

 

東京ドームのジェットコースターは怖い?その理由は?

結論から言ってしまうと、東京ドームのジェットコースターサンダードルフィンは、日本でもトップクラスに怖いアトラクションです^^;

「ディズニーリゾートやUSJの絶叫系は全部平気だぜ!」という方にとっては残念なご報告になるかも知れませんが、ディズニーリゾートやUSJは【アミューズメントパーク】であって、【遊園地】ではないのです。

つまりサンダードルフィンの怖さは、ディズニーリゾートやUSJの絶叫マシンとは比較にならないくらいに怖いです^^;

最高傾斜80度、最高速度は130キロという性能なのですが、わかりにくいと思いますので、具体例をあげてご説明しますね。

 

サンダードルフィンを日本の有名ジェットコースターとの比較

急降下で有名なものでディズニーランドのスプラッシュマウンテンがありますが、その降下角度は45度です。
またスペースマウンテンの最高速度は50キロ、ビックサンダーマウンテンにいたっては、なんとあれでも40キロしか出ていないんだとか^^;

USJで怖いと話題のフライングダイナソーは100キロとサンダードルフィンにはかないません。

絶叫系の代名詞、富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」が180キロですので、サンダードルフィンの恐ろしさがイメージできると思います^^;

デートや友達と遊びに行ったついでに「ディズニー好きだし、のっちゃお~!」
なーんてふわっと乗車した日にはヤケドしますね 笑。

もちろん「東京の街を一望♪」なんて余裕は、相当絶叫系が好きな猛者でないと持てないでしょう^^;

 

東京ドームのジェットコースターは怖いので3つの対処方法をシェア!

せっかく友人や恋人と遊園地に行ったら絶叫マシンも一緒に楽しみたいですよね。
そこで、今回は特別に絶叫マシンの対処法をお伝えします。

1.呼吸は止めない!

人は緊張していたりストレスを感じていたりするときは浅く早く呼吸をしています。
逆に、心が落ち着いているときには深くゆっくりした呼吸をしています。

この呼吸を意図的に作り出すと安心します。

具体的には登っていくときは口で大きく呼吸をし、落下するときは鼻から息を吐きましょう。
たったこれだけのことですが、鼻から息を吐くだけでおなかに力が入りやすくなるんです。

「絶叫マシンの内臓が浮く感じが怖い」と思う方は多いのですが、あの独特のふわっと感はエアタイムと呼ばれている現象で、おなかに力を入れることでエアタイムを軽減することができるのです^^

サンダードルフィン対策の一つとしてやってみてくださいね♪

2.目は閉じない!

当然ですが、目を閉じると、この後マシンがどのように進むのかわかりません。
上がる、下がる、曲がる、どれもが予想できない動きになってしまって逆に怖いです。

その心理をうまく利用しているのがスペースマウンテンで、あえて真っ暗空間を作り出すことで恐怖心をあおっているのだとか。

「ビックサンダーマウンテンは好きだけど、スペースマウンテンは怖いな」と感じる方は「先の動きが読めない恐怖」を無意識に感じているんです。

なので、眼はしっかり開けておきましょう。
私もそこまで得意ではないので、怖くて目を閉じてしまう派です。

サンダードルフィンで東京の街を堪能したことはありませんorz

3.大声で叫んでみる!

アメリカ・カリフォルニア州のUCLAのチーム恐怖心の減少実験を行ったことがあるのですが、「恐怖を抱いている自分の感情を否定せず、肯定して言葉に表すことが克服には有効」という結果が出ています。

つまり、怖い気持ちを受け止めて絶叫で表現した方が怖さの克服にもなるとのこと。
確かに、絶叫マシンで無言なのも寂しいですし、絶叫が怖さ軽減に役に立つなんて最高ですよね。

知ってか知らずか皆さん大声を出しているので、恥ずかしさもありません^^

 

 

以上、サンダードルフィンは怖い、ということと怖さの克服の3つの方法をご紹介しました。
サンダードルフィンは怖いので、安心して大絶叫してくださいね^^

ただし、叫びすぎて友達や恋人に引かれないように、節度をわきまえて絶叫しましょう(余裕があればですが)

 

 

東京ドームのジェットコースターは怖い?概要や苦手な人向けに3つの対処方法まとめ

今回は、東京ドームのジェットコースターは怖い?概要や苦手な人向けに3つの対処方法についてでした。

要点をまとめますと

・サンダードルフィンの最高傾斜は80度で最高速度は130キロで日本トップクラス
・アミューズメントパーク感覚で遊園地に行くと加減の無さに驚く!
・どうしても怖い場合は、目を閉じない!呼吸を止めない!叫ぶ!

という事でした。

またジェットコースターと言えば、ユニバのハリドリも怖いと有名です。

 

→ ハリドリも怖くない!浮遊感をなくす5つの方法とあるスタッフの助言!

→ スペースマウンテンがなくなる?気になる噂の真相をわかっている範囲で調べてみた!

 

 

タイトルとURLをコピーしました