当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スーパーボールすくいの水流は自作できる?いくつか案をご紹介します。

子育てお役立ちネタ

 

スーパーボールすくいの水流は自作できるのでしょうか?

スーパーボールすくいの水流さえ自作できれば、縁日のような本格的なスーパーボールすくいも毎日楽しめますよね♪

もちろんお家でお祭りのようなスーパーボールすくいができるなら、子供たちは大喜びでしょう^^

今回は、スーパーボールすくいの水流を自作する方法について、いくつかの案を紹介しますね♪

 

スーパーボールすくいの水流アリ自作案:シャワーを使う

最も簡単なスーパーボールすくいの水流を自作する方法は、シャワーを使う方法です。
水を張った小さなビニールプールの中に、水を出したシャワーを入れます。

シャワーは特別なものを用意しなくとも、園芸用のホースについているもので大丈夫です。

浴室の広さが十分にあるなら、お風呂場にビニールプールを出し、浴室のシャワーを使って水流を作ることができます。

ただし、水がどんどん増えていくことになるので、水と一緒にビニールプールの外にスーパーボールがこぼれないように気をつけましょう。

水かさが増える時間を逆算して、タイムアタック形式のスーパーボールにしてしまえば、盛り上がりますよ。また、水をたくさん使うので水道代にも要注意です。

これように大きな桶を用意するのもアリですね^^

 

スーパーボールすくいの水流アリ自作案:水流ポンプを使う

海水魚の飼育で使われる水流ポンプを使って、スーパーボールすくいの水流を自作する方法があります。

水流ポンプは、ホームセンターやネットショップなどで、安いものなら3,000円前後で購入することができます。

この水流ポンプを使うと、簡単にスーパーボールすくいの水流を自作することができます。

ビニールプールの中に水流ポンプを入れて、水流を作りましょう。あまり大きいプールだと安い水流ポンプでは威力不足になるので、そのバランスに注意が必要です。

これならシャワーと違い、水が増えることもないので安心ですよね!

もちろん、本格的な縁日用の水流ポンプも販売されているので、そちらを購入するのもおすすめです。

スーパーボールすくいの水流アリ自作案:お風呂のお水をかき混ぜる棒を使う

お風呂のお湯をかき混ぜて温度を均一にするために使う、かき混ぜ棒を使ってスーパーボールすくいの水流を自作する方法もあります。

本格的なスーパーボールすくいと違い、とても短い時間にはなってしまうのですが、ちょっとした水流を作り出すことができます。

子供達がスーパーボールすくいをしている間、親がお風呂のかき混ぜ棒で混ぜながら邪魔すると言う形式にすると、盛り上がるかもしれません(笑)

これはこれで、本物の縁日ではできない、家ならではの楽しみ方ができておすすめです。

 

スーパーボールすくいの水流アリ自作案:卓上スーパーボールすくい機を買う

ネットショップではおもちゃの卓上スーパーボールすくい機が販売されているようですが、流しそうめんの機械で代用しているご家庭も多いようです^^



シャワーや水流ポンプなどでスーパーボールすくいの水流を自作するのが面倒なら、思い切って専用のおもちゃを購入するのも手です。

子供が一人でもスーパーボールすくいができて、おすすめですよ。

家の中でできるので、雨の日や熱中症が心配な日でも気にせずスーパーボール救いが楽しめます。

またこんなものも販売されているので、準備も簡単です。


スーパーボールすくいの水流は自作できる?いくつかの案まとめ

今回は、スーパーボールすくいの水流は自作できる?いくつかの案についてでした。

まとめ
・水を張った小さなビニールプールの中に、水を出したシャワーを入れる
・水流ポンプを使う
・お風呂のお水をかき混ぜる棒を使う
・卓上スーパーボールすくい機を買う

子供にとってどれがベストかは試してみないとわからないので、楽しんで試してみて下さいね^^

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました