当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1歳 絵本に興味ない。こんな時の対策とその理由!体験談込みでお話します♪

子育てお役立ちネタ

 

1歳くらいになってくるとちょこちょこと歩ける子も出てきたり、少しずつ自我が芽生えて好き嫌いが出てきたりしますよね!

そうなってくると「我が子に絵本を読み聞かせたい!」と思うお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?

とはいえ、1歳と言えばほとんど赤ちゃんです。
絵本に興味がないという子も多いかと思います^^;

私も小さい子どもがいる親なので絵本ではかなり苦労しました。

今回は、1歳で絵本に興味ない子供に絵本を好きになって貰うコツややってはいけない事をまとめました。

ぜひ参考にして下さい。

 

 

1歳児が絵本に興味がない。何をすればしていけば良いのか?

絵本が楽しいものだと思って貰う所から

1歳で絵本に興味がないなら、まず最初に子供に絵本が楽しいことを教えてあげましょう。

読み聞かせを待てないなら、触らせたり、子供自身がページをめくるだけでもOKです。
絵本は怖くない、楽しいものだよと教えてあげてくださいね。

もちろん絵本ですので、目立つ絵やお子さんが興味をもった絵で楽しむのもアリです。

「お日様がいるねー」「大きいにんじんだねー」「笑ってるねー」など。

繰り返していくうちに言葉も徐々に出てきますし、こちらのペースではなく、子供のペースで楽しむことが重要です。

 

1歳の子供が絵本に興味を持てない理由は?

1歳の子供が絵本に興味を持てない理由はいくつかありますが、まず他に楽しいことがあることが挙げられます。

要するに気が散って集中が出来ない状態です^^;

好きなテレビ番組やおもちゃが他にあってそれが目に付けば、そちらの方が刺激的で目が向いてしまいますので、1歳が絵本に興味を持てるように仕向けたいなら、注意を逸らすものを片付けて、絵本を読むようにしてみましょう。

 

子供が好きな絵本を見つけてあげる

子供にあった絵本に変えてあげることも大切です。

原因はいろいろとあると思いますが、絵本自体に興味がないわけではなく、用意された絵本が不満なのかもしれません^^;
好きなキャラクターや動物があるなら、それらが登場する絵本を選んであげましょう。

男の子の絵本ひとつとっても、車や電車のものから食べ物、アニメ、動物等々、いろんなものが出ています。

もちろんこれらを新品でドカドカ購入していたら大変なので、図書館などへ行ってどんなものが好きなのか探ってからの購入が良いと思います。

ちなみに我が家の場合は、車→動物→流行のアニメ→仕掛け絵本という感じで、ドンドン好きなものが変わっていき、ブームが去ると一切読まないという事が多々ありました^^;

絵本が急に好きになることもよくある

最初は絵本に興味のなかった子供でも、急に「繰り返し読んで!」とせがむようになった、ケースはよくあるようです。

音の出る絵本や手触りが不思議な絵本、仕掛け絵本等をキッカケに本が好きになった子もいるので、一度は導入してみるのも手ですよ^^
1歳の子供は、なかなかじっとしていられませんが、能動的に遊べる絵本であれば、興味を持ってもらえる可能性が高まりますよ。

「いないないばあ」的な動きが好きな子供も多いので、パタパタとめくると絵が変わったりする絵本で楽しみながら読むのも良いですね^^

 

両親が楽んでいれば伝わる

読み手となる家族が楽しそうにしていないと、子供が察して気を遣ってしまう事もあります。

1歳くらいの子供とはいえ、親の顔色を敏感に感じ取るものです。
親が義務的に絵本を読んでいたり、忙しくて絵本どころではない空気を出していると、子供は絵本に興味を持てません^^;

なので、ゆったりと読む側も聞く側も集中できる時間や環境を整えて、読み聞かせをしましょう。
家族が一緒に絵本を楽しめる精神的な余裕があるだけで、子供の食いつき具合が変わりますよ^^

子供が絵本をポジティブに捉えられるようになるからですね。

環境を整えてもダメな時はダメ

もちろん、どれだけ環境を整えたとしても、お子さんがお腹が空いていたり、眠くなっていたりするなど、機嫌が悪いタイミングは避けましょう。絵本にネガティブな印象を与えかねませんし、全く聞いてくれません(笑)

1歳ごろは全く興味がなかったのに、2歳になってから急に絵本好きになるケースもありますので、焦らずじっくりが良いですね。

子供の興味や発達には個人差があるので、焦らず見守ってあげることも大切です。
子供が絵本に興味を持ち始めるきっかけはさまざまですが、大人の工夫や仕掛けで、子供を絵本好きになったら良いですね^^

1歳 絵本に興味ない。こんな時の対策とその理由!体験談込みでお話します♪まとめ

今回は、1歳児が絵本に興味ない。こんな時の対策とその理由と体験談についてでした。

まとめ
・まず最初に子供に絵本が楽しいことを教えてあげる
・気が散って集中が出来ない状態を何とかする
・子供にあった絵本に変えてあげる
・図書館などへ行ってどんなものが好きなのか探ってからの購入が良い
・急に「繰り返し読んで!」とせがむようになった、ケースはよくある
・両親が楽んでいれば伝わる
・環境を整えてもダメな時はダメ、焦らずじっくりが良い

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました