当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

新蕎麦はいつからいつまで?夏と秋の違いや特徴など。気になる知識をシェア!

明日話せる食材ネタ

 

新鮮で香りがよく、喉越しも最高な「新蕎麦」。

収穫されてからすぐに流通する蕎麦のことを新蕎麦と言いますが、具体的に新蕎麦はいつからが時期なのでしょうか?また、夏と秋の新蕎麦がありますが、その違いはなんでしょうか?気になるそこんとこをかみ砕いてシェアします♪

 

新蕎麦はいつからいつまで?

基本的に新蕎麦と言うと、秋の新蕎麦を指します。

尚、秋の新蕎麦の時期は、地方により多少前後しますが、11月上旬前後と考えておけば良いです。
早いところで10月中旬ごろから、遅いところは12月末まで、新蕎麦の時期はあります。

また、そのシーズンの天候状況によっても多少前後することがあるので、詳しくは自分が食べたい新蕎麦の地域が情報公開しているものを参考にしましょう。

新蕎麦が有名な地域では、その周辺でイベントを行うので、日程を目安にするのもおすすめです。

特にお蕎麦で有名な長野などは、新そば祭りが開催されていますので、ご興味があれば参加してみましょう^^

ちなみに夏の新蕎麦が食べられる時期は、8月前後で基本的に7月上旬頃から9月下旬頃と考えておくと良いですね。

ちょうど夏の新蕎麦が終わった次の月に、秋の新蕎麦が食べられるスケジュールになっていると言うわけです♪

 

夏の新蕎麦はあっさりで暑い時期にぴったり

夏の新蕎麦が魅力的な理由はズバリ、暑くて蕎麦が美味しく感じられる時期に食べられると言うこと!

秋に味わう新蕎麦もそれはそれで美味しいのですが、夏の暑い時期に冷えた美味しい蕎麦をすすれるのって贅沢ですよね。

味わいや香りも、秋の新蕎麦と比べると淡白でスッキリしているケースが多いので、暑い時期にあっさりと食べられておすすめですよ。

「蕎麦独特の匂いが強すぎるのは苦手」と言う人にも、味わいやすいでしょう。

もちろん、最近は農業に関する技術が発展しており、秋の新蕎麦と遜色ない、味も香りも抜群な夏の新蕎麦もありますよ。

 

秋の新蕎麦は蕎麦の美味しさを思いっきり味わえる

秋の新蕎麦は、とことん蕎麦が好きな人におすすめです。

通常出回っている蕎麦よりも、蕎麦本来の風味や香りが強く、奥深い味わいを楽しむことができます。

また、蕎麦の甘みも、新蕎麦なら存分に味わうことができます。
しかも、蕎麦つゆをつけずに塩だけで味わえると言われるほど、秋の新蕎麦はしっかりした味わいです。もちろん喉越しや食感もよく、美味しいですよ。

好き嫌いはあると思いますが、まだ食べた事がなければぜひ「美味しい」と言われる地区で一度食べてみて下さいね^^

 

好みに合わせて新蕎麦を楽しもう

夏の暑い時期に、あっさりめの新蕎麦を楽しみたいなら、8月前後に流通する夏の新蕎麦がおすすめです。

食欲の秋に、蕎麦本来の魅力を思いっきり堪能したいなら、秋の新蕎麦が良いでしょう。
どちらの新蕎麦も美味しいですが、好みに合わせて楽しむと良いですね。

私は新そばが好きなので断然秋ごろに食べに行っています^^

 

新蕎麦はいつからいつまで?夏と秋の違いや特徴など。気になる知識まとめ

新蕎麦はいつからいつまで?夏と秋の違いや特徴など。気になる知識についてでした。

まとめ
・秋の新蕎麦の時期は、地方により多少前後しますが、11月上旬前後
・夏の新蕎麦が食べられる時期は、8月前後で基本的に7月上旬頃から9月下旬頃
・夏の新蕎麦はあっさりで暑い時期にぴったり
・秋の新蕎麦は蕎麦の美味しさを思いっきり味わえる

 

タイトルとURLをコピーしました