当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Z世代の語源や由来は?何歳からを指すのか?Z世代の特徴はパーカーの結び方でわかる!?

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

あなたは最近、TV等でよく耳にする「Z世代」をご存知でしょうか?(Z戦士ではありません)
z世代(ゼットせだい)とは、ジェネレーションZやスマホ世代とも呼ばれ、2000年(もしくは1990年代中頃)以降に生まれた世代のことを言います。
このz世代という言葉の由来は、1980年代から1990年代に生まれた世代が「ジェネレーションY(ミレニアル世代)」なので、その次の世代にあたることからきているそうです。

少子化の日本ではあまりピンと来ないかも知れませんが、Z世代は米国の人口の4分の1を占めるほど大きな人口グル―プであり、世界で最も影響力ある購買層と考えられているんです!
そしてz世代の特徴は、社会問題への意識が高い、自分らしさを追求し、相手の個性も尊重する、SNSなどモバイルデバイスの比重が高いなどが挙げられるそうですよ。


ミレニアル世代に比べ、社会問題について仲間と意見交換する傾向が強く、自分の意見をしっかり持っている人が多く、また1日に複数回SNSを利用したり、動画コンテンツに至っては週に23時間も利用するなど、今の環境を最大限に活かしながら、常に新しい情報を求め吸収しているのは、ミレニアル世代との大きな違いですね!


z世代はパーカーの紐をどうしている?というクイズと答え

先日テレビで、ちょっとおもしろいクイズをやってたのでご紹介します!

答えは以下の4択から選んで、その理由も考えてみて下さい^^

Q:z世代はパーカーの紐をどうしている?
1. 紐をはずす
2. 結ぶ
3. 自分好みの紐に変える
4. ひもをZの形にする。

私は4番だと思っていたんですが、あなたは何番を選びますか?


さて、その答えですが、2番の結ぶでした!結ぶ理由は、小顔効果があり個性が出せるからで、女子だけでなく男子もやるんだそうですよ!z世代の84%は結んでいるらしいので驚きました^^

尚、パーカーの紐は定番の蝶々結びだけでなく、本結びやスネークノットなど、シンプルなパーカーをいろんな結び方でアレンジしているようです。


z世代とは何歳ぐらいのことを言うのか?

z世代とは、2000年(もしくは1990年代中頃)から2010年頃までの間に生まれた若年層のことを指します。大体10歳から20歳ぐらいですね。ゆとり世代、さとり世代ときて、z世代という感じでしょうか。



z世代の流行りはどんなものがある?

流行りを全て書きだそうものなら、原稿用紙が何千枚と必要だと思いますので、とっつきやすいもので2020年度の流行りでピックアップしました。

z世代の流行り:言葉編
・ ぴえん
凡庸性が高く、Z世代以外にも浸透していますが、その火付け役はz世代と言われています。

・ ○○しか勝たん
「○○が一番だよね」「○○が最強!」という意味で使われています。圧勝とか、そんな意味なのかもしれませんね?

・ おはようでやんす(○○でやんす)
わかる人にはわかる感じが学生にハマっているそうです。また『おはようでやんすポーズ』のプリも流行っているそうです。


z世代の流行り:食編
・ タピオカ
放課後の小腹が空いた時とか、友達とのおしゃべりにタピオカが最適なんだとか。単純に美味しいので、Z世代以外も普通に食べてますけど(笑)!タピオカをきっかけに台湾カステラや台湾からあげなど、台湾グルメブームが来ると言われているそうですよ!

・ トゥンカロン
トゥンカロンは韓国語で「トゥントゥンハンマカロン(太ったマカロン)」を略したもので、クリームやフルーツなどがたっぷり挟まれたマカロンのこと。店内は韓国の雰囲気が溢れてるお店が多いので、旅行気分を味わえるのもいいのだとか!?

・ スタバの新作
特にフラペチーノが人気なんだそうです。買って飲むだけではなく、インスタなどのSNSでレビューするのがお決まりというのもz世代らしいですよね^^


z世代の流行り:アーティスト編
・ BTS
z世代に圧倒的な人気を誇るBTS。キャッチーなダンスがTikTokで真似しやすく、曲も一度聴いたら耳に残ることから人気が爆発中だそうです。

・ NiziU
デビュー前から大人気のNiziU!完璧な容姿やスキルはもちろんですが、プロデューサーのJ.YParkがメンバーの人間性を重視し、自分らしさを追求する姿勢もz世代に刺さったのかもしれませんね。

・ LISA
2020年は鬼滅の刃の年!と言っても過言では無いほど盛り上がっていましたね。その主題歌を歌い上げたLISAさんの歌唱力と表現力の高さに圧倒されて、鳥肌が立つz世代が多いんだそうです。

z世代まとめ

今回はz世代についてでした。

zと言えば、「ドラゴンボールのz戦士だろ!」なーんて、古臭い頭のやつはどこのどいつだーい?

アタシだよぉっ!!

というわけでね。

当ブログ管理人はそこそこの年なわけなんですが、z世代を調べてみればみるほど、頼もしい世代で嬉しくなっちゃいました(笑)


どんどんどんどんアナログで古い考えは淘汰されて、新しく合理的な社会になっていくんですかねー。一長一短ありますが、うまく順応していきたいなと思いましたぜっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました