当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

栗が電子レンジ爆発!?理由や破裂させないための注意点を解説!

明日話せる食材ネタ

 

栗は電子レンジで加熱すると、爆発する危険があることを知っていますか?

せっかくの美味しい栗が、電子レンジで爆発して台無しになってしまったら、悲しいですよね^^;

そこで今回は、栗が電子レンジで爆発する理由や破裂させないため注意点、ポイントなどを解説しますので、参考にしてみてくださいね^^

 

栗が電子レンジで爆発する理由は?

栗が電子レンジで爆発する理由は、加熱の際に栗の内部から水蒸気が発生し、圧力がかかるからです。

栗は加熱すると、内部に含まれている水分が熱せられて、水蒸気になります。

その水蒸気がたくさん発生すると栗の皮に圧力がかかりますよね?

そのかかった圧力に栗の皮が耐えられなくなることで破裂し、爆発してしまうというわけです^^;

私もこれを初めて知った時には「栗って通気性がないんだな…」と思いました^^;

 

栗を電子レンジで爆発させないようにするには?

栗を電子レンジで爆発させないようにするには、皮を剥いてしまえば良いです。

説明した通り、栗の皮内部で水蒸気が発生し膨張、破裂することで栗の爆発は起こります。ですから、栗の皮を剥いてしまえば爆発は起こりません

皮付きの栗を電子レンジで温めたい場合は、栗に切り込みを入れてもいいでしょう。

切り込みが入って蒸気の逃げ場ができれば、栗を電子レンジで加熱しても、爆発はしませんが、念のため長時間の加熱は避けましょう。

 

渋皮までしっかり切り込みを入れるのがポイント

栗に切り込みを入れるときは、ポイントがあります。
それは、外の皮だけでなく、渋皮までしっかり切り込みを入れることです。

外側に少し傷をつけたくらいでは蒸気が逃げず、栗が電子レンジ内で爆発してしまいますので切り込みは念入りに、渋皮まで入れましょう!

ただし中身まで切るとボロボロになってしまうので、力加減に注意が必要です。

 

栗を電子レンジで温める時にフォークで穴を空ければ大丈夫?

「栗の内部から空気が通れば良いだけならフォークで穴をあければ良いのでは?」という疑問もあると思いますが、これはやらない方が良いです。

念入りにやれば結果は変わるかも知れませんが、私が以前に試した時は、ポコーン!と爆発してしまいました^^;

掃除が面倒なことはもちろん、何より危ないので絶対に止めておきましょう。

またフライパンでの温め、電子レンジに水を入れたコップに栗を浮かせての調理などもやらない方が良いでしょう。

栗の破裂は本当に危ない&掃除が面倒なので、念入りにご説明させて頂きます^^;

 

栗を電子レンジで爆発させてしまったら

もし栗を電子レンジで爆発させてしまったら、しっかり掃除をしましょう。

栗が電子レンジ内に飛び散っているので、壁の上部や奥、下の方までしっかり拭き取ってください。

万が一、栗が残っている状態で加熱してしまうと、こびりついて汚れが落ちにくくなりますし、焦げ臭い匂いや火災の原因にもなってしまう可能性もあるので、要注意です。

まだ電子レンジが温まっている状態の時に、湿った布で拭くと、綺麗に落ちやすいですよ。
または濡らしたタオルを電子レンジで温めて、その後に乾いた布で拭くのも良いでしょう。

栗はポロポロ崩れやすいので力を入れすぎず、優しく大きな塊をとってから吹き上げるのがおすすめです。

もちろん火傷にはご注意くださいね^^;

 

栗が電子レンジ爆発!?理由や破裂させないための注意点まとめ

今回は、栗が電子レンジ爆発!?理由や破裂させないための注意点についてでした。

まとめ
・栗が電子レンジで爆発するのは栗内部から水蒸気が発生し、圧力がかかるから
・栗を電子レンジで爆発させないようにするには、皮を剥いてしまえば良い
・皮付きの栗を電子レンジで温めたい場合は、栗に切り込みを入れる
・栗を電子レンジで爆発させてしまったら、しっかり掃除

 

 

タイトルとURLをコピーしました