当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

マッシュルームは洗う洗わない?理由や注意点を解説します。

明日話せる食材ネタ

 

パスタやピザ、ピラフなどでお馴染みのマッシュルームですが、あまり使ったことがないと洗っていいのか?洗わない方が良いのか?わかりませんよね?

そこで今回は、マッシュルームの洗う洗わない問題について、そして注意点やポイントについて解説していきます。

 

マッシュルームは洗う洗わない?

マッシュルームは洗わない方が風味を維持できます
もちろん汚れが気になるなら、マッシュルームを洗いたくなると思います。

汚れが気になる時は直接水で洗わず、湿った布で拭き取りましょう

それでも汚れが落ちない場合のみ、さっと水でマッシュルームを洗った方が良いです。
風味を大切にするなら洗わない。これ、ポイントです♪

ただし、最近では洗ってから調理した方が良いとする考えもありますので、どちらが良いというより、その後の使い方で選ぶと良いと思います。

 

マッシュルームを洗うと風味が落ち水っぽくなる

マッシュルームを水で洗うと、風味が落ちてしまいます。
また、マッシュルームが水分を含み、食感が水っぽくなるのも特徴です^^;

マッシュルームを洗うとわかるのですが、独特の香りが水と共に少し流れてしまうことがあります。
また、表面はぬるぬるになり、食感もべちゃっとしてしまいます。

炒め物や煮込み物ならさほど気にならないのですが、サラダの場合は仕上がりがイマイチになりますね^^;

特に作ってからすぐに食べない場合は、マッシュルームを洗うのと洗わないのでは、食べた時にかなり違いが出てきてしまうので注意しましょう。

マッシュルームには水溶性の栄養が含まれている

マッシュルームには水溶性のカリウムやビタミンなどの栄養が含まれています。

マッシュルームを水で洗ってしまうと、その栄養が流出してしまう可能性があります
せっかく食べるなら、栄養がしっかり入ったマッシュルームを食べたいですよね。

大切な栄養まで洗い流してしまうなんて勿体無いことにならないよう、注意しましょう。

 

マッシュルームは洗わないで布でふくのが良い

マッシュルームの汚れが気になるなら、洗うのではなく布で拭いた方が良いです。
濡らして固く絞った布巾やキッチンペーパーなどで、マッシュルームの汚れを拭き取りましょう。
マッシュルームの黒い汚れは、無菌化処理された土や肥料で、食べても体に害はありませんが、料理に入るとジャリっとすることがあるので、取り除いておきたいですよね。

マッシュルームを拭いても汚れが落ちない場合には、さっと流水で洗い流しましょう。
水に長くつければつけるほど、その分劣化を引き起こしやすくなるので、手早く済ませるのがおすすめです。

 

マッシュルームを炒める場合は、洗った方が美味しいことも

マッシュルームを炒める場合は、しっかり洗った方が美味しいという説を提唱する人もいます
洗って表面に水分がついているマッシュルームを焼くと、蒸し焼き状態になって火のまわりが早くなり、美味しく仕上がるという訳です。
確かに、マッシュルームは加熱しすぎると縮んで食感が悪くなってしまいます。
マッシュルームを炒め物で使うなら、洗って湿らせるのも、ありですね。

 

マッシュルームは洗う洗わない?理由やポイントまとめ

今回は、マッシュルームは洗う洗わない?理由やポイントについてでした。

まとめ
・マッシュルームは、基本的に洗わない
・汚れている場合は湿った布で拭き取り風味を損なわないようにする
・水で洗ってしまうと、その栄養が流出してしまう可能性がある
・マッシュルームを炒める場合は、洗った方が美味しいことも

という事でした。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました