当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

シャインマスカットの食べ方は洗うのが正解?洗わないのが正解?皮は食べても大丈夫なのか?

明日話せる食材ネタ

 

みずみずして甘く、プリっとした食感で人気の「シャインマスカット」!

そんなシャインマスカットの食べ方で気になるのが、そもそも洗うのか?洗わないのか?です。

もちろん、シャインマスカットを洗った方が清潔な感じがしますが、「水っぽくなって味が落ちないか心配」という人も少なくないでしょう。

私のような食いしん坊は特に「味が落ちるくらいなら多少汚くても…」なんて思ってしまう事も(笑)

そこで今回は、シャインマスカットの食べ方で洗うのが正解か、洗わないのが正解か。また、皮は食べても大丈夫なのかを紹介して行きますね!

 

シャインマスカットの食べ方は洗うのが正解?

安全なシャインマスカットの食べ方としては、洗うのが正解です。

特にスーパーで販売されているシャインマスカットは流通の過程でさまざまな場所を通りますし、また、作業で業者やお店の人が触りますよね。

もちろん販売店でシャインマスカットが並べば、選ぶ際に他のお客さんが触ることも考えられます^^;

生産から自分の手元に届く前に人の手を渡るので汚れが付着する可能性はあります。
そんな理由からシャインマスカットは食べる前に洗った方が安全と言えますね。

 

シャインマスカットは洗わなくても食べられる

かといってシャインマスカットを洗わずに食べると危険かというと、そうでもありません。

我が家でも、子供が我慢できず、洗わずに食べてしまうことがよくありますが、お腹を壊したりしたことはありません^^;

シャインマスカットは、生産する際に袋をかぶせるので、農薬によるリスクが低く、安心して食べられる物が多いとされています。

特にぶどう狩り農園で栽培され、その場で洗わずに食べることを想定されている物はそのまま食べても安全性が高いと言えるでしょう。

ですのでそこまで神経質にならなくても、各家庭の判断で食べても問題無いようには思えます。

 

シャインマスカットは皮ごと食べられる?

シャインマスカットの多くは、皮ごと食べることを想定して栽培されています。

特に、高品質なシャインマスカットの場合、皮が薄くてとても剥きにくいので、皮ごと食べた方が楽ですね♪

皮ごとだと、プリっとした食感をより一層楽しめるので、私も大好きです♪

ただし、安価なシャインマスカットで皮が厚く、食べにくい場合は剥いた方が良いです。

個体差もあると思いますので、一つ食べてみて判断するのが良いですね^^

あくまでもご参考までにです^^

 

シャインマスカットは食べる直前にさっと洗う

シャインマスカットを洗う場合は、食べる直前にサッとがおすすめです。

注意点としては、洗った状態で冷蔵保存すると、傷むのが早くなってしまうこと。

また、勢いよく出した水道の水でシャインマスカットを洗うと、薄い皮が傷ついて食感が落ちてしまうこともあります。

シャインマスカットを洗うなら、水をはったボウルにさっと潜らせる程度で十分です。

 

シャインマスカットの食べ方は洗うのが正解?洗わないのが正解?皮は食べてもOK?まとめ

今回は、シャインマスカットの食べ方は洗うのが正解?洗わないのが正解?皮は食べても大丈夫なのか?についてでした。

まとめ
・シャインマスカットの食べ方としては、洗うのが正解
・シャインマスカットを洗わなくても食べられないことはない
・シャインマスカットは皮ごと食べられる
・食べる直前にさっと洗うのがおすすめ

 

 

タイトルとURLをコピーしました