当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

シャインマスカットが体に悪いと噂されるのはなぜ?うわさの真相を調べてみた!

明日話せる食材ネタ

 

甘くて美味しい高級フルーツ「シャインマスカット」!
ここ数年でドンドン人気が出ていますね!

しかし、このシャインマスカットが「体に悪い」と考えている人が、少なからずいるようです。
今回は、なぜシャインマスカットが体に悪いと噂されるのか?うわさの真相を調べてみました

シャインマスカットが体に悪いと噂されるのはなぜ?

シャインマスカットが体に悪いと噂される理由は、主に3つあります。

1つ目は「糖分が多く含まれている上食べやすさからついつい食べ過ぎてしまうから」。
2つ目は「消化に悪いから」。
3つ目は「農薬に不安があるから」です。

ここからはそれぞれについて、詳しく説明しますね。

 

シャインマスカットには糖分が多く含まれている上ついつい食べ過ぎてしまう

シャインマスカットって、とても甘いですよね。

その糖度はだいたい16度前後で、中には20度を超えるものもあるとされています^^;
つまりそれだけたくさんの糖分が、シャインマスカットの中に含まれているというわけです。

しかも、果物に含まれる糖分「果糖」は、体に素早く吸収されてしまうという特徴があります。

そのため、大量に摂取すると、血糖値が急上昇してしまうリスクがあるのです!

血糖値に不安がある人やダイエット中の人にとって、血糖値の急上昇は避けたいですよね。

その上、シャインマスカットは皮ごと一口で食べやすく、ついついたくさん食べ過ぎてしまいます^^;

結果、カロリーオーバーになることから、シャインマスカットは体に悪いと言われているようです。

チョコなどもそうですが、甘くて食べやすいものっていつの間にか食べてしまいますよね^^;
美味しいものほど食べ過ぎには気をつけないと行けませんね^^;

 

シャインマスカットは消化に悪い

シャインマスカットは食物繊維が豊富で、実は消化にあまりよくありません。

そのため、一気にたくさん食べてしまうと、腹痛や便秘・下痢を引き起こすリスクもあります。

先ほども書いた通り、食べやすくてたくさん一気に食べてしまいがちなシャインマスカットは、その分消化不良を起こしてお腹を壊しやすくなってしまうのです。

また、シャインマスカットは冷やして食べることが多いですよね?
冷えた食べ物は大量に摂取すると胃腸が冷えて血行が悪くなり、消化不良を起こしてしまうことがあります。

つまり、あまり消化がよくないシャインマスカットを冷やして食べることで、体調を崩してしまうことから、シャインマスカットは体に悪いと考えられているのです。

 

シャインマスカットの農薬を不安視する声もある

シャインマスカットって、種無しのことが多いですよね。
他のブドウ類でも、種無しにするのは人気ですがこれは「ジベレリン」という農薬を使っているんだそうです。

この農薬は自然でも発生する成分をもとにしていますし、収穫直前に使うわけではないので、果物の中に残留することが少なく、安全とされています。

とはいえ、農薬であることに変わりはないので、安全性を不安視する声もあるようです。

「シャインマスカットをたくさん食べることで、体に有害な農薬を取り込むことになってしまうのでは」という心配が、シャインマスカットは体に悪いといううわさにつながったようです。

 

 

シャインマスカットは一気にたくさん食べないことが大切

「シャインマスカットは体に悪い」といううわさのもとになった話では、どれでもたくさん食べることが問題視されているようです。

例えば1回に数粒程度や、スイーツの上にのっている少量程度であれば、シャインマスカットが体に悪影響を与えるとは言えないでしょう。

シャインマスカットを食べる時には、適量を守って食べるよう、気を付けた方が良いですね。

何事も適量が大事という事ですね^^;

 

シャインマスカットが体に悪いと噂されるのはなぜ?まとめ

今回は、シャインマスカットが体に悪いと噂されるのはなぜ?についてでした。

まとめ
・糖分が多く含まれている上食べやすさからついつい食べ過ぎてしまうから
・消化に悪いから
・農薬に不安があるから
・なんでも適量が大切

 

 

タイトルとURLをコピーしました