当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2階の湿気対策はこれが大事!本当に困っている人にだけ見て欲しい話がこちら

人には聞けない気になる話

 

2階に住んでいる方はご存じの通り、1階よりも湿気がたまりやすく、湿気が原因で様々な問題が発生する可能性があります。

特に夏場や梅雨時期は、湿気が多くなるため、カビやシロアリの発生源にもなります。健康被害など引き起こされる原因にもなるため、適切な対策が必要です。

今回はそんな2階の湿気対策について、重要なポイントはもちろん、具体的な対策について解説します。

どれも知ればすぐに出来る簡単な事ばかりですので、ぜひお試しくださいね^^

 

 

2階の湿気対策には換気が重要!

2階の湿気対策には充分に換気を行うことが大切です。
室内の空気を入れ替えることで、湿気がたまりにくくなります

また2階の窓を開けて風を通すことや、浴室やキッチンなどの水回りの換気もしっかり行いましょう。

湿気がたまりやすい場所には、除湿機を使うとより効果的です。

また、エアコンや扇風機を使って、空気を循環させることも大切です。

特に湿気の弱い物がおいてある部屋は定期的にすると良いですね。

 

2階の湿気対策には断熱材がおすすめ!

断熱材の使用はおすすめです。

2階は1階よりも日当たりが良く、暑くなりやすい場所です。
そのため、断熱材を使うことで室内の温度を一定に保つことができ、湿気を防止する効果もあります。

断熱材は、カビやシロアリの発生源にもなりにくいため、長期的な湿気対策にもなります。
特に木材建築の場合はきをつけましょう!

 

2階の湿気対策には温度管理が大切!

室内の温度管理も湿気対策の1つです。
室内の温度を一定に保つことで、湿気を抑えることができます。

エアコンや暖房器具を使用して、室温を適切に保ちましょう。

また、室内に置く植物は、湿気を吸収する効果があるといわれていますので、植物をおくのもオススメです。

ペットや小さなお子様がいる家ではオススメできませんが、スパティフィラム等、カビの発生を抑制してくれる植物として注目されています。

 

また室内の清掃も湿気対策に繋がります。
床や壁は、湿気を吸収しやすく、カビやシロアリの発生源にもなります。

特に、カーペットや畳などの床は湿気を吸収しやすいため、こまめな掃除を心がけた方がいいです。
カビやダニなどの発生を防ぐために、定期的な換気と清掃が必要です。

 

掃除が苦手、定期的に掃除をする時間が取れない場合は?

自分で解決できない場合は、専門家に相談することも検討しましょう。
専門家に相談することで、より効果的な対策を行うことができ、健康被害や家の損壊を未然に防ぐことができますし楽です(笑)

湿気対策は、簡単に行えることもあれば、専門的な知識が必要なこともありますが、自分自身で対策を行うことができる範囲で取り組むだけでも変わりますので、ぜひ参考にやってみて下さいね^^

 

2階の湿気対策はこれが大事!本当に困っている人にだけ見て欲しい話まとめ

今回は、2階の湿気対策はこれが大事!本当に困っている人にだけ見て欲しい話についてでした。

まとめ
・2階の湿気対策には換気が重要!
・2階の湿気対策には断熱材がおすすめ!
・2階の湿気対策には温度管理が大切!
・定期的に掃除をする時間が取れない場合は専門家に相談!

湿気が家に与えるダメージは大きいです。
この記事を参考にぜひ取り組んでみて下さいね^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました