当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

墓参りの花は持ち帰りした方が良い?持ち帰らない方がいい?深堀したので参考に♪

人には聞けない気になる話

 

今回は、墓参りの花は持ち帰りした方が良いのか?それとも持ち帰らない方が良いのかを深堀してみました。

墓地毎にルールが違ったりもするのでしっかりマナーを覚えておいた方が良いです!

 

墓参りの花は持ち帰りした方が良い?それとも持ち帰らない方がいい?

墓参りの花は基本的に持ち帰った方が良いです。
特に集団墓地の管理者が花を処分してくれない場合は、邪魔になってしまう事も考えられるので、墓参りの花は持ち帰った方が良いです。

特にお盆や彼岸でお墓参りする人が混雑したり人の多い場合は、次の人が持ってきたお花を備えることができず、迷惑をかけてしまう事もあります。

ですので、花を持ち帰ることが、墓地のルールとして定められているケースがあるので、事前に確認しておきましょう。

 

花禁止の墓地もある

そもそも墓参りで花の持ち込みを禁止している集団墓地やお寺もあります

花の処分や管理が難しいことが主な理由ですが、そういった場合は墓参りに花を持参しないようにした方が良いです。

また生花はダメでも、造花なら置いて良い場合がありますので、臨機応変に対応しましょう。

せっかくお花やらを準備して行っても禁止されていたら意味がないので、行く前に調べておきましょう。

大抵の場合はホームページやグーグルなどで検索すれば出てきます。

 

集団墓地でも花の処分を引き受けてくれるところがある

集団墓地やお寺で、管理者が花の処分を引き受けてくれるケースもあります

花の引き受けを明言している集団墓地やお墓の場合は、そのままお花を置いていって問題ありませんので、集団墓地の管理者に処分をお任せしましょう。

ただし、親族間で続けてお墓参りをする場合は、たくさん花を持って行っても置ききれないと意味がないので、誰がお花を持って行くか決めておくと良いです。

 

 

個人のお墓で管理者がいる場合は置いて帰っても良いことがある

個人のお墓で親族の方が管理している場合、花を置いて帰った方がありがたがられるケースもあります。

花って結構お金がかかりますよね?^^;

特に夏場は外のお墓だと、すぐに萎れてしまいます。
個人家の敷地内や周辺にお墓があり、きちんと管理されている場合は、途切れないようにお花を定期的に変えているケースもありますので、その場合は、墓参りの花を持ち帰りするより置いていった方が喜ばれます^^

詳しくはお墓の管理者に相談してみましょう。

 

基本は持ち帰ると心得ておく

墓参りの花は、基本は持ち帰りすると心得ておくと良いです。

そのつもりで花を入れて帰る袋などを用意しておき、管理者がいる場合はその場で花の処分について尋ねるとスマートです。

花を置いていっていいお墓の場合に持ち帰ってしまうと、そのお墓だけ花がなくて寂しい印象になってしまうこともあります。

 

墓参りの花は持ち帰りした方が良い?持ち帰らない方がいい?まとめ

今回は、墓参りの花は持ち帰りした方が良い?持ち帰らない方がいい?についてでした。

まとめ
・墓参りの花は基本的に持ち帰った方が良い
・花禁止の墓地もあれば、造花ならOKの所もあるので、事前に確認を!
・場所によっては集団墓地でも花の処分を引き受けてくれるところがある

 

タイトルとURLをコピーしました