当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

墓参りは何時までに行くのが正解?夕方でも良い?意外と知らないマナーとは?

人には聞けない気になる話

 

今回は、墓参りは何時までに行くのが正解なのか?夕方以降は避けた方が良いのか?ついで参りとは?知らないと失敗しまう、墓参りの注意点についてです。

我が家の墓参りと言えば、午前中に行って、昼食を食べて帰ってくるというのが定番でしたが、実際の所はどうなのかを詳しく調べてみました^^

 

墓参りの時間にきまりはない

墓参りを何時までにするべきか、明確な決まりがない宗派が多いです。

そのため「墓参りは何時までに行かなければならない」と言われることは少ないでしょう。また、墓参りの時期についても特にきまりはありません。

一般的に墓参りをした方が良いとされる時期はありますが、基本的にはいつ墓参りに行っても問題がないのです。

 

墓参りは午前中が正解?ついで参りとは?

墓参りに何時までというきまりがないとはいえ、午前中に行くのが一般的です。

何かをするついでにお墓参りをする「ついで参り」は、亡くなった人や先祖に対して失礼という考え方が広く知られているからです。

遠方からの墓参りで、移動のためどうしても午後になってしまうとしても、何かをする前、用事を後回しにしても先にお墓参りをした方が良いでしょう。

私の実家でもついで参りは失礼ということになっていたので、基本は午前にお参り、午後の場合はお腹が空いていても先にお墓参りしてから昼食というルールになっていました。

親戚が集まるといつもより良いものが食べられるので、本当に楽しみでした☆

 

夕方以降にもお墓参りはできるが避ける人が多い

墓参りは夕方でもできますが、夕方以降の墓参りを避ける人が多いのが実情です。

夕方は「逢魔時」と呼ばれ、妖怪や悪霊などが行動を始める時間と考えられているからです。

そのため、夕方から夜間にお墓参りをすることでそういった化け物に悪さをされないようにと、言い伝えられています。

 

 

そもそも集団墓地やお寺の管理時間外は入れない

集団墓地やお寺の場合は、そもそも管理時間外に入れませんので、夕方や夜にお墓参りしようと思ってもできないケースが多いです。

集団墓地やお寺のお墓参りをする場合は、何時まで可能か事前に確認しておくことが大事です。

 

安全上の理由から午前のお墓参りが良い

夕方や夜間の場合、足元が見えにくくなることもあるので、安全上の理由から午前中のお墓参りが良い場合もあります。

特に墓地によっては段差が多い所もあるので、足腰に自信がない場合は特に注意が必要です。

また、夕方以降に行くと、だいたい虫に刺されますよね^^;

墓地の周りは草が多いこともあるので、その辺りの観点からも、午前中の墓参りが良いでしょう。

 

墓参りは何時までに行くのが正解?夕方でも良い?意外と知らないマナーまとめ

今回は、墓参りは何時までに行くのが正解?夕方でも良い?意外と知らないマナーについてでした。

まとめ
・墓参りを何時までにするべきか、明確な決まりがない宗派が多い
・墓参りに何時までというきまりがないとはいえ、午前中に行くのが一般的
・「ついで参り」は、亡くなった人や先祖に対して失礼と考えられている
・集団墓地やお寺のお墓参りをする場合は、何時まで可能か事前に確認しておく

墓参りには何時までという決まりがありませんでしたが、一般的には墓参りは午前中に行く人が多いです。
スピリチュアル的な理由で、夕方の墓参りを避けるべきと考える人もいますし、集団墓地の場合は、夜間のいたずらを避けるために管理時間を設けていることもあるので、午前中の墓参りが無難です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました