当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

静電気防止スプレーは効果ない?噂の理由と代案について!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

 

寒い時期にドアノブ等を触る時にビリッと痛みを感じたり、髪や衣類がまとわりつく原因になったりする「静電気」。

すごく困るというほどではないかもしれませんが、地味にストレスを感じている人は少なくないのではないでしょうか?(余談ですが私は静電気が大嫌い^^;)

そんな時、役に立つとされているのが、「静電気防止スプレー」ですよね。
しかし、ネットショップの口コミをみると「効果ない」と書かれているものが多いのも事実^^;

そこで今回は、静電気防止スプレーが「効果ない」と言われる噂の理由や、代案について紹介していきますね!

 

静電気防止スプレーが効果ないと言われる理由は効果時間と使い方?

静電気防止スプレーに効果がないと言われる理由を調べてみたところ、効果時間と使い方の2つにあるようです。

 

静電気防止スプレーが効果ないと言われるのは効果時間から?

まず1つは、効果時間が短いことにあります。
一般的に、販売されている衣類用静電気防止スプレーの説明を確認すると、1日もしくは次の洗濯時まで効果が続くとされています。

機械用のものだと、数ヶ月続くものや、中にはコーティングで半永久的に使えるとしているものもあるようです。

ただ、口コミを確認みたところ使用方法などにもよるでしょうが、効果がそこまで長く続くことは少ないようです^^;

私も衣類用は使ったことがありますが、せいぜい数時間程度が限度でした…。

つまり、商品の種類や使用する衣類や場所の素材にもよりますが、スプレーしても強い効果が実感できるのが最初だけであることから、静電気スプレーは効果がないと言われているようです。

まぁ朝、昼、夕とかければ良いのでしょうが、持ち歩くのもなかなか。ねぇ(笑)

 

静電気防止スプレーが効果ないと言われるのは使い方から?

もう一つの理由は、使用者が使い方や目的を間違っているために効果が発揮されていないケースがあるようです。

静電気防止スプレーには、機械用や衣類用など種類があります。
ただ、その辺りをしっかり確認せずに使っているような口コミをいくつかみたことがありますので、これは使う側の問題かも知れませんね。

正しい使い方をしないと、正しく効果を発揮できないのは言うまでもありませんよね。

また、静電気防止スプレーはあくまで静電気を【防止】するためのものです。

ただ「髪の毛が服に引っ付かなくなること」「動物の毛が車のシートにくっつきにくくなること」など副産物的な効果を期待して使用している人もいます。

確かに静電気が原因で髪の毛やペットの毛がくっついていた場合は効果が実感できるケースもありますが、別の原因だった場合、効果がなかったとしても仕方がありません。

ただ、それでも悪いレビューをする人はいます。

ちょっと変ですよね^^;
使う側の勘違いなのか、企業側の説明不足なのかはわかりませんが変な話だなと(笑)

使用者側が間違った使い方を使用したり、静電気が原因ではないものに使用したりして、思うように結果が得られず、使えないと思われてしまっている悲しいケースは、少なくないようです。

 

静電気対策には静電気除去ブレスレットがおすすめ

私は、静電気対策として静電気防止スプレーの代案として、静電気除去ブレスレットを使っています。

具体的に使っている静電気除去ブレスレットの種類は、100円ショップで販売されているヘアゴムのようなタイプのものです。

こちらも、効果がないという人はいますが、私はこれをつけていると、家や車のドアでバチッとくることが減ったような気がしています。

スプレーと違って、付けるタイミングを気にしなくてすみますし、子供やペットの顔にかかる心配もありません。静電気防止スプレーは独特な匂いがするものもあるので、それがないのも嬉しいところでした。皆さんも、自分に合うものを探してみてくださいね。

 

 

静電気対策の番外編

腕に何かを付けるのが苦手という場合は、キーホルダータイプもオススメです。

私が愛用しているのがこちら。

 

ネコの手首が光るんです(笑)
光る事で静電気が消費されているのがわかりますので、妙な安心感がありますね^^

ドアノブや車のドアに大活躍してくれています^^

 

静電気防止スプレーは効果ない?噂の理由と代案についてまとめ

今回は、静電気防止スプレーは効果ない?噂の理由と代案についてでした。

 

まとめ
・静電気スプレーは効果時間があるので必ず確認する
・静電気スプレーには用途があるので使い方は必ず確認する
・ブレスレットタイプやキーホルダータイプがあるので、そちらも検討する

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました