当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ニンテンドーミュージアムのオープンはいつから?場所は?アクセスや駐車場、話題のホテルも!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

 

任天堂ファンなら既にご存じの通り、ニンテンドーミュージアムの完成が近づいていますね^^

私も初代マリオからの任天堂ファンとして、一日でも早く行かねば!と気合がはいっているところです!

ただ、いろいろとニンテンドーミュージアムの情報を漁っているんですが、意外といつから開始で場所はどこで最寄りまでのアクセス情報というのがわかり難かったんですよね^^;

そこで今回はニンテンドーミュージアムはいつからオープンなのか?詳しい場所や最寄り駅までのアクセス、そもそもどんな所なのか?話題のホテルの情報も解説したいと思います!

 

ニンテンドーミュージアムはいつオープンする?

ニンテンドーミュージアムの完成予定時期ですが、この記事を書いている2023年11月現在の情報としては「2023年12月内の完成を目指している」とのこと。

そして正式な完成予定時期は2024年3月末という事です。

 

こちらレトロゲーマーのバイブル!ファミ通からの情報!

 

そして、徐々に建物は出来上がりつつあるようで、こんなものも♪

 


見るだけで高まってきますね^^

ミュージアムという事だけあって、中では歴史的に価値の高いものやゾッとするほど懐かしいものなどがある事でしょう^^

んー楽しみっ♪

個人的には最近ブームのピクミンなども好きですが、スパルタンXやイーアルカンフー、ワイワイワールド、貝獣物語などが印象深いので、その辺りも飾って欲しいなと思いますね^^

 

ニンテンドーミュージアムの場所はどこ?

ニンテンドーミュージアムの場所は宇治市という事で、ちょっと郊外からは離れた印象かもしれません^^;
ただどんな施設もそうですが、一等地だと敷地が狭くなりがちなので、広々とした作りになるかも知れませんので、それはそれで良いですね!


所在地:京都府宇治市小倉町神楽田56

 

最寄り駅は近鉄京都線の「小倉駅」になりそうです!

 

ニンテンドーミュージアムへのアクセスは?

まだ詳しい情報がないし、オープン前なので整備されていませんが、もう少ししたらナビタイムとかでこんな感じでみれるかもしれませんね^^

これは移転先の工場ですが^^;
→ ナビタイムでもしかしたらこうなるかも?

 

ニンテンドーミュージアムの駐車場は?

ニンテンドーミュージアムの駐車場情報もまだ発表はされていません。

ただ、ツイッター(X)の口コミなどを見てみる限り相当注目度の高いミュージアムである事は確かなので、近隣の駐車場情報を知っておいたり、かなり混雑するようでしたら駐車場予約サービスなどを使っておくのがスマートかもしれません。

特に小さいお子さんなどと一緒だと、駐車場見つからない問題ってかなり大変なので^^;

※あきっぱというサービスが便利です。

 

ニンテンドーミュージアムの整理券・混雑状況、予約はできるのか?

今の所、整理券や混雑状況、予約などに関しての情報は見つかりませんでしたが、オフィシャルストアの整理券情報はストア公式のアカウントで発信されることもあるようなので、ミュージアムも公式からお知らせがあるかも知れませんね。

確実ではありませんが、念のため任天堂の公式Xをフォローしておくと取りこぼさないかと思います。

→ 任天堂株式会社公式X

 

ニンテンドーミュージアムとはどんな施設?

ニンテンドーミュージアムは過去に発売した懐かしの商品(ゲームなど)を展示する資料館施設のようです!

元々は任天堂の宇治小倉工場だったのですが、それを資料館施設「ニンテンドーミュージアム」としてリノベーションするとのこと!
この工場では、主にトランプ・花札の製造や、サービスセンターとしてゲーム機の修理業務を行っていたようですよ!

最近は廃校になった学校が水族館になって人気を集めたり、センスの良いリノベーションが増えましたね^^

しかもこのミュージアムの屋上にはなんと「スーパーマリオ」シリーズでおなじみの巨大なハテナブロックが描かれるようです!
もう外から見ても楽しいですね(笑)

ニンテンドーダイレクト、任天堂のXで続報あるかも知れないので、チェックしておきましょう☆

 

ニンテンドーミュージアムに行くなら、任天堂旧本社社屋ホテル「丸福樓」も知っておくべし!

Xなどでニンテンドーミュージアムと一緒に盛り上がっている宿泊施設丸福樓をご存じでしょうか?
ここは任天堂旧本社社屋ホテルとして、今かなり話題になっています!


住所:京都市下京区正面通加茂川西入鍵屋町342番地

 

「丸福樓」とは元々、任天堂の前身である山内任天堂の創業者山内家が居住する場所として利用されていたそうなのですが、そこに世界的建築家・安藤忠雄氏が設計監修した新しい建物を融合させたんだとか!?

鴨川から徒歩1分、京都駅から徒歩13分、清水寺から2kmの好立地で、ヴィンテージ感のある客室に Wi-Fi、テレビなどが完備され、暖炉や座ってくつろげるスペースを備えた客室もあるんだとか!?

尚、新築棟と旧社屋があるので予約にはご注意を!

 

 

 

ニンテンドーミュージアムのオープンはいつから?場所は?アクセスや駐車場、話題のホテル情報まとめ

今回は、ニンテンドーミュージアムのオープンはいつから?場所は?アクセスや駐車場、話題のホテル情報についてでした。

まとめ
・ニンテンドーミュージアムの完成予定時期は2024年3月末
・場所は京都府宇治市小倉町神楽田56
・念のため任天堂の公式Xをフォローしておくと取りこぼさないかと
・ニンテンドーミュージアムは過去に発売した懐かしの商品(ゲームなど)を展示する資料館施設
・任天堂旧本社社屋ホテル「丸福樓」も知っておくべし!

 

 

タイトルとURLをコピーしました