当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

なめこを味噌汁にする場合は洗う?洗わない?ポイントなどを解説します。

明日話せる食材ネタ

 

独特のぬめりがあり、食感が美味しいなめこのお味噌汁♪

あなたはなめこを味噌汁にする場合洗いますか?それとも洗わない派?

なめこを味噌汁に入れる前に洗った方が清潔な気はするけれど、あの独特のぬめり感が減りそうな気がして、洗いにくいという人も少なくないでしょう^^;

また旨味や栄養を損なっても嫌ですよね。。

そこで今回は、なめこを味噌汁にする場合は洗うのか?洗わないのか?ポイントや注意点などを解説します。

なめこを味噌汁にする場合は洗う?洗わない?

結論から言えば、なめこを味噌汁にする場合は、洗った方が良いです。

基本的に、きのこは食感や味の劣化や栄養の流出を防ぐために、洗わずさっと拭き取って使うケースが多いです。

ただ、なめこは特有のぬめりがあるので、拭き取って汚れを取るのが難しいですよね。
逆に汚れをつけてしまうことになりかねません。

また、時間がたったなめこは乳酸菌が繁殖することがあり、乳酸菌なので食べることはできますが、やや酸味を感じることがあります。

そのため、なめこから汚れや酸味を取り除くために、洗ってから使う方が良いとされているんです。

 

 

なめこの洗いすぎにはご注意を!

なめこを洗う場合は、洗いすぎに注意しましょう。
なめこのぬめりは水溶性の成分でできているので、水に長く浸けると溶け出してしまう性質があります。
これでは、せっかくの食感が台無しになってしまいますよね。

また、なめこのぬめりには栄養や旨みも含まれているので、洗い流してはもったいないです。

なめこを水で洗うなら、ボウルにつけてゴシゴシと擦るのは避けましょう。

また、長時間水につけたままにしないようにも注意します。

ざるを使って、流水でなめこを軽く洗い流す程度に留めておくのがおすすめですよ♪



 

なめこは煮込みすぎると味噌が溶けなくなる

なめこを味噌汁に入れる場合、煮込みすぎると味噌が溶けにくくなってしまいますので注意しましょう。

なめこは最後に入れるか、なめこを入れて1分さっと煮込んでからすぐ味噌を入れるかした方が良いですよ。

また、なめこは生で食べると、食中毒のリスクもあります。
なめこを最後に入れる場合でも、しっかり火が通っているか確認したほうが良いですよ。

なめこはサッと洗って、1分程度煮込む!
これがコツです^^

 

 

なめこの味噌汁に入れる具材はシンプルに

なめこの味噌汁に入れる具材は、シンプルなものがおすすめです。

なめこの他にはネギだけでも、十分に美味しく食べられます。

他には、定番の豆腐やわかめ、油揚げが良いでしょう。

大根やにんじんといった根菜を入れても、美味しいですが、結局定番が一番美味しいように思います♪

 

なめこを味噌汁にする場合は洗う?洗わない?ポイントまとめ

今回は、なめこを味噌汁にする場合は洗う?洗わない?についてでした。

 

まとめ
・なめこを味噌汁にする場合は、洗った方が良い
・なめこから汚れや酸味を取り除くために、洗ってから使う方が良い
・なめこを洗う場合は、洗いすぎに注意
・ざるを使って、流水でなめこを軽く洗い流す程度に留めておく
・なめこの味噌汁に入れる具材はシンプルに

 

タイトルとURLをコピーしました