せっかく映画を見に行くなら、フードやドリンクだけでなく、「席」にもこだわりですよね!
それでは映画をおもいっきり楽しむためのオススメの席はいったいどこなのでしょうか。
今回はそんな映画館のいい席について、メリットやデメリットをまとめてあります。
ぜひ、参考にして下さいね^^
映画館のいい席とはどこ?オススメとその理由をご紹介。
映画館のいい席ですが、次の4つがオススメです。
1.中央エリア
中央エリアとは、スクリーンに対して真っ直ぐにある中央の席のことです。
首をあげなくても画面が見やすいことから映画が見やすいので非常におすすめの席です。
とはいえ、この辺りは特に人気でたくさんの人が座ります。
なので周囲に友達同士やカップルが座ることもしばしば。楽しそうに大きめの声でイチャコラしている場合も少なくありません^^;
私は基本ひとりですので、ほほえましかったり、席を変えたいなと思ったりします(笑)
なので、一人の時はもちろん、友人や恋人とゆっくり映画を楽しみたい時もそうですが、映画を見る前日の晩くらいに座席の事前予約をしてしまうのがオススメです。
前日では遅すぎる気がしますか?
もちろん大人気の話題の映画なら、どの時間でも混むでしょうから、確かに早めの予約が理想です。
ただし、人気映画でも少し時間がたってからだったり、平日の日中であれば、やや空席も見られるようになってきます。
また予約が早すぎるとその後に、真横に入られてしまう事もありますので、席の固まってきた前日がちょうどいいです。
そんな理由から、前日の晩くらいに座席の予約をすると、運が良ければ周囲に人がいない場所を選ぶこともできるのです。
周囲に人がいなければ余計な気を使わないで映画を楽しめます^^
2.中央の席
映画館でもっとも人気なのが中央の席です。
中央の席とは、スクリーンに対して一番真ん中。通路から一番遠い席のことです。
ここであればスクリーンを真正面にして映画を楽しめるので、いい席と言えます。
ただし、人気な席ですから、一番混んでいるのが常です。
席に着くのも帰るのも自分のペースだけではなく、周囲の人に気を使う必要があります。
ですから、映画の直前に映画館に行きたい場合や、エンドロールを見ないで映画館を出たい場合には、すでに座っている方の前を通ることになるので、周囲の人に配慮しましょう。
トイレなども気を使います^^;
3.左右エリア
中央の人気エリアの状況を踏まえたうえで、いい席が「左右エリアの席」です。
私は一緒に見に行く人が正面の席にこだわらない限りは、常に左右エリアの席を選択するようにしています。
スクリーンに対して真正面の席ではありませんが、私の経験上、左右エリアの席だからといって映画が見にくくなることはまずありません。
その上、よほど話題で大人気作品でない限りは左右エリアの席まで満員になることはまずありません。
左右エリアの席は2席か3席、という場合がほとんどなので、かなりゆったりと映画を見ることができますよ。
もちろん、左右エリアの席だかといって、洋画の字幕が読みにくくなってしまうこともありませんから、字幕派のあなたも安心してくださいね。
お好みの席はさまざまだと思いますが、まだどの席がいいか悩んでいる場合にはぜひ一度左右エリアの席も試してみてくださいね。
一人でゆっくり映画を見られたり、周囲の会話が聞こえなかったりと魅力的な席なので、個人的には非常にオススメですよ。
4.前に人がいないエリア
個人的にですが、前に人がいて会話や椅子の座り直しの動きなどが気になるんですよね^^;
そこで私がオススメしたいのが前に人がいないエリアの中央付近です。
目の前が通路になりますが、圧倒的な解放感が溜まりません!
トイレなどで席をたっても、気になりませんし、疲れたら足ものばせるので本当に快適です♪
ぜひ一度試して下さいね^^
映画館のいい席はどこ?オススメな4つのエリアとその理由まとめ
今回は、映画館のいい席はどこ?オススメな4つのエリアとその理由についてでした。
まとめますと
・中央の席は見やすさはあるが、周りに対する配慮も必要なので一長一短
・左右の席はおすすめ。座ってみると観やすいし、左右が空いている事も多い
・前に人がいないエリア中央は気を遣わず伸び伸び映画にのめりこめる
という事でした。
人それぞれ好みがあると思うので、一概に最強の席はコレ!とは断言できませんが、参考にして頂ければと思います^^
今、おすすめのソロ活☆
→ 一人焼肉は迷惑?お店側の本音やソロ焼き肉経験者の体験談をまとめました!
→ 1人映画の楽しみ方!もっと映画が楽しくなるおすすめの方法を3つ
→ ひとりカラオケってはずい?私的には全然楽しめました!その3つの理由を書きます。