当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

虫除け ベランダ対策!赤ちゃんがいるなら絶対に注意したいポイントがこれ!

子育てお役立ちネタ

暖かくなってくると嫌なのが、なんと言っても虫。

森や山が近ければ尚更。
一日中戦わなければいけないので本当に鬱陶しいですよね^^;

しかも自分だけならまだしも、赤ちゃんが刺されたらと思うと、本当に気を使います^^;

そこで今回は、虫除けをベランダに置く時に赤ちゃんでも大丈夫なものとそのポイントについて解説しました。

 

虫除けベランダ用!赤ちゃんがいても安心なのはどれ?

虫除けベランダ用で、赤ちゃんがいても安心なのは、吊るすタイプでオーガニックの成分が使われている、自然派タイプのものがオススメです。

もちろんベランダだと棚があるわけではないので、高いところには置きにくく、ベランダの脇に置いた場合でも、赤ちゃんが外に出た時に触ってしまったり、蹴飛ばして倒してしまえば掃除が大変ということもあるので、吊るすタイプが無難です。

ベランダの天井についたフックや物干し竿の脇など、高いところに設置しておけば、赤ちゃんが直接触る心配もなくておすすめです。
ただし、おんぶして洗濯物を干す機会が多いなら、作業中にに子供が手を出さないように、注意しておきましょう!
洗濯物を干すときだけに一時的に脇に避けるなど、工夫が必要です。

私もおんぶして洗濯物を干していたのですが、1歳前後になると手を伸ばして洗濯物を引っ張ろうとしたりして、大変でしたので、ベビーサークルで遊んでいてくれるならそれが一番いいですね^^;

洗濯物なら洗いなおしで済みますが、虫除けを触ったとなると危険なので、見えにくい背中ですが、気を配っておいた方が良いですよ。

触ってしまった場合は念のため、流水でよく流して石鹸で洗いましょう。

 

 

虫除けベランダ用!赤ちゃんにも安心な成分は?

虫除け(ベランダ用)で赤ちゃんにも安心な成分は、やはり自然派のものです。

虫除けの成分は目に見えないですし、長く設置しておく分、赤ちゃんの体への影響が心配ですよね。
なので科学薬品を使用したものではなく、ハーブの効果を使用したものなら、比較的安心して使うことができますよ。

ただしあくまでも「安心して使えるだけ」ということ。
過信しすぎて赤ちゃんが手にとって舐めたり、肌に触れたりしても良いというものではありませんので、赤ちゃんの手が届かないところで使用する必要があります。

これらを踏まえて、オススメの商品を見つけたのでご紹介します。

 

虫きちゃダメ吊り下げタイプ

0ヶ月から使用可能な、吊り下げタイプの虫除けです。
ベランダはもちろん、ベビーカーにも使えますので使い勝手も良いです。

殺虫剤の成分が入っておらず、ユーカリとシトロネラといったハーブを使っているので、赤ちゃんがいても使いやすいです。


紙で作ったハッカの虫よけ 屋外用

ハッカ精油やゼオライト鉱石など天然の虫除け成分100%で作られています。ベランダはもちろん、玄関や窓辺に吊して使用することも可能です。

価格も安価ですしオススメです。


虫除け ベランダ対策!赤ちゃんがいるなら絶対に注意したいポイントまとめ

今回は、虫除け ベランダ対策!赤ちゃんがいるなら絶対に注意したいポイントについてでした。

まとめ
・ベランダに虫除けを置く場合は赤ちゃんの手の届かない所に
・自然派の安心な成分のものを選ぶ

という事でした。

その他、虫除けの関係の話はこちら

→ キャンプのお座敷スタイルは虫に注意!注意すべき3種の虫と4つの対策

→ おにやんま君の定価や効果!販売店やスズメバチ・蚊に試した口コミを深堀りします!

 

タイトルとURLをコピーしました