当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

シングルマザーの仕事はなにしてる人が多い?人気の職種と働きやすいポイント!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

 

生活費と養育費の両方を稼ぐ必要のあるシングルマザーの働き方は様々です。

職種も大事ですが、働き方も正規なのか?それとも非正規雇用なのか?どんな職種が人気なのか?もちろん働きやすい環境選びなど、いろいろあります

今回はそれらについてまとめましたので、一つの参考になりましたら幸いです^^

 

シングルマザーの仕事なにしてる?正社員と非正規雇用の割合は?

少し前のデータにはなりますが、『厚生労働省 平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告「母子世帯の母の就業状況」』によれば、正社員として働く人とパートやアルバイトといった非正規雇用として働く人の割合は、それぞれ半分くらいになるそうです。

正規社員は安定した収入や手当こそありますが、拘束時間や期間など責任もついてきます。

一方で非正規社員は安定しにくい半面、一つの職場に縛られない働き方が出来たり仕事内容が限定されている事から働きやすかったりと、デメリットばかりでもないのが現状です。

子供と1分でも長くいたいという考え方も、子供の将来の為に少しでも頑張っておきたいという考え方のどちらも一長一短ありますね。

シングルマザーが選ぶ仕事で多いのがこちら

正社員として働くシングルマザーの多くは事務職、もしくは看護師のような専門職に就いていることが多いようです。

一方でパートやアルバイトとして働くシングルマザーは販売やサービス業として働いている方が多いようですね。

最近では、シングルマザーの働き方は他にもいくつもありフリーランスという働き方を選ぶ方も増えてきました
こちらはWebデザイナーやライターという在宅でも働ける仕事をしています。

フリーランスであれば、時間の融通もきくので人気が出るのも頷けますね^^

 

シングルマザーに向いていると言われている仕事は?

シングルマザーに適しているといわれている仕事は、事務職や看護師、保育士などと言われています。
他には自分で時間の調整がつけやすい保険外交員やファイナンシャルプランナー、看護師と同じ国家資格である歯科衛生士など、人気があります。

安定した収入を得るために就職や独立に強みのある社会保険労務士や宅建士を習得する方もいますが、やはり開業となると本業の仕事をしながら、営業、経理なども仕事もセットなので、忙しくなってしまう場合もあります。

私が独自に調べてみた限りでは正社員を希望する人が多い

シングルマザーとして生きていくと決めたときに、子どもを養っていけるような安定した仕事に就きたい、同じ職場に長く勤めたい、という考えから正社員を目指す方が多いように感じました。

もちろん家事や育児を1人でこなしながら正社員として働くのは、時間的にも体力的にも大変であり、年齢やスキルの問題で正社員として雇用されるのは難しい場合もあります。

私の周りでも多いですが、こういった事情から社員としてすぐに働くのが難しいシングルマザーの場合は、ある程度の収入が見込め、時間の融通がききやすい派遣社員を選択しています。

そして一度、派遣社員として働きながら、子どもの手が離れてきたら改めて正社員を目指すという方も少なくないように思いました。

特に子供が小さい場合は本当に目が離せないので、それでも立派だと思いますが。

 

シングルマザーが仕事を探すときに最も重要なポイントは?

シングルマザーが仕事を探すときは雇用形態や給料、勤務時間以外もそうですが、何よりも、シングルマザーに理解のある職場であるかどうかを、確かめておく必要があります。

数十年前に比べれば社会全体が変わってきたので

シングルマザーに理解がある職場なら子どもが熱を出して急にお迎えとなった場合でも、気持ちよく送り出してくれますし、数日休む場合でもフォロー体制を整えてくれるこちらもより会社に貢献しようと思えます♪

シングルマザーの仕事はなにしてる人が多い?人気の職種とポイントまとめ

今回は、シングルマザーの仕事はなにしてる人が多い?人気の職種とポイントについてでした。

まとめ
・正社員と非正規雇用のメリットやデメリットを知る
・正社員の場合、事務職や看護師等の専門職が人気
・非正規雇用の場合は、サービス業やフリーランスが人気
・正規雇用が割合として人気だが難しい場合は派遣を選ぶ方が多い
・賃金や条件も重要だが、働きやすさや子育てに対する理解のある会社を選ぶ

ココがポイントになります。
一つの参考になりましたら幸いです^^

 

その他、話題の記事はこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました