歩くようになり、行動範囲が広がって、表情が豊かになり♪
1歳になると、できることが一気に増えて、世界が大きく広がり、好奇心も旺盛になりますよね!
日々可愛くなっていく我が子にデレデレのお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか?(笑)
でも1歳といえば、一番目を離せない時期でもあり、時には育児に疲れてしまう時もありますよね。
今回はこんな時に味方になってくれる可愛くて楽しい音が出る仕掛け絵本を3冊ご紹介します。
音が出る仕掛け絵本なら、言葉がわからなくても十分に楽しめます。
絵本で遊んだり、真似してみたり、色んな楽しみ方でコミュニケーションを取りながら、親子で癒される時間を体験してみましょう^^
新装版 赤ちゃん泣きやみメロディーえほん(東京書籍)
赤ちゃんが泣き止む音いっぱいのしかけ絵本です。
赤ちゃんがなぜか泣き止むと話題の「タケモトピアノCMソング」も収録されています(笑)
音量調整が出来ず、音がちょっと小さいかも知れませんが、それを除けば、赤ちゃんがよろこぶ音からリラックスできる音、そして興味を持つ音などがたくさん入っています。
ボタンを押すと光って猫の鳴き声がしたり、振ると鈴の音が流れたりします。すべての子育てママ&パパに役立ててほしい一冊です。
ハラミちゃん監修 たのしくひけるピアノえほん(宝島社)
大人気YouTuberのハラミちゃんが監修した、親子でたのしめる音の出るピアノえほんです。
「かえるのがっしょう」などの童謡から、「夜に駆ける」などのJ-POPまで、全19曲の楽譜と、練習用のガイドメロディが収録され、まさに本格的。
14鍵のミニサイズピアノで、ちいさなお子様や親子でも手軽にピアノを練習することができ、コンパクトに収納できます。絵本ページには、楽曲をもとにしたイラストが掲載され、ハラミちゃんと一緒に童謡の世界でたのしくあそびながら、親子でたのしくピアノを学ぶことができます。
レビューなどを見てみると、「大人も楽しめる」という口コミも多く親子で楽しめると話題です。
ただちょっと割高なので、その辺りも加味して検討を^^;
ミキハウス 音のでるおしごとえほん キッチン(三起商行)
コンロが光って、フライパンや鍋を置くと、2種類の効果音が流れたりする体験型絵本です。
お皿、包丁、フライ返し、まな板など、約100種類の食材や調味料等が付いた4枚のキッチンシートと、おかたづけバッグ付きで、お料理ごっこが楽しめる画期的な内容ですので、無くさないように管理しようとなるとやや大変ですが、そうは言っても流し台や水道までついて、リアルな体験が楽しめるのは素晴らしいです♪
小さなころから体験を積み重ねることが大切ですから、小さな絵本で安全に実現できるのは素敵ですね。
これを楽しめるようなら次はお菓子作りなどにも興味を持てるかもしれません♪
→ ねるねるねるねの色が変わる理由や根拠!子供に説明するならどう言えば良い?
かなり作りの細かい絵本なので、今人気急上昇中です!
1歳向け絵本!しかけで音がなるならこの3冊!オススメな理由まとめ
今回は、1歳向け絵本!しかけで音がなるならこの3冊!オススメな理由についてでした。
個人的にはどれも素晴らしい本で友人に紹介したいレベルの本ばかりですが、こういった仕掛け絵本っていろんな出版社から発売されていますが、お子様に合う本合わない本がありますので、ぜひ参考にして下さいね^^