猛暑の中、やっとの思いで帰ってきて、そうめんを茹で「さぁ食べるぞ!」というタイミングでめんつゆが切れている事に気が付くorz…
こんな経験があるのは私だけではないですよね^^;
今回はそんな、そうめんのめんつゆがない時の対処について、3つのおすすめの食べ方をご紹介します^^
実はめんつゆって買わなくても自宅にあるもので簡単に代用品が作れますし、めんつゆ以外でも美味しい食べ方はたくさんあります^^
そうめんのめんつゆがない時でも安心♪簡単代用レシピをご紹介!
そうめんのめんつゆがない時は、醤油、顆粒の和風だしなどを使えば簡単に麺つゆの代用品が作れます♪
他にも、そうめんのめんつゆがない時、めんつゆがわりにドレッシングを使えば、サラダそうめんになって美味しいですよ。汁物に入れて煮麺にするのもおすすめです^^
では、詳しく解説していきますね^^
簡単代用めんつゆ
そうめんのつゆがない時は、簡単に作れる代用めんつゆを用意できます!
顆粒の和風だしをティースプーン山盛り1杯分を100ミリリットルくらいのお湯で溶かして、大さじ2杯くらいの醤油を入れます。
そこに好みでみりんや砂糖、はちみつをいれ、少し火にかければ代用めんつゆの出来上がりです♪
そのまま粗熱を取って冷蔵庫で冷やしても良いですし、急いでいる場合は氷を入れて冷たくしても食べられます。
好みで濃さや甘さを変えられますし、薬味やラー油などを足して味変しても美味しいですよ。
私は食べるラー油を入れて触感も楽しんでいます☆
保存できる期間の目安は3日程度にはなりますが、ちょっと多めに作っておいて、タッパーに入れて保存することもできます。
この代用めんつゆにゆで卵をつけて、味付け卵を作ることもできます。(これも最高に美味しい!)
サラダそうめんとして食べる
そうめんのめんつゆがない時には、ドレッシングをかけてサラダそうめんにするのもおすすめです♪
好きな野菜とドレッシングをそうめんにかけます。
例えば、サラダチキンやカット野菜を使えば、とにかく手軽にサラダそうめんの完成です。
コンビニのサラダ麺のような料理が出来上がります♪
私は親戚からよく夏野菜が届くので、もらったきゅうりやレタスを乗せて、ごまドレッシングを掛けて食べていますね♪
夏野菜とつめたい麺であれば、夏バテ気味でも美味しく食べられますし、ありがたいメニューです♪
もちろんドレッシングを変えるだけで、洋風や韓国風などもできますので、バリエーション豊富に楽しめるのも魅力です。
ドレッシングをちょっと工夫するだけで幅広い味わいが楽しめるので、「またそうめん~」と家族に言われにくいのもポイントが高いです^^
似たようなアレンジとして、和風のパスタソースに絡めるのもおすすめですよ。
青じそをぱらりとかけても美味しくなります☆
汁物にプラスして煮麺に
そうめんのめんつゆがない時は、汁物と合わせて誤魔化すのもありです(笑)
残った味噌汁やコンソメスープにゆでたそうめんを入れると、汁物のみよりそこそこ食べ応えがあって良いです。
他にもミネストローネやシチューにも合いますので、試してみて下さいね^^
面倒な時は、残った袋麺のスープに、フリーズドライのネギや刻みのりをかけ、そこにゆでたそうめんを入れるケースもあります。
ラーメンよりヘルシーな感じになるので、家族からはお夜食に喜ばれています^^
私のおすすめのスープは、豚骨と醤油です。
やる人も少ないと思いますが、私は焼きソバの余った粉をかけた事がありますが、あれはなかなかクセがありました(笑)
そうめんのめんつゆがない時でも安心♪簡単代用レシピまとめ
今回は、そうめんのめんつゆがない時でも安心♪簡単代用レシピについてでした。
・顆粒の和風だしと醤油があれば、代用麺つゆは作れる!
・ドレッシングをかけてサラダそうめんにするのもおすすめ
・汁物にプラスして煮麺にするのも美味しい!オススメは袋めんのスープ
という事でした!
夏場はそうめんの機会も多いので、めんつゆを切らせてしまう事もあるかも知れませんが、そんな時にはぜひ試してみて下さいね^^
→ 食用油は土に埋める?リサイクル方法ややってはいけない捨て方と理由!
→ いくらはなんの卵?すじことの違いは?気になったので全力で調べてみた。
→ ドライアイスで水を飲むのは大丈夫?美味しい?不味い?注意点やポイントなど!