当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スーパーボールすくいの変わり種は何がある?個人的にクセのあったものまとめ(笑)

子育てお役立ちネタ

 

スーパーボールすくいと言えば、以前はスーパーボールのみがぷかぷか浮いていた印象ですが、最近はいろいろな変わり種がありますね^^

スーパーボールの形が変わっているものから、やり方が変わっているもの、家の中でできるものまで、令和のスーパーボールすくいはさまざまです♪

今回は個人的にクセがあったスーパーボールすくいについてまとめました。

 

変わった形のスーパーボール

スーパーボールすくいといえば、カラフルな丸型のスーパーボールが定番でしたよね。種類と言ってもスーパーボールが大きいか小さいか位の差で。

でも最近では、スーパーボールの形が変わっているものまであります。

例えば、ラグビーボール型だったり、丸が連なってテトラポットのようになっているものもありました♪

私の世代だと「え?スーパーボールとして遊べないのでは?」なーんて思ってしまいますが、変わった形を友達と自慢し合えるので、子供達は喜んでいるようです^^

私も子供の頃、宝石の形をしたスーパーボールを大切にしていた記憶がありますので、気持ちはわかります♪

 

動物の形のスーパーボール

動物の形のスーパーボールをすくうパターンもあります。

恐竜やかめ、海の生き物など、さまざまです。
中には、金魚の形のものまでありました(笑)

「それは金魚すくいなのでは?」とよぎりましたが、金魚をすくっても飼えないお家にはちょうど良いですね(笑)

動物好きの子供にも、喜ばれるでしょう。

これらはスーパーボールではなく、押すと「プー」っと鳴るゴム製のおもちゃの場合もありますね。

また先日私がお祭りで見たのは、スーパーボールすくいなのにおもちゃの金貨や銀貨が沈んでいるというもの^^;

しかもすくうのがポイや最中ではなく、お玉ですくうタイプでした^^;

つまりスーパーボールおたますくい!というタイプ。

需要に合わせてスーパーボールすくいも年々パワーアップしていますね♪

 

スライダーを流れるスーパーボールすくい

こちらも実物を見たことがあるのですが、流しそうめんをするような要領で、スライダーからスーパーボールを流し、それを箸やスプーンですくうタイプを見かけました。

コロナ禍で密を回避しながらスーパーボールすくいを楽しんでほしいという思いから生まれたようですが、勢いよく流れるスーパーボールに子供達が大はしゃぎしていました♪

実はこれ、意外と難しいらしく、小学校中学年くらいの年齢でしたが、ハマって何度もやっている子供もいましたよ。

確かに流しそうめんの機械からスーパーボールが流れてきて、その上それを箸で取るとなれば、想像しただけでも楽しそうですね♪

 

流れるプール風スーパーボールすくい

流れるプール風の、卓上スーパーボールすくいのおもちゃをご存じでしょうか?
暑い中夏祭りに行かなくても、自宅で手軽にお祭り気分が味わえます。

また電池式のものもあり、飽きるまで一人で子供が長時間楽しめるのも良いところです♪

私の子供も欲しがっていました(笑)

スライダータイプと違い、回り続けてくれるので管理の手間がないのが良い所です(笑)

水を使わないスーパーボールすくい

水を使わないスーパーボールすくいというのもありました。

水があると濡れますし、水をくんで捨てる、そして洗って乾かすといった、管理や準備が大変ですよね…そんな需要に応えた商品なんだと思います。

枠の中にスーパーボールを入れてポイですくうパターンもあれば、箸ですくうというパターンもありました。

水がないのでスーパーボールがあまり大きく動かず、小さな子供も楽しみやすいですね。

我が家では一緒に子供とお風呂に入っている時にやっています^^

 

スーパーボールすくいの変わり種は何がある?個人的にクセのあったものまとめ

今回は、スーパーボールすくいの変わり種は何がある?個人的にクセのあったものについてでした。

まとめ
・ラグビーボールや星など、最近は形にこだわったスーパーボールすくいがある
・動物やコインなど、もはやスーパーボールではないものも増えている
・スライダーや流れるプールのような形状のおもちゃも増えている
・水を使わないスーパーボールすくいもある

今後はどんなパターンがうまれるのか楽しみですね^^

 

タイトルとURLをコピーしました