当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

水炊きの具材で変わり種はこれがおすすめ!私絶賛の驚くほど美味しい物5選!

明日話せる食材ネタ

 

寒くなってくると美味しいのが鍋ですが、続いてしまうと飽きてしまいますよね^^;

今回はそんな方に向けて、水炊きの変わり種についてです。

水炊きの具材で、変わり種として我が家でも大人気のおすすめなものは、「冷凍のロールキャベツ」「トマト」「餃子」などがあります。
どれも驚くほど美味しく、マンネリ化しがちな水炊き鍋をワンランクアップさせてくれますよ♪

今回は水炊きの具材の変わり種、「冷凍のロールキャベツ」「トマト」「餃子」「練り物」「たこ」についてお話しますね!

 

鶏ベースの水炊きと相性抜群「冷凍ロールキャベツ」

冷凍のロールキャベツを水炊きに入れると、出汁が出ますし、一気に洋風な雰囲気になって、美味しいです。
合わせる具材は魚介類より、鶏肉がおすすめですね。
特に美味しいのが鶏の出汁をとった水炊きとの相性が抜群です。

1個でも充分食べ応えがあるので、満足感もありますし、最後まで少し取っておけば、締めで崩して卵やチーズを入れてリゾットにすることもできます♪

見た目のインパクト大「トマト」

水炊きにトマトを入れるのもおすすめです。

白菜やきのこといった定番の具材とともに入れると、インパクトが抜群で、切った大きいトマトを入れるのも良いですが、ミニトマトだと煮崩れしにくいので使いやすいです。

あっつあつのミニトマト程、美味しいものって少ないですよね(笑)

また昆布の代わりにコンソメを入れて、洋風水炊きにするのも良いでしょう。
合わせてソーセージを入れると、美味しくてちょっと変わった水炊きに変身します^^

洋風水炊きにしてしまえば、締めはパスタやリゾットなど、幅広く楽しめますよ!

 

ポン酢と相性抜群「餃子」

水炊きに餃子を入れると、水餃子になって美味しいです。
水炊きの定番調味調であるポン酢にもよく合います。

水炊きだと味が薄い感じがして子供が嫌がることもあるのですが、餃子があるとちゃんと食べてくれます。

ネギや椎茸など、中華料理っぽい食材と相性が良い具材なので、締めまで取っておくとふにゃふにゃになりがちなので、早めに食べた方が良いです!

魚介の旨みを倍増「練り物」

さつま揚げやちくわなど、水炊きに練り物を入れると、魚介の旨みをさらに引き立たせてくれますよ。ちょっと長く入れてしまっても、煮崩れしにくい点も重宝します♪

昆布だしはもちろん、魚やエビなどがメインになっている水炊きに使いやすい具材です。しっかり食べた感じがするのも良いところですね。
出汁がしっかり出るので、練り物を入れておくと締めの雑炊やうどんがとにかく美味しく感じられます。

 

独特の風味が出て美味しい「たこ」

水炊きにたこを入れると、独特の風味が出て美味しいです。
昆布ありでも良いですが、なしでもしっかり出汁がわりになってくれる食材です。

白身魚がメインで水炊きの味が薄くなりそうな時に入れるのがおすすめです。
締めにご飯を入れれば、なんちゃってタコ飯になり、こちらも非常に美味しいです^^

 

水炊きの具材で変わり種はこれがおすすめ!私絶賛の驚くほど美味しい物5選まとめ

今回は、水炊きの具材で変わり種はこれがおすすめ!私絶賛の驚くほど美味しい物5選についてでした。

水炊きの具材の変わり種で美味しいもの5選まとめ
・冷凍ロールキャベツ
・トマト
・餃子
・ねりもの
・たこ

もちろん探せばまだまだあると思いますので、ぜひいろいろ試してお気に入りを見つけて見て下さい^^

 

 

タイトルとURLをコピーしました