当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

つわりはいつから?二人目の場合は?食べ物をコンビニで買うなら何がオススメ?

子育てお役立ちネタ

 

今回はつわりはいつからなのか?また特に辛いと言われる二人目についての先輩ママの経験談とオススメの対策。

そして個人的にオススメなコンビニで買える食品のオススメTOP5をシェアします。

つわりは個人差があるものですが、お役にたてるものもあるかも知れませんので、ぜひ参考にして下さいね^^

 

つわりはいつから?二人目の場合はタイミングがかわる?

つわりは個人差などあるので、一概にいつからとは言えないものの、似たケースの方も多いと思い、私の知人の先輩ママの話をします。

その方のピークは9~16週くらいで、つわりは吐きつわりだったようです。

1人目はそれほどつわりが酷くなかったそうですが、2人目の時はとても辛いと言っていました。

その方が言っていた2人目の時のつわりのピーク時や、備えておいた方が良いものをお話しますね。

特に大切だと言っていたのは、水分補給、ニオイ・吐き気対策です

 

 

清涼飲料や気分のすっきりする食べ物を常備しておく。

何を食べても気持ち悪くなって、吐いてしまう程キツイ状態を繰り返していたそうです。

ただ、水分だけはきちんと摂ろうと、水やお茶はもちろん清涼飲料水などを常に持ち歩くようにしていたそうです。

また空腹になりすぎても気持ち悪くなってしまうので、さっぱりするグミなどの軽くつまめるような食べ物を持ち歩くなどしていたそうです。

これを持っているだけでもずいぶん楽になったと話していました。

 

ニオイや吐き気対策について

いつ、どこで気持ち悪くなって吐きそうになってもいいように、ビニール袋は必ず所持し、自分の家の匂いがついているタオルを口にあてていたそうです。

万が一の時の備えとしてのビニール袋、家のニオイがしみついたハンカチ。
これがあるだけで、気分が落ち着いたりするので、必ず持ち歩いていたと話していました。

たったビニール袋1枚とハンカチですが、前もって対策していたので、外で焦らなくて済んだのはよかったなとの事です。

つわり中は心が不安定になりますので、こういった先輩の意見を参考に対策したいですね^^

 

つわり中の食べ物問題!コンビニでオススメなモノTOP5をご紹介!

またつわり中は食欲が無くなりますが、作るのは面倒でも何かしら用意して食べないといけません。

そこでコンビニでサクッと買えるオススメの食べ物について、個人的なおすすめTOP5をご紹介します。

 

つわり中の食べ物!コンビニでのおすすめ第5位:冷たい麺類

そば・うどん・季節によってはそうめんや冷やし中華など、冷たい麺類はあっさりしていてのどごしも良く、食欲が無くても食べやすいです。

 

つわり中の食べ物!コンビニでのおすすめ第4位:おにぎり

炊き立ての温かいご飯だと食べられないけど、パリッとした食感の海苔に包まれた冷たいご飯だと食べられる人も多いです。

具は梅・昆布・おかかなどが比較的食べやすいです。いくらや明太子など、食中毒が懸念される生ものの具は避けたほうが無難です。

 

つわり中の食べ物!コンビニでのおすすめ第3位:飴やガム

飴やガムを食べる事で、吐き気がある時も、和らぐ場合がありましたし、梅味やレモン味はさっぱりするのでつわりに効果的かも知れません。

また空腹になると吐き気が増す食べづわりの方は、満足感のあるミルク系の飴で緩和されることもあると聞いた事があるので試してみるのも良いでしょう^^

 

つわり中の食べ物!コンビニでのおすすめ第2位:ゼリー

ゼリーは食べやすい上に、みかんなどのフルーツが入っているものはビタミンも接種出来て健康面でも良いです^^
低カロリーの物も沢山あるので、食べつわりの方にもおススメです。

 

つわり中の食べ物!コンビニでのおすすめ第1位:干し梅

干し梅はすっぱさが吐き気を緩和してくれると思いました。
コンビニにあるほし梅やカリカリ梅は手軽に外出先でも食べられるので便利ですよ^^

また昔からつわりには梅干しが良いと言われているので、1度は試してみる価値があると思います。

 

 

つわりはいつから?二人目の場合は?食べ物をコンビニで買うなら?まとめ

今回は、つわりはいつから?二人目の場合は?食べ物をコンビニで買うなら何がオススメなのか?についてでした。

まとめ
・つわりは人それぞれ違うので自身に合った対策を
・水分補給やニオイ、吐き気対策をしておく
・自分の楽だったり落ち着ける環境を作れるようにする
・気分がすぐれない時の為にさっぱり出来る食品を知っておく

 

 

タイトルとURLをコピーしました