当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

シャインマスカットの選び方!スーパーでハズレを引かないポイントは色?賢い主婦の知恵♪

明日話せる食材ネタ

 

甘くて美味しいシャインマスカット!あまり安くはない果物なので、せっかく買うなら…

どーせ買うなら出来るだけ美味しいものを選びたいですよね!

そこで今回はシャインマスカットの選び方!
スーパーでハズレを引かないポイントといった、賢い主婦必見の知恵を紹介していきますね。

シャインマスカットを選ぶ一番のポイントは「色」

シャインマスカットを選ぶポイントは、ズバリ「色」です!

というのも、シャインマスカットの色は、甘さや香りの強さを見分ける重要な指標になっています。

例えば、緑色が濃いものはやや若いシャインマスカットなんです。
甘味よりもシャインマスカットの香りやプリッとした食感が楽しみたい人は、より緑色っぽいシャインマスカットを選ぶと良いですね。(個人的にはコレが好き♪)

そして黄緑色っぽいシャインマスカットですが、古いわけではなく、熟した状態で収穫されているサインです。

より甘いシャインマスカットを楽しみたい人はこちらの方がおすすめですよ♪

一方で、茶色っぽくなっていたり、ややしぼんでいるシャインマスカットは要注意で、傷んでいる可能性が高いです。味が落ちているかも?

同様に、黒や茶色の大きなシミが全体に点在しているシャインマスカットも、病気やカビが原因で変色しているケースがあるので避けた方が無難です。気を付けましょう^^

 

軸の色にも注目

シャインマスカットをスーパーで購入するときには、軸の色にも注目しましょう。
軸が緑色のものは、収穫してからそれほど時間が経っていないシャインマスカットで、新鮮ですが、逆に茶色くなっているものは、収穫してから時間が経っています。

この時、ついているシャインマスカットの実がしぼんでいなければ、食べることができますが、買って帰ってからなるべく早めに食べないと、シャインマスカットの実がみるみるしぼんで食感が悪くなってしまいます。

 

裏側にも注意

スーパーで果物を買うときにあるあるなのが、表の方は綺麗でも、中に傷んだ実が入っているケースがあることです^^;

特にシャインマスカットは陳列しているときに下の方になる実が、上の実の重さによって痛みやすい上、潰れて傷がついたところから腐りはじめているケースもあります。

それを回避するために、スーパーのシャインマスカットを選ぶときには、持ち上げてみて下の実が傷んでいないか確認しましょう。

もちろんデリケートな果物ものですので、触ってシャインマスカットを潰してしまわないように気をつけましょう。(小さなお子様が一緒なら尚更!)

また、袋の中にとれて落ちている実がないかもチェックが必要です。
古いシャインマスカットほど、自然と軸から実が落ちてしまう傾向があるので、鮮度の目安になります。

こちらも覚えておきましょう^^

シャインマスカットの選び方!スーパーでハズレを引かないポイントまとめ

今回は、シャインマスカットの選び方!スーパーでハズレを引かないポイントについてでした。

まとめ
・シャインマスカットの色は、甘さや香りの強さを見分ける重要な指標
・ややしぼんでいるシャインマスカットは要注意
・シャインマスカットをスーパーで購入するときには、軸の色にも注目
・スーパーのシャインマスカットは、持ち上げてみて下の実が傷んでいないか確認

一つ一つは簡単な事ですが、たったこれだけで美味しいシャインマスカットに出会えるので、ぜひ参考にして下さいね^^

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました