当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

シャインマスカットの冷凍保存!解凍する時のポイントや変色している時の注意点は?

明日話せる食材ネタ

 

みずみずしくて美味しいシャインマスカットですが、通常の冷蔵保存では3~4日程度しか持たないのがネックですよね^^;

そこで長くシャインマスカットを持たせたい場合は、冷凍保存がおすすめです!

ただ、せっかく冷凍保存するなら、美味しく食べたいですし、冷凍したせいで台無しにしてしまってはもったいないですよね?

そこで今回は、シャインマスカットの冷凍保存と解凍方法についてポイントや変色している時の注意点などを紹介していきます。

 

シャインマスカットの冷凍保存方法は?

シャインマスカットは、軸からはずし、洗ってから冷凍しましょう。

ただし、洗った水滴がついたままだと、傷みやすくなってしまうので、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってから冷凍しましょう。

また、シャインマスカットの実は凍らせたときにくっつきやすくなります。
くっついたまま冷凍保存すると、実が潰れて食感が悪くなったり、傷んだりするので一粒一粒がくっつかないように配慮することも大切です。

ジッパー付きの袋に入れても良いですが、おすすめは大きめの冷凍できる平らなタッパーです。
引き出しタイプの冷凍庫の場合は、開け閉めするときにシャインマスカットが転がらないように注意しつつ、冷凍しましょう。

シャインマスカットは冷凍しておけば、1ヶ月前後保存することができますので、参考にして下さいね^^

 

シャインマスカットは流水にさらして解凍

シャインマスカットを冷凍保存した後に解凍するときは、さっと流水にさらしましょう。

残念ながらシャインマスカットは、冷凍するとパリッとした食感が失われてしまいます。
また、シャインマスカットを冷凍したものを完全に解凍すると、水分が抜け、ベチャッとした食感になりやすいです。

シャインマスカットを冷凍保存した後に解凍する時は、表面を水で溶かす程度にとどめ、シャーベット状になったものを食べる方が美味しいです。

 

解凍せずミキサーにかけるのもおすすめ

シャインマスカットを冷凍保存したものを、解凍せず、牛乳か水を加えてミキサーでかき混ぜてスムージーやシャーベットにするのもおすすめです。

シャインマスカットは皮ごと食べられますし、種がない場合が多いので、丸ごと凍ったままミキサーにかけられるので、便利ですよ。

冷凍したシャインマスカットの食感を活かせますし、味や香りの劣化も多少誤魔化せます^^

 

冷凍シャインマスカットなら多少変色しても食べられる

シャインマスカットを冷凍保存すると、変色することがあります。
しかし多少の変色であれば、表面が酸化しただけなので、食べることができますよ。

先ほど紹介したように、ミキサーにかけてしまえば、変色はさほど気になりません。

ただし、解凍して時間が経ったシャインマスカットが変色した場合や、変な匂いがしている場合は食べない方が無難です。

シャインマスカットを変色させないように冷凍したい場合は、フリーザーパックに入れて、空気を抜いてから冷凍すると良いでしょう。

冷凍する前のシャインマスカットに、レモン汁をかけておく方法もあります。
ただし、レモン汁はかけすぎると酸っぱくなってしまうので注意しましょうね。

ちょっとした事ですが、ずいぶん変わるので試してみて下さい^^

 

シャインマスカットの冷凍保存!解凍する時のポイントや変色時の注意点まとめ

今回は、シャインマスカットの冷凍保存!解凍する時のポイントや変色している時の注意点についてでした。

まとめ
・シャインマスカットは、軸からはずし、洗ってから冷凍
・引き出しタイプの冷凍庫は、開け閉めで転がらないように注意
・解凍するときは、さっと流水にさらすと味が悪くなりにくい
・冷凍後は解凍せず、ミキサーにかけるのがおすすめ
・解凍して時間が経ったシャインマスカットが変色した場合や、変な匂いがしている場合は食べない

 

 

タイトルとURLをコピーしました