冬の空気が乾燥した時期、家族や友人の中で自分だけ「バチッ」と、静電気の被害を受けたことはありませんか?
私はしょっちゅう自分だけバチバチしています!
地味に痛いし、イラっとしますよね^^;
でも実は、静電気がたまりやすい人には、ある特徴があることをごぞんじですか?
今回は静電気がたまりやすい人の特徴や、改善策を静電気嫌いの私がまとめました。
静電気が気になってしまう人は、ぜひ参考に♪
静電気がたまりやすい人の特徴1.帯電しやすい衣類をよく着ている
静電気がたまりやすい人の特徴その1は「帯電しやすいタイプの衣類をよく着ている」です。
例えば、ウールやナイロンはプラスの静電気が、アクリルやポリエステルはマイナスの静電気が帯電しやすいのです。
人の肌はプラスの静電気を帯電しやすいので、マイナスの静電気を帯電しやすい服を着ていると、静電気がたまりやすくなってしまいます。
また、帯電しやすい衣類を着ていても、プラスかマイナス、どちらかの静電気が帯電しやすい素材でかたまっていれば、服が擦れても静電気は発生しにくく、体に静電気がたまる可能性は低くなりますので、これもポイントです。
逆に異素材で、帯電しやすい静電気がプラスのものとマイナスのものを着ていた場合、衣類が擦れて静電気が発生しやすくなりますので注意が必要ですよ!
なので静電気がたまりやすい人は、比較的帯電しにくい綿の衣類を着用すると良いでしょう。
また着る素材を統一することで、静電気がたまりにくくなりますので、ぜひ試してみて下さいね^^
静電気がたまりやすい人の特徴2.乾燥している
乾燥していると、静電気は発生しやすくなります。
湿気の多い夏よりも、乾燥した冬に静電気が発生しやすいのは、そのせいです。
つまり、肌や髪が乾燥している人は、静電気がたまりやすいと言えます。
静電気がたまりにくいようにしたいなら、肌や髪が乾燥しないよう、保湿しておくことが基本です。
特に冬は肌や髪が乾燥しやすいですが、丁寧に手入れすることで静電気がたまりにくくなります。
静電気対策で保湿をすることで、見た目も健康的になるので、一石二鳥です♪
冬は特に、こまめにハンドクリームを塗るだけでも効果があるので、まずはそこからはじめてみましょう♪
また髪の乾燥が気になる場合は、トリートメントやオイルでケアすることで静電気が発生しにくくなり、髪が広がりづらくなるので、ヘアセットも楽になりますよ。
静電気がたまりやすい人の特徴3.体調不良の可能性
実は体調が悪いと、静電気がたまりやすくなるケースがあると考えられているようです。
体のバランスが崩れ、マイナスの電子よりもプラスの電子が増えることが主な原因なんだとか。
また、水分やミネラル不足により、静電気がたまりやすい体質になることもあると言われていますので、水分補給も忘れずに!
もし「自分だけ静電気がたまっている感じがする」と思ったら、食事や睡眠の習慣を見直してみるのも良いですね。
静電気がたまりやすい人の特徴は?改善策まとめ
今回は、静電気がたまりやすい人の特徴は?改善策についてでした。
・着る素材をプラスやマイナスに統一することで、静電気がたまりにくくなる
・ウールやナイロンはプラス、アクリルやポリエステルはマイナス静電気
・肌や髪が乾燥している人は、静電気がたまりやすいので乾燥対策(保湿)をする
・体調不良、水分不足から静電気が溜まりやすくなる場合もある。
→ 静電気の逃がし方!髪の毛対策ならこの3つの方法を今すぐ試してみて!
→ 抱き枕の洗い方はぬいぐるみと同じでOK?10秒後から使える知識がこちら
→ シャインマスカットの黒い点は何?食べても大丈夫かしっかり調べてみた。
→ かぼちゃの蒸し方!鍋で簡単にやる方法!ポイントや注意点など食いしん坊な私がまとめました♪