当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

茨城フラワーパークイルミネーションに犬と行くなら?回り方や準備、ポイント!

オススメおでかけスポット

 

四季の花々を眺めることができる茨城フラワーパーク!
県内、県外問わず犬と一緒に行ける観光スポットとして人気ですね^^

そんな茨城フラワーパーク(茨城県石岡市)では、冬季にイルミネーションイベントを開催していますが、犬と一緒に行くことができるのをご存じでしょうか?

そこで今回は、茨城フラワーパークイルミネーションを、犬と一緒に行けるのか?ルールやオススメの回り方、レストラン、準備についてお話します☆

 

 

茨城フラワーパークを犬と一緒に回るときのルールは?

茨城フラワーパークは、犬と一緒に回ることができますが、最低限知っておきたいルールがありますので、簡単にご説明しますね。

まず入り口でペット宣誓書(接種証明書などの提示は不要)を記入し、ペット分の入場料200円を払う必要があります。

尚、温室や乗り物など、一部の施設や設備はペット同伴で利用できないので、前もって注意しておきましょう。

そして、リードの装着やフンの後始末が必須です。
茨城フラワーパークを犬と一緒に見て回りたいなら、ルールやマナーをしっかり守りましょう。

とはいえ、犬を飼っているなら「そんなことは当たり前では?」というレベルの内容ですので、構えず楽しめます^^

 

茨城フラワーパークイルミネーションも犬同伴可能

茨城フラワーパークで行われるイルミネーションも、犬同伴で見て回ることが可能です。

愛犬をケージに入れてではなく、リードで繋いでお散歩させながらイルミネーションを一緒に鑑賞できますので、人にとっても犬にとっても楽しい思い出になるのではないでしょうか^^

尚、茨城フラワーパークのイルミネーション開催期間は、2024年1月14日まで。
イルミネーションの点灯開始は17時

イベント開催中の営業終了時間である20時30分までイルミネーションを楽しむことができますよ。

茨城フラワーパークもそうですが、イバライドなど、茨城県では犬同伴で楽しめる施設が多く良いですね♪

 

茨城フラワーパークイルミネーションのオススメの回り方は?

茨城フラワーパークイルミネーションのオススメの周り方ですが、光の回廊→バラテラス→ひかりとつながるデッキ→焚き火テラス→星屑のアーチと回っていくのがおすすめです。

イルミネーションされたブランコ「星空ブランコ」もありますが、犬同伴だと乗るのは難しいでしょう^^;

小さくて大人しい子ならまだしも、わんぱくだったり臆病な子だと大変でしょうね^^;

 

犬同伴可能のレストラン利用もおすすめ

犬同伴OKの茨城フラワーパーク園内レストラン「ローズファームハウス」を利用するのもおすすめです。

ペット同伴者専用の庭と、テイクアウト商品を持ち込める個室があります。

予約制ではありますが、暖房完備なので、イルミネーションを見て冷えた体を温めることもできます。
ペット用のメニューもあるので、愛犬と一緒に食事を楽しむのもおすすめですよ。

 

茨城フラワーパークイルミネーションを犬同伴で楽しむならどんな準備が必要?

茨城フラワーパークイルミネーションを犬同伴で楽しむなら、まずは使い慣れたリードとフンの片づけをする道具を用意しておきましょう。

普段散歩に行く装備で充分だと思います。

茨城フラワーパーク内はリード・フンの後始末必須なので用意がないと入れない可能性がありますが、普段の散歩に手ぶらで出かけている方の方が少ないと思います。

また、イルミネーションに夢中で足元を見ない人が多いので、蹴られたりしないよう、光る首輪や反射材付きの服を着せるなど、工夫しておくのが良いかもしれませんね。

また、イルミネーションの光や音、沢山の人が犬にとってストレスになる可能性があります。犬が過度に普段と違う様子を見せるなら、早めに帰るようにしていたわってあげましょう。

やはり犬にとって車での移動は疲れるものでしょうし、多少余力を残して切り上げる優しさがっても良いかもしれませんね。

 

茨城フラワーパークイルミネーションに犬と行くなら?回り方や準備、ポイントまとめ

今回は、茨城フラワーパークイルミネーションに犬と行くなら?回り方や準備、ポイントについてでした。

まとめ
・犬の入場料が200円掛かる
・一部の施設や設備はペット同伴で利用できない
・茨城フラワーパークのイルミネーション開催期間は、2024年1月14日まで
・イルミネーションの点灯時間は17時から20時30分
・茨城フラワーパーク園内レストラン「ローズファームハウス」はペット同伴OK
・普段散歩に行く装備で準備はOK!光首輪があるとより◎

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました