当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

博多駅イルミネーションはいつからいつまでやっている?期間や駐車場、過去の口コミも調査!

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

 

もうすぐクリスマス!このシーズンを迎えると、どの地域もイルミネーションイベントが開催され、盛り上がりますよね!

もちろん博多駅の駅前でもイルミネーションイベントが毎年開催されていますが、今年はどんなイベントで、どのくらいの期間行われているのか気になりますよね?

そこで今回は、博多駅イルミネーションについて、期間や駐車場の状況、過去の口コミなどをご紹介していきますね♪

 

博多駅イルミネーションとはどんなもの?

博多駅イルミネーションは、毎年11月ごろからJR博多駅前広場を中心に行われる「光の街・博多」という、冬の恒例イルミネーションイベントのことです。

九州の人気イルミネーションランキングでは、道の駅おおとう桜街道に次ぐ2位にランクインしています。

13回目を迎える2023年のイルミネーションテーマは、「おかえり」。

光のゲートや高さ14.9メートルの大きなツリーのイルミネーションが用意されています。

もちろん屋外のイルミネーションというと天候を気にする方も多いと思いますが、博多駅のイルミネーションは、雨の日は地面にライトが反射して、晴れの日とはまた違った幻想的な写真が撮れるそうですよ☆

もちろん駅前の一等地なので、寒さをしのげる場所が近くにあったり、美味しいものもたくさんあったりと、お子さん連れでも安心して楽しめるのではと思います!

 

博多駅イルミネーションの期間は?

博多駅イルミネーションは、例年ハロウィンの後、クリスマスまで開催されています。

2023年は、11月1日~1月8日までの開催です。

さらに期間中の11月6日から12月25日には、クリスマスマーケットも開催されます。
営業時間は平日16:45~23:00、土日祝12:00~23:00で、雑貨店や飲食店など20以上の店舗がオープンしています。
温かい飲み物を飲みながらイルミネーションを楽しめるなんて最高ですよね。
個人的には、りんご飴と米粉チュロスが気になります!チーズinメンチカツやポテチキシュリンプもおいしそうですし、ホットチョコ的なものをすすりながら光を眺めたいです♪

もはや私のような食いしん坊はイルミネーションそっちのけでクリスマスマーケットを楽しんでしまいそうですが(笑)

 

博多駅イルミネーションの駐車場は?

博多駅でイルミネーション専用の駐車場は用意されていないので、駅の駐車場や近くのコインパーキング、商業施設の有料駐車場に駐車することになります。

博多駅イルミネーションから徒歩圏内の駐車場は、KITTE博多・JR博多シティの駐車場や博多駅中央駐車場、紙与パーキング駅三などです。

土日やイルミネーションの開始時間直後などは、とても混雑して空きがない可能性もあるので、暗くなる前か20時以降の遅い時間に行くのがおすすめです。
ちなみに、イルミネーションは期間中毎日17時から24時で点灯しています。
遅い時間から行ってもゆっくり楽しめるので、安心ですね。

JR博多シティ周辺の駐車場混雑状況はこちらでも確認できます。

ただこれらは当日にならないとわからないので、駐車場の予約サービスを使うのがスマートかなとは思います。



私も最近知ったのですが、混雑しそうなタイミングでは特に便利です♪

 

博多駅イルミネーションの口コミは?

博多イルミネーションの口コミは、「綺麗」「行ってよかった」など、評価が高いようです。
「毎年楽しみにしている」と博多駅イルミネーションを恒例行事として楽しんでいる人も、少なくないようですね^^

点灯式には著名人が現れる場合があり、そちらも毎年注目を集めているようです。

ただ、満足度が高く、立地の良さもあって混雑しているため「混みすぎてて途中で諦めた」「歩くのもやっとなぐらいの人の多さ」などの口コミも見られました。
なるべく平日の20時以降、タイミングを見計らってから行くのがおすすめです。

 

博多のイルミネーションイベント、ここもおすすめ!

光の街・福岡のイベントは毎年新しい会場が増えていて、博多駅から天神駅のエリアのいろんなところでイルミネーションを楽しむことができます。

博多駅前通りの他に、筑紫口、中洲のあたりでもライトアップされていて、クリスマスマーケットは貴賓館や福岡市役所、大名ガーデンシティでも開催されています。期間は12月25日まで(中洲のイルミネーションのみ1月8日まで)。

博多駅から天神駅までは歩くと30分ほどかかりますが、イルミネーションを眺めながら、途中でクリスマスマーケットに立ち寄ったりしてお散歩するのもいいですよね。

なお、営業時間や点灯時間は場所によって違うので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

クリスマスマーケットの会場、営業時間などの詳細はこちらから

 

博多駅イルミネーションはいつからいつまでやっている?期間や駐車場、口コミまとめ

今回は博多駅イルミネーションはいつからいつまでやっている?期間や駐車場、過去の口コミも調査!でした。

まとめ
・博多駅イルミネーションは「光の街・博多」という冬の恒例イベント
・JR博多駅前広場では2023年11月1日~1月8日まで楽しめる
・専用駐車場はないため、JR博多シティ周辺のコインパーキングか商業施設の有料駐車場を利用する、駐車場予約が便利!
・混雑するので平日の20時以降がおすすめ
・博多駅から天神駅まで街全体でイベントが開催されているのでお散歩デートも◎

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました