当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ボルダリングはひとりで行っても大丈夫?それとも初心者にはハードルが高い?口コミは?

今すぐ知っておきたいトレンド雑学!

ボルダリングが流行っていますね!
最近はTVなどでも放送されている事から既にご存じで「一度はやってみたい」という方も多いと思います♪

特に社会人の方は運動する機会がどうしても減ってしまいますが、せっかくなら楽しく運動をしてストレスを発散したいですよね!

というわけで今回は、ボルダリングはひとりで行っても大丈夫なのか、ひとりボルダリングのメリットやデメリットについてです。

 

ボルダリングはひとりで行っても大丈夫?

初心者の場合、ボルダリングにひとりで行くのは不安だと思いますが、結論からいうと一人で行っても大丈夫です^^
というのも、8割もの人がひとりで取り組んでいる競技だからです。

時間やタイミングにもよりますが、インストラクターさんがついてくれる場合もあり、不安や疑問の解消をしてくれますので、ひとりの方が逆に効率よく上達するかも知れません^^

またひとりでボルダリングを続けていけば、仲の良い友人に興味が出た時にそのボルダリング場に招待することも出来ますし、現地でも話せる相手が増えるでしょうから、最初の一歩に勇気がいるだけです。

確かに最初はハードルが高いですけどね(笑)

そもそも、ボルダリングとは一人で行う競技なので、ひとりで取り組んだからといって困ることはなく、余計な気を使わなくていい分、集中できます^^

ボルダリングにひとりで行くデメリットは?

ひとりでボルダリングを始めるデメリットはあるのでしょうか?

基本的に壁に上る時は1人ずつなので、慣れれば気になりませんが口コミなどを見てみてると「最初は孤独を感じる」という方が多いようです。

私にはあまりわかりませんが、友人に応援されながら登りたいという事でしょうか?(笑)

ひとりボルダリングは自分のペースで取り組めたり、上手な人に教えてもらえたりするので、自分でも上達を実感できますし、話さなくていい分、自問自答を繰り返せる楽しさがあります。

そして、同じく1人で来ている方とも自然と会話が生まれるので、孤独感を感じなくなっていきます。

 

ボルダリングに友人と行くメリットは?

友人と一緒にボルダリングに行けば安心感はあります。
しかし友人のペースにあわさなければいけない、友人と都合を合わせなければいけないなど。
結局、個人スポーツなのに自分のペースで楽しめなくなってしまうんです^^;

初めて行く時はまだしも、何度も行くならひとりで行った方が圧倒的に楽しめる気がしてきませんか?

 

ボルダリングの初期費用は?準備は何が必要?

初期費用も基本的には動きやすい服装とシューズだけです。(慣れてくるとチョークや石鹸などにもこだわりたくなりますが 笑)



シューズレンタルはできるところも多いので、ボルダリングに手ぶらで行って、まずは一度体験をし「自分にあっている!楽しい!」と感じたら道具を揃えても良いと思います。

私の場合は、最初は知人との付き合いで行って何度か行くようになりましたが、ほとんどの人はひとりでボルダリングを楽しんでいるので、最初の1回は気まずいですが、それ以降は行くのが楽しみになったくらいです。

まぁ一度いくと筋肉痛がしばらく続くので、行く頻度は酷いものでしたが(笑)

ともあれ「ひとりでボルダリングに行ってみてイヤな思いをした」という感想は聞かないので、時間があったらふらっと試してみると面白いと思います。

「おぉ!これなら簡単そう!」というものから「え?こんな角度の壁を人間が登れるの?」というものまで様々な壁があり燃えます(笑)

 

ボルダリングはひとりで行っても大丈夫?初心者にはハードルが高い?口コミまとめ

今回は、ボルダリングはひとりで行っても大丈夫?初心者にはハードルが高い?口コミについてでした。

まとめますと

・ボルダリングはひとりで行っても大丈夫!
・友人同士より1人で来ている人の方が多い
・レンタルしている所が多いのでまずは手ぶらでGO!

という事でした。

 

最近のひとり〇〇ブームでボルダリングと並んで人気なのがこちらです。

→ 一人焼肉は迷惑?お店側の本音やソロ焼き肉経験者の体験談をまとめました!

→ ひとりカラオケってはずい?私的には全然楽しめました!その3つの理由を書きます。

 

タイトルとURLをコピーしました